10周年記念祭 発酵セミナー
 
リッチー日記
  • 100年経って
    2019年12月30日
    2019年も後二日。

    2019年を振り返ってみると、平成~令和、消費税の増税、台風直撃災難、ラグビーワールドカップ日本開催…まだまだ色々な出来事があった年となりました。

    そんな中、1919年のワインを発見!!

    今年でちょうど100年目のワインです。


    一世紀経ったワインなんて、飲めるの?


    …なんて思いながら


    これを今年飲まなければ、いつ飲むの!?

    今でしょ!(古い)

    …ということで、ワイン大好き友人と頂きました。


    お味は、予想していたイメージとは違い、問題なく飲めました。
    色は褐色で、甘さも残ってしっかり酸もあり、100年経っても十分いけそうです…。

    もう、この先こんなワインを飲めることはないかな・・・。

  • ラグビーワールドカップ決勝!
    2019年11月7日
    2019年11月2日、RWC決勝!

    イングランドVS南アフリカ

    最高の試合でした!!

    ロースコアの試合になると予想してましたが、前半はお互いトライなしのPGのみの得点。

    後半も両チーム、タックルが凄く中々突破口が見当たらなく、そんな中後半20分過ぎの南ア11番のショートパントからチャンスが生まれトライ!!

    会場内は一気に大声援!!

    そして勢いはここから南アフリカ!

    今度は南ア14番の鋭いステップで追加のトライ!
    (華麗な個人技でのトライ)

    結果は南アフリカの3回目の優勝となりました!


    私の右席が南アフリカのジャージの外国人、左席がオールブラックスシャツの外国人、前の席がイングランド推しのハチマキをしている日本人、後ろの席がジャパンジャージの外国人。

    こんな国際色豊かな観戦席でした…。

  • ハイサイ!
    2019年9月18日
    三線で奏でる懐メロは最高!!

    沖縄独特の唄い回しで、優しいメロディになりますね♪

    この3CDの中の何曲が知人が唄ってます!


    本当に良い声ですよ~!!


    因みに「生」はもっと良い!!

  • あわ、泡、AWA…
    2019年9月12日
    久しぶりの更新です…。

    先週の暑い暑い日曜日、午前中はサイクリング、そして夕方には気の合う友人達とホーム「泡」パーティー!

    喉渇きには最高の炭酸系ですが、ビールのようにゴクゴクといったら大変なことになります…。

    が、美味しい泡はついついと飲んでしまいますね!(ゴクゴクではありませんよ)

    本当に毎回このメンバーの飲み会は、しょうもない話で盛り上がり…数時間はあっという間に過ぎてしまいます。

    次回はいつかな?

  • 夏といえば…
    2019年7月30日
    夏といえば…

    うるさいセミの鳴き声!?

    …昔はそう思ってましたが、気のせいかそんなに気にならなくなってきました。

    というのも、周りにセミはいるのか!?


    …いっぱいいました。。。

    自分の耳がセミの鳴き声をキャッチしていなかったみたいです。


    歳を取ってきたか・・・。

  • 7月14~15日は袋津祭り!
    2019年7月18日
    一年の中で一番袋津が賑わう日が「袋津祭り」です!

    今年も大勢の参加者で、盛り上がりました!

    雨祭りとも云われる「袋津祭り」。

    今年は一瞬だけ降りましたが、全く問題ないコンディション。

    夜になると各組の燈籠が木遣りを唄いながら歩き、

    老若男女

    今年の祭りは熱くなりました!!

  • 佐渡ロングライド210 210㎞完走!
    2019年5月21日
    佐渡ロングライドに参加して10年目。
    今年は210㎞に挑戦!
    昨年も挑戦しましたが、途中リタイヤしてしまい今年はリベンジ戦となりました。


    本当に天候に恵まれ最高のコンディションの中、早朝5:30にスタート!
    スタートして最初の難関は約60~70㎞地点にある、「Z坂!!」

    ふらふらしながらなんとか登り切り、そしてすぐに「大野亀の坂」
    ここも、ふらふらしながら登り切りました。
    *何故か毎年ここでオフィシャルカメラマンが皆さんの死闘の笑顔を撮ってます…。おそらく背景が美しいからでしょう!参加者は必死ですが(汗)

    そこから男気をだして11:00過ぎに100㎞地点の両津にようやく到着。(もうケツと膝が痛くなってきました!)

    ゆっくりもできず軽く食事してからのすぐに出発!

    そして10分くらい走ったところで何と

    飛んでいる「朱鷺」を発見!!
    一緒に走っていた参加者からも「OH~~!!」という歓声!
    何度も佐渡には来てますが、初めて見ました!(超感激!)

    そんな「朱鷺」から力をもらって160㎞地点の小木ASに到着。

    いよいよここからの残り50㎞が最後の難関。

    先が見えない上り坂が続くため、心が折れそうになる試練のロード。

    フラフラ、ヨレヨレ、やっとやっとでクリアし最後の休憩所の「素浜AS」へ。

    ここから残り25㎞。

    ゴールも近い!と気合を入れながらのラストスパート! 

    と、思いきやいきなりの上り坂…。ここもず~~と上っていて先は見えるものの体力が・・・!?

    長い坂と短めの坂が二つほどありましたが、そこを過ぎると一気に下り坂に。(今度はスピードが出すぎて制御が大変)

    一気に駆け降りると海岸線に入り、あと15㎞。

    ここからまさかの向かい風でしたが、最後の根性を出しなんとか無事にゴールしました。
    (スタートが朝の5:30、ゴールが17:45、約12時間のロングライド)

    本当に練習不足(今回も)で大変でしたが、念願の佐渡一周210㎞達成して感激でした。

    さて来年は…

  • でっけえ!!
    2019年4月29日
    地元の美味しいイチゴ「越後姫」です!

    毎年春になると楽しみのデザートが「イチゴ」

    地元江南区の農家さんが作る「イチゴ」は超絶品で本当に美味しい!

    サイズは色々とありますが、大きくても小さくても味わいはハズレ無し!ですよ。

    是非、お試しあれ!!

  • 桜ロード!
    2019年4月16日
    地元新潟市、すご堀「桜まつり」ロード。

    この日は、風もなく満開をちょっと過ぎたかな?って感じでしたが綺麗に咲いてました。

    新潟市内は散り始めてますが、山手はこれからです。

    20日以降から見ごろになると思います。

    この時期は、どこへ行っても桜情報で、「桜」は良いですねえ~!!

  • ナイトスポット!
    2019年4月5日
    地元の名物「三春の滝桜」はもう少しで満開!?

    昨日からライトアップ開始という情報で、早速行ってきました。

    昼の桜もキレイですが、夜も良いですね!

    花が浮き上がっているような、幻想的でこの時期ならではのパワースポットです!

    天候にもよりますが、週末が満開でしょう!!

    今年も素晴らしい!!

  • うめ 開花!
    2019年3月23日
    地元、総合体育館外周の梅の木。

    そろそろかな!? と思っていたら、あれよあれよと開き始めました!

    新潟市はこれから桜が開いてきますが、先ずは「梅」が満開に!


    只今、地元かめだ梅まつり開催中です!

    http://www.city.niigata.lg.jp/event/shi/event_konan/kameda_umematsuri.html

  • 今年も記録更新!!
    2019年3月12日
    第15回にいがた酒の陣2019、今年も昨年の来場者数を超え大盛況となりました!

    初日の午後は会場内では歩くのも大変で、酒で酔って人の多さで酔って…来場者数は8万人(初日)超え!!

    二日目の来場者数は6万人!

    にいがた酒の陣2019は
    141,611人の来場者!


    本当に凄いイベントになりました!

    さあ、来年はどうなるか!?…


    楽しみです!

  • 第15回 にいがた酒の陣!!
    2019年3月8日
    いよいよ明日からの3月9日(土)、10日(日)は、今年で15回目となる新潟地酒大イベント「にいがた酒の陣」が新潟朱鷺メッセで開催されます!!

    気になる天候も、良さそうですね!!

    近所の日本酒大好き人間は、朝の7時から並ぶそうです…10時開場なのに…

    昨年の来場者数は14万人超え!?
    年々来場者数が増えてますが、今年は!?…楽しみですね。


    各蔵元も、この「酒の陣」に合わせて色々なサプライズ酒も用意しているようなのでまだ一度も参加していないという方、是非究極の日本酒イベントにお越しくださいませ!

    僕は両日午後より参加してます!!

  • 出来そうで出来ない!?
    2019年2月23日
    ここは地元にあるボルダリングジム!

    何気に入ったお店の隣にこんな壁がありました。

    小学生から中年の男女も、壁をず~っと眺めながら何度も登っていて、

    「これなら俺もできるかな!?」

    ・・・なんて、変な妄想を抱いて挑戦!!

    「あれ!?できない・・・・」

    「あれ!?登れない・・・」

    「あ、手が痛い・・・」



    ・・・こうなれば、やるしかないか!!(笑)

  • サプライズ!
    2019年1月29日
    地元、〇〇銀行の新年会の余興でサプライズゲスト!

    新潟出身 三味線プレーヤー史佳Fumiyoshiさんが登場です!

    毎年新年会は大勢の参加者のため、会場はぎゅうぎゅう席なのでまさかこんな所で演奏するとは思いませんでした(嬉)

    3曲の演奏でした、素晴らしい音色、良いですねえ~!

    カホン奏者とのコラボもこれも又最高!

    ん~、三味線じゃなくカホンが欲しくなった…。

  • 2019年 明けましておめでとうございます。
    2019年1月1日
    謹賀新年 本年も新し屋酒店ホームページ共々「リッチー日記」ご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い致します!!

    昨年、目標にあげた「体力造り」
    そしてある方からお話を聞き、始めたウォーキング。
    (ちなみに夜のウォーキング…不審者ではありません)

    これがやり始めたら、結構面白い!

    散策コースは町の中だけですが約1時間くらい歩いてます。

    歩くスピードと夜の町中は意外と新鮮ですよ(笑)

    結果的に春から体重はまさかの5Kg減!!

    これはいけるかも…


    「継続は力なり!」・・・頑張るぞ〜!

    又、今年も皆様と楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

    それではご唱和よろしくお願いします・・・

    「乾杯!!」

  • もっとみる
    CLOSE
    Archive