10周年記念祭 発酵セミナー
 
リッチー日記
  • 心配ないさ~~!
    2017年12月18日
    久しぶりに、ラグビートップリーグを観戦!

    晴れてたけど、かなり肌寒い…そんな中、ハーフタイムでの余興で登場したのが、

    「心配ないさ~~!」

    でお馴染みの芸人大西ライオン!

    選手が蹴ったボール(ハイパント)をキャッチするということで…

    見事にキャッチ!!
    (痛そうだったけど)これは本当に見事でした!!!!

    しかし、本当に寒い中、裸芸人は大変です。。。

  • ゆ~きやコンコン・・・
    2017年12月6日
    やはり積もったか!?・・・

    新潟の朝はよくあることですが、シーンと静まりかえった朝は大体こ~なってます。。。

    今日の道路は間違いなく混雑でしょう!

    ドライバーの皆さま、運転には気をつけて下さいね!

  • 可愛い訪問客
    2017年11月28日
    御年9歳の「リーちゃん」産まれた頃から遊びに来て、あっという間の9年!

    本当に早いもんです。。。

    リーちゃんは店内に入るとあっちこっちに足を上げ「シャー!?」とはしませんよ。

    躾のいい可愛いワンちゃんです。

    因みにこんな顔してますが・・・お爺ちゃんです。。。

  • 熱い戦い!
    2017年11月7日
    全国高校ラグビー大会新潟県大会準決勝!

    強い雨の降る試合となりました!

    出だしからFW同士の当たり合いで激しい試合となり、応援も力が入ります!

    応援も段々興奮してくると心の声が自然とから出てきて、いつも物静かなお父さんも

    「行け~!!行け~!」

    「止めろ~!!タックルだ~!」と大声の応援!

    選手たちはもちろんですが、保護者達も熱い戦いをしています。

    そして、ノーサイド!

    いっぱい流した涙、汗はすべて財産です!

    本当に素晴らしい試合、ありがとう!

  • 水没…
    2017年11月2日
    長年使っていたiPod crassic.まさかの水没(涙)

    何故か!?…というと、

    出張先で歩いていたら、なんかズボンが冷たい…ん!?

    何でだろう?と、周りをキョロキョロしてもよくわからない。

    カバンを見るとタラタラと水滴が!?

    何で!?と中を開けたら、

    飲みかけだった水がキャップ取れて空っぽになってました。。。

    ipodは水に浸かって作動せず、更に着替えの服、下着までがバッチャバチャ!(最悪状態)

    その日の夜は、アキラ100%状態でお盆を当てて寝ることに…なるわけない!

    本当にまさかのパターンの水没事件でした(残念)

  • ワイン蔵・・・では無い!
    2017年10月25日
    樽がびっしりと入った貯蔵庫!

    ゆっくりと樽熟成をして、一年後には商品として出荷されるワイン・・・

    では無く、本格焼酎です!

    ここは「八海山雪室貯蔵庫」

    清酒はもちろん、焼酎も静かに熟成され出荷を待ちます。

    パッと見、ワイン蔵に来たような感じですね!

    迫力あるなあ~!

  • カマキリの卵
    2017年10月17日
    秋も深まってくると色々な草木で見つけるのは、カマキリの卵!
    (見つけて喜んでいるのは私だけでしょうか!?)

    近所の庭で発見しました!

    これはオオカマキリの卵で孵化するのは来年の春頃ですね。

    小っちゃいカマキリが百匹以上生まれてきます!

    因みにこの卵を暖房の部屋に置いておくと1~2月頃、孵化します!!

    ・・・卵の中のカマキリが季節を間違って出てきますよ!

    …それはそれで大変ですが・・・。

  • 究極のあまさけ!?
    2017年10月12日
    只今、全国では「あまさけ」の声が大!?

    そんな中、究極のあまさけを紹介します!

    日本酒を造る原料米「五百万石」を

    何と!?35%まで精米して作り上げた「贅沢あまさけ」です!!

    日本酒であればの大吟醸クラス!
    (品評会用レベルか!)

    で飲んだ感想は、本当に上品な飲みやすさは勿論の事、キレイな味わいでそれこそ飲み飽きしない何杯でも飲めるような「あまさけ」です。
    (日本酒のコメントの様で・・・)

    *この商品は超限定の為、「千年こうじや」のみの販売です。

  • 地元限定「越乃寒梅 大江山産2017」発売!
    2017年9月30日
    今年も地元限定の「越乃寒梅 特別本醸造 亀田郷大江山産2017」が発売されました!

    地元で作られた「五百万石米」100%使用し醸された逸品!

    本当に「旨い!!」の一言です。

    1800ml 2,484円(税込) 

    720ml 1,188円(税込)店頭にて発売しております。

    http://www.atarashiya.jp/rireki.php?id=59d195c5071e9

  • さあ、大変!?
    2017年9月21日
    ロシアン寿司!!

    このお寿司の中にワサビがたっぷり入ったのが4個あります!

    さあ~どれかわかるかな??・・・本当に見た目だけでは全くわかりません!・・・

    しかし、私は当てるんです!

    ・・・いや、当たるんです・・・

    汗、涙、鼻水・・・たっぷりと出しながら美味しく頂きました(涙)

    この、余興!?・・・今まで5個食べて、3個当ててます!

    ついているのかいないのか!?

    又、挑戦だ!・・・

  • 地元江南区自転車交流会
    2017年9月11日
    地元の江南区区めぐり自転車交流会に参加しました!

    当日は天候に恵まれ最高のサイクリング日和!

    3か所の休憩所にはシュークリム、牛乳、新潟名物「イタリアン」、シャインマスカット、おでん・・・があり、栄養満点のライドです!
    (体重は減りません!)

    年に一度の地元の開催、又来年も楽しみにしてます!!

    いや~、楽しかった~!

  • 今年も良い感じに!!
    2017年8月28日
    ここは、地元石本酒造の契約栽培米「五百万石」が作られている田んぼ。

    少しずつ全面緑色だった稲穂は黄色から黄金色に変化してきます!

    そして、ここで収穫されたお米だけが地元限定酒の「越乃寒梅 大江山産」となって行くのです!

    今年も美味しいお酒になるのは間違いない!

    あ~、楽しみだ!!

  • 夏季ラグビー祭!
    2017年8月3日
    毎年恒例の母校のラグビー祭、今年も参加してきました。

    年々、無理が利かなくなっていく体に気合を入れて走ってみました。

    が、気合だけでは思うようにはいきませんね・・・

    この日は、レジェンドチーム(平均年齢5~60才以上?)VS現役高校生(1,2年生)で試合をしましたが、全く話にならないくらいの完敗で高校生には申し訳ない感じのゲームでした。

    にわかアスリートはダメなのは分かってたのですが、先ずは走れないのは相手チームにも失礼ですね。。。

    とはいえ、毎回参加で先輩後輩たちと一緒にグランドにいられることは嬉しいことです。

    因みに今回の最高年齢は87才です。(超~レジェンド!)

    僕も大先輩を目標に頑張ろう~~!

  • 袋津が熱い!!
    2017年7月18日
    袋津が一番熱くなる7月14、15日!

    今年も袋津祭りは最高だあ~!

    雨祭りとも言われる地元「袋津祭り」今年は暑すぎるくらいの好天候!

    各組の若衆(わけしょ)が、灯籠を担ぎながら威勢のイイ声を張り上げ木遣りを唄います!

    そして、クライマックスは灯籠のぶつけ合い!!

    「どっちが勝った!?」「うちが押してたよな!!」

    …そんなのはどうでもいい!

    お互いに「勝った!!」…と、思っているから。

  • 珍来店!?
    2017年6月24日
    朝、何気に店の入り口を見たら小さいお客様!?が待ってました!w

    久しぶりに見たカナヘビです!

    胴体と尻尾の長さのバランスが良い感じでカッコいいですね!…と、思っているのは私だけみたいです。。。

    周りからは「
    気持ちわりい~!」「どっかにやって~!」という声も上がりましたが、動物好きな私はしばらく観察。

    やがて、レーザービームのような視線を感じたのかどこかへ逃げていきました…。

    次はクワガタかカブトムシの訪問を待ってるか!?

  • 熟成のサイン!?
    2017年6月6日
    店頭の「酒林」の色が早々変化してきました。

    秋頃には茶色に!・・・なんて思ってたら一か月で薄茶色に変化。

    酒林も作り方によって、茶色になってくるとともにボロボロと落ちてくるものも有り仕上がりの当たり外れがあるようです。

    この酒林は杉をぎっしぎしに詰めて作ってもらったので、ボロボロと落ちることはありません。
    (数年は大丈夫との事です!)

    これからどんどん茶色に変化しながら、そして今年造られたお酒がゆっくりと熟成し秋以降には美味しく出来上がることでしょう!

    という事で、次回の酒林情報は秋頃にお伝えいたしま~す!!

  • やめられない、止まらない!?
    2017年5月22日
    今年も行ってきました、新潟佐渡ロングライド!

    本当に最高の天候で、大変楽しく100kmを走ってきました!…

    かなり筋肉痛ですが…。 いい汗を掻いてきましたよ~!

    そして、帰りの船上では恒例のカモメの餌付け!

    佐渡両津か出航して20km以上もカモメが餌を求めて飛んできます。

    その餌は「やめられない、とまらない」のかっぱえびせん!

    本当にカモメはえびせんを丸呑みで食べ、消化不良になるのでは?と少し心配でしたが…結局一袋完食!

    やはり、このえびせんは「やめられない、止まらない」ですねWWW

  • 酒林完成!
    2017年5月2日
    一日遅れで、店頭前には酒屋名物!?

    「酒林」の取り付け完了です!

    「酒林(さかばやし)」は酒屋の看板として、杉の葉を球形に束ねて軒先につるしたもので、日本酒蔵元では緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる意味でもあります。

    今までの飾っていた酒林は、ちょうど3年間吊るし緑色から茶色に変色。

    色が変色することで出来上がったお酒(新酒)の熟成具合も確認できるという話もあります。

    さあ、この酒林、これからどのような色の変化があるか確認していきましょう!
    因みにこの酒林は5月1日に完成した物です。

    色の変化が楽しみだ!

  • 袋津案内図完成!
    2017年4月30日
    新し屋酒店店前壁に地元「袋津」の案内図が描かれました!

    迷路のまち!?といわれた「袋津」

    自動車には優しくない、細くクネクネとした道が多々あります!

    ナビで来ても、あまりにも細い道!?でナビを疑いながらご来店するお客様も少なくはありません(汗)

    初めてお越しの方は途中不安になるかもしれませんが、ゲーム感覚で店を見つけけて下さいね(笑)

    ・・・と、そんな細いクネクネの袋津案内図となってます。

    是非、遊びに来てください!

  • チーム亀田始動!?…
    2017年4月17日
    佐渡ロングライドまで後一か月となりました!

    恒例の秋葉山練習に有志メンバー参加!

    この日は暖かい良い天気でしたが、風が強く特に農道の向かい風は大変大変!! そして目的地の秋葉山。

    ここの登って行く坂道が、我々のメンバーにとっては「Z坂」のイメージロードです。(因み子供や女性はスイスイと登って行きましたが…)

    この斜度を軽快!?に上って行かなくては本番はきついでしょうねえ~・・・
    という事で、この日は2時間ほどの軽い練習をし、恒例のミーティングを8時間ほどし一日が終わりとなりました。

    よ~し、後一か月頑張るか!!

  • ようやく初乗り!
    2017年3月17日
    今年も恒例の佐渡ロングライドに参戦!!

    という事で、久しぶりのMYチャリを出し近所をぐるっと走ってきました!

    まだ気温は一桁でしたが軽快な走り込み…で気分は爽快…でも無いな。。。

    翌日からは予定通りの背中から腰にかけて筋肉痛…ホント久しぶりは効きますね。

    これから本番に向けて二か月位、徐々に体を造っていきたいと思います!

    ・・・ん~できるかな!?

  • いよいよ今週末です!
    2017年3月8日
    今週末の3月11日(土)、12日(日)は、新潟地酒大イベント 「にいがた酒の陣」が新潟朱鷺メッセ開催!!

    年々盛り上がってる「にいがた酒の陣」今年で13回目となります!

    果たして今年の来場者数は何人になるのかな?

    又、昨年越えで13万人!?

    本当に若い日本酒党が少しずつ増えているような気がするのは僕だけでしょうかww

    よ~し、「にいがた酒の陣」盛り上げていくぞ〜〜!!
    *気になる天気はというと…予報は「晴れ」です!!

    皆様のご来場お待ちしています!

  • 絵葉書のような夜景!!
    2017年2月17日
    ここは桜木町駅から降りてからの一枚!

    本当に夜景がキレイですね!

    右奥に見える観覧車もカラフルなライトが何色も変化し、乗るより見ている方が良い感じです…。

    新潟には無い夜景で…本当に良いですね!

  • エキサイティング!!
    2017年1月30日
    2017テニス全豪オープン!

    今年はフェデラーvsナダルとの最高の決勝戦。

    気が付けば長男がテニスを始めた頃から、ずっとTVで見ているこの二人。

    グランドスラムでは必ずどちらかが決勝戦にいってましたね!

    しかし近年では…

    やはり、この二人、カッコいいなあ~…

    役者が違うって感じでしょうか!

    本当に拍手喝采です!!

  • お~降った~!!
    2017年1月14日
    いや~降りました!!!!

    実は11日~13日まで出張で新潟を離れてまして・・・

    新潟駅を降りたら

    「なんて日だ!!」

    自宅に着いたら

    「なんじゃこりゃ!!」

    毎年必ずこういう日が来ますが、じわじわ降るのではなく一気に降るので交通網等大変です。

    先ずは、雪かきからだ!!

  • 新年あけましておめでとうございます!
    2017年1月2日
    謹賀新年

    本年も新し屋酒店ホームページ共々「リッチー日記」ご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い致します!!

    昨年、一昨年と「肉体改造!」・・・なんて目標を掲げ地道にトレーニング!?をしてきましたが、中々結果が現れません。

    でも、すぐに結果が表れなくても、やらないよりやっていた方が良い!・・・ と、自分に言い聞かせ、オーバーワークにならないように地味に努力していこうと思ってます。

    今年はゆるめのランニングからの軽めのウェイトからの友人とミーティング!?・・・よくわからない… 50代半ばのトレーニングルーテインです。 「
    継続は力なり!」・・・頑張るぞ〜!

    又、今年も皆様と楽しいお付き合いを どうぞよろしくお願いいたします。

    それではご唱和よろしくお願いします・・・ 「乾杯!!」

  • もっとみる
    CLOSE
    Archive