10周年記念祭 発酵セミナー
 
リッチー日記
  • 今年の冬は!?…
    2018年11月15日
    ここ塩沢町牧之通りにある柱。

    よく見ると、大雪になった時の積雪量を印してました。

    昭和60年は3M、平成13年は2.1M…

    本当にここまで積もったのか!?と思う高さです。

    豪雪地なので、毎年大雪で大変だろうな!?と思うわけですが、逆に暖冬で小雪だともっと大変らしいです。

    やはり、降るときは降ってもらわないと経済的には大変らしいです。。。

  • 亀田 まちゼミ
    2018年10月13日
    久しぶりの、まちゼミ。
    今回は「ドイツワイン講座」

    試飲はQbA~アイスワインまでの8種類!
    日本酒であれば普通酒~大吟醸までのランクの物をきき酒していただきました。

    ドイツワインはグレードが上がるほど甘くなります。これが上品な甘さなんです。

    参加された方は、最後のアイスワイン、べーレンアウスレーゼの甘さに驚き(感激?)の様子でした。

    次回は何をやろうかな…

  • もう少しで稲刈り…
    2018年9月26日
    今年は6月の雨から始まり、7~8月の猛暑、そして8月後半からの雨…

    今年の農家さんはどこの地域もかなりご苦労されてのお米作りだった様です。

    そんなお米も収穫がすでに始まっていますが、ここ阿賀町での酒米「越淡麗」はこれからが収穫!

    見た目は、良い出来のようですが…


    今年の酒造りはスタートしたので、来年早々には美味しい新酒が出てきますよ!!

    皆様、乞うご期待!!

  • 元オールブラックスSO!!
    2018年9月15日
    元オールブラックスSO、ダンカーターのデビュー戦!

    先発メンバーのコールでは両チームの中では一番の大声援!!

    やはり注目度はNO1ですね!

    どんなところからでも入れるPKは最高です!(この日は2本外しましたが…)


    もう一人の注目してたのは、サントリーのFB松島幸太朗選手!

    彼のディフェンスは凄い!(攻撃も素晴らしいですが)
    安心の守護神!

    これから楽しみな試合ばかりですが、しばらくはTV観戦です。

    *縦から見る観戦も面白い!選手たちのポジショニングが素敵すぎます!

  • 収穫スタート!
    2018年9月5日
    地元江南区の「五百万石米」の収穫が始まりました!

    このお米で醸しだされるお酒は「越乃寒梅 亀田郷大江山産」

    今年で3年目となりますが、毎年地域限定酒として美味しく飲まれてます!

    9月19日発売なのでお楽しみに!!

  • 全国最高気温!?
    2018年8月23日
    本日の江南区の気温38℃!?

    三条市ではまさかの40℃超え!?
    (TV情報だと今日の全国最高気温の1位~5位までが新潟県…)

    こんな事があるんですね。。。

    泳げないけど今はプールに入りたい気分です。


    ということで、
    我が家で泳いでいるのは玄関にいるメダカ達!

    何故か増えて!?更に大きくなって…容器が小さくなってます。


    ン…玄関だと水温が上がって来るとヤバイかも・・・。

  • 袋津祭り!!
    2018年7月15日
    毎年、7月14,15日は地元袋津祭り!一年で一番袋津が熱くなる日!!

    今年から園児たちも大人とお揃いの「一番組」Tシャツを着て参加です。

    本当に暑い暑い祭りとなりましたが、子供たちは元気いっぱいに大声で「木遣り」を唄ってくれました!

    今日もがんばるで~~!

  • ワインの聖地!!
    2018年7月3日
    フランス、ブルゴーニュ地方、ヴォーヌロマネ村とくれば、ここ、「ロマネコンティ」の畑!

    必ず?記念撮影してしまいますね!

    幅数メートルの道の違いで特級畑、一級畑と分かれ価格も全然違う…。

    勿論、土壌、日照時間の違いがあるからこそなのですが…。

    後は造り手の技術、経営者の考え方が反映され最高のワインが生まれるというわけです。

    本当にここは見渡す限りのブドウ畑!

    今の新潟であれば、いつも見慣れている緑色一色の田んぼ!お互いに見慣れない風景を見ると感動しますね!!

  • ドイツ SMW社へ
    2018年6月14日
    20年ぶりにドイツワイン蔵へ行ってきました!

    ここはモーゼルにあるSMW社。

    ドイツスパークリングではトップクラスの蔵元です。

    地下2階にある貯蔵蔵には相当な数量のワインが静かに熟成されて保管されていました。

    ここの蔵元は造ってすぐには出荷されず必ず一定期間以上熟成してからの販売で旨さは抜群です!

    因みに1995年のゼクト、最高でした!!

  • 佐渡ロングライド2018
    2018年5月21日
    今年で8回目のチャレンジ、佐渡ロングライド2018!

    今回のチャレンジコースは佐渡ヶ島一周Aコースの210km!

    今年のAコースは両津からの海岸コースが途中土砂崩れの為、迂回路となり高低差約400mのヒルクライムコースとなりました。

    この箇所が本当に大変なコースで、もちろんスピードは数キロしか出なく登りの苦手な私は途中で歩く事に。

    10km近くある登り坂をやっと登った後は約5kmの下り坂!

    これがスネークヘアピンでスピード出し過ぎは危険!

    今回このルート途中で時間規制の通行止めがあり、休憩所でのタイムリミットが間に合わず途中リタイア組が多かったようです。
    (そのうちの一人ですが・・・)

    そんな中、我がチームの男気ある三人は見事に完走!!

    本当に凄い!! おめでとう!

    結局、チーム内では3人完走、3人リタイヤとなりました。。。

    よ~し、来年はリベンジ戦で挑まなければ!!…頑張ります!

  • マラソン大会
    2018年5月3日
    燕マラソン大会に参加してきました。
    (昨年に引き続き2回目)

    絶好の天候の中、少々不安のコンディションでの参加。。。

    スタートは9時。

    小学生からシニア(50歳~)までの大勢の参加者が距離別で元気よく走って行きました!

    僕が参加したのはもちろんシニアの部で、実は昨年が30位。

    今回は1Km位から小学生のちびっ子軍団に

    「どけ~どけ~!邪魔、邪魔!・・」

    みたいな感じでどんどん追い抜かれ、もともと運動不足で参加したのでゴールではヘロヘロ。。。

    で、今年は…何と~7位!!(タイムは昨年とほとんど変わりません)

    「お~!昨年より順位が上がった~!!」と、喜んでいたらシニアの部は7人の参加だったそうで、もちろんビリ!

    ありゃっ・・・

    当然ですが、練習もしてないのにそんなにうまくいくはずがない。

    という事で…これから少しづつウォーキング、ランニングを心がけようと…思っているしだいです。

  • 御衣黄桜…ギョイコウザクラと読みます
    2018年4月25日
    地元の「北山の池」の脇にひっそりと咲く緑色の桜です!

    桃色や白色のきれいな桜花が散った後に咲く緑色の桜。

    御衣黄桜は近くで見ると

    「おっ、キレイだ!!」

    と思うけど、遠くから見ると散ってしまった普通の桜の木に見えてしまうのがちょっと残念…。

    毎年4月下旬辺り~から咲きますが、今年は開花が早かった為か見に行った時にはこんな感じでした。

    来年は満開の時に写メを撮らなければ!!

  • 早めの開花!
    2018年4月3日
    地元の名物「三春の滝桜」今年は一週間ほど早く!?満開となりました。

    今年はあれだけ寒かった1~2月だったので、「開花も遅いのかな?」と思っていましたが、いやいや…3月後半からの暖かさであっという間の満開でした!!

    近所の方々はもちろん、遠方の人達も噂を聞いて写真を撮りに来てました。

    という事で、

    いつものタイミングで来週あたりに見学をされる方・・・残念かもしれませんね・・・(涙)

  • まだまだ咲きませんね…
    2018年3月25日
    今年の初乗りで超~~久しぶりのサイクリングです。

    地元では有名な「すご掘り」の桜ロード!

    もちろん開花にはまだ早いですが、やはりこんな時期にここを通っても誰も居ませんね・・・当たり前ですが。

    木にはライトアップの準備もされて、咲き始めたらいつでもOK!の様です。

    開花はもう3週間後かな?

    ・・・次回は開花の画像をアップします!!

  • 金だあ~!!
    2018年3月23日
    平昌オリンピックが終わって、金メダルが欲しくなり佐渡金山へ行ってきました…(笑)

    ここへ来た人は分かると思いますが、

    この穴から手を入れ30秒で金の延棒を取り出すと…

    何と~!!

    …金…箔カードがもらえます!!という事で、金メダル候補の私は気合を入れて挑戦!!

    準備が整い、

    「レディ~ゴ~!!」

    …まさかの手が入らない!?

    延棒は触れるのですが持てない…延棒の重さは12.5kg、指先だけでは無理でした(涙)

    因みに2,235人が延棒を取り出し成功してます。

    悔しいので次回は、体重を落とし細目になったら挑戦です!

    ・・・4年後かな!?

  • 大盛況~!!
    2018年3月12日
    にいがた酒の陣2016、今年も大盛況!!

    何と!!昨年の入場者数を越え122,652人の参加者となりました!
    (本当に凄いですね・・・)

    毎年会場のレイアウトが変わる中、今年は中央にステージが設置され、盛り沢山なイベントで大盛り上がりでした!

    そして年々若い女性、外国人の方の来場者が多くなってきて来年はどうなって行くのか非常に楽しみです!

    又、来年の「にいがた酒の陣2017」是非お越しください!

  • にいがた酒の陣!!
    2018年2月22日
    来月の3月10日(土)、11日(日)は、今年で14回目となる新潟地酒大イベント「にいがた酒の陣」が新潟朱鷺メッセで開催!!

    年々来場者数が増え、果たして今年の来場者数は何人になるのかな?

    各蔵元も、この「酒の陣」に合わせて色々なサプライズ酒も用意しているような・・・。

    まだ一度も参加していないという方、是非究極の日本酒イベントにお越しくださいませ!

    皆様のご来場お待ちしています!

  • 残念!!・・・
    2018年2月15日
    久しぶりに社員とカラオケ♪

    1時間半の中で一人4曲づつ歌っての歌謡大会です!

    ほぼ昭和70~80年代のヒット曲!?ばかりで、盛り上がりました!

    そんな中、十八番と言える!?西城秀樹「ギャランドゥ」を熱唱!!

    ・・・採点はというと、このカラオケでこの曲を歌った人40人中・・・

    何と40番目!?

    気持ちを入れ過ぎで歌った成果、カラオケが芸術点を見てくれなかったようで・・・

    残念・・・「くやしいけれど、お前に夢中~♪」

  • ツ・ラ・ラ
    2018年2月7日
    2月に入ってからも、ズ~っと冷え込んでます…。

    近年見られなかった、長めのツララがあっちこっちに!!

    小学生の頃は1m近くもあるツララを折らない様にとって、友達とよくチャンバラごっこをしてたものです。

    よし、これからチャンバラごっこをしてみるか!!誰か付き合ってくれませんか!?

  • 15年目の熟成…
    2018年1月31日
    ずっと氷温冷蔵庫で保管していた2003年度産の麒麟山「KAGAYAKI」飲みました!

    若干の色がついてましたが、見た目は全く問題なく、香りは熟成香は出てましたが、吟醸香もしっかりと残っていて程いい果実香です。

    枯れた感じが飲みやすさを増し、麒麟山の特徴である喉ごしの良さが出ている味わいでした。

    今年で製造から15年目になるけど、目隠しで飲むと熟成何年か!?…わからない。

    この美魔女のお酒は女優で言うと…誰かな?

  • さ~~め~~!!
    2018年1月25日
    1月に大寒波!!

    毎年必ず短期でドヒャッっと降りますが、今年はジワジワと長く寒い期間が続いてます。

    こうなると交通機関の大乱れが一番困りますね!

    時間の予定がたたないと出るに出れず、身動きが取れません。。。

    「こういう時はじっとしているのが一番!?」…と、いうわけにはいかず・・・

    さあ、どうしましょ!!?

    ドライバーの皆さま、運転には気をつけましょう~~!!

  • 私をスキーに連れてったら…
    2018年1月22日
    16年ぶりのスキーに行ってきました!
    (殆んどレンタルで)

    今のスキー板は短く非常に乗り易いという事で、初挑戦!本当に滑りやすく良い感じ!
    (久しぶりなのに調子こいてしまったような…)

    楽しく滑った後は、16年ぶりという事と腰痛持ちの体は速反応して帰りの車の辺りから、ジワジワと身体中に違和感が増してきました。

    翌朝には全身筋肉痛と腰が重く、ジワ~|っと効くフェイタスを貼り只今そっとしてます(残念)

    因みにリフト券に「シニア=50歳以上」があり、割引があるんですね!

    まだ若いつもりが、もう若くない…。

  • OH~~雪
    2018年1月15日
    毎年必ずドカッと降る日がありますが・・・降り過ぎ。。。

    今回一日の降雪量はどのくらいだったのか!?

    今週は天候が回復みたいだけど、次回は2月に降るかな?。。。

    地元袋津は普段でさえ道が狭いのに、本当に大変です。

    車の運転は助け合い譲り合いでよろしくです!!

  • 明けましておめでとうございます!
    2018年1月8日
    謹賀新年 本年も新し屋酒店ホームページ共々「リッチー日記」ご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い致します!!

    3年前から「肉体改造」の目標を掲げ、ゆる~く(思いたった時に)トレーニングをやり・・・

    昨年の夏頃には部屋にダンベルを置き、地味な筋トレをしてきましたが、

    12月にまさかの人生初!?のぎっくり腰・・・になり、

    少し慌ただしい一ケ月となりました。
    (因みに軽い症状でした良かったです)

    今年は、今年もオーバーワークにならないように、身体と相談しながら、5月の佐渡ロングライドに向けがんばりたいと思います!

    先ずは体重5K減!!「継続は力なり!」・・・頑張るぞ〜!

    又、今年も皆様と楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

    それではご唱和よろしくお願いします・・・

    「乾杯!!」

  • もっとみる
    CLOSE
    Archive