10周年記念祭 発酵セミナー
 
リッチー日記
  • メリークリスマス♪
    2006年12月26日
    我が家に今年もやってきました・・サンタクロース!!

    小2の息子はずっと楽しみに待っていました。

    希望通り(予定とおり)のプレゼントを貰い大喜び!

    ただ、メモリーカードを入れ忘れ・・いや、買い忘れ・・いきなり子供に想定外のことを言われちょっと親はアタフタ。。

    今年のサンタはハイタッチが得意らしく近所のお宅を回りながらハイタッチ!ハイタッチ!

    来年も来てくれることを願ってます!

  • 素敵なステージ・・♪
    2006年12月24日
    久々の更新となりました。

    写真は地元スナックのカラオケステージです。

    クリスマスウィークとあってステージも賑やか!

    友人たちと忘年会で盛り上がりました。

    「クリスマス」にちなんだ曲を歌おうと言うことで片っ端から歌ってましたがとうとうネタがきれ最後は好きな曲を歌う事に。

    そして今日からアルビBBは高松遠征で勝利の為と思いテーマ曲「キャプテンロック」を初挑戦しましたが・・・??ちょっと今一で・・。

    スンマセン!今度練習してきまっす!

    忘年会はまだまだ続く・・・!

  • こんな感じに・・・
    2006年12月11日
    この前の羽化したクワガタ君が徐々に黒くなり男前に変身してきました。

    柔らかかった手足も少しずつ固まってきた様子。

    このクワガタ君はしばらく瓶(菌糸瓶)の中で暮らしてもらい我慢してもらおうかな?と思ってます!

    羽化して2~3ヶ月は何も食べませんので・・・。

    そういえば来週は地元クワカブ同好会?の忘年会。

    楽しみだな~!色々と情報交換をしてきます。

    ・・というか飲めや唄えやで・・・!二日酔いに注意!

  • 連敗なんかしてられっかあ~!
    2006年12月3日
    bjリーグ朱鷺メッセでの戦い、vs埼玉ブロンコス戦です。

    我がアルビは人数が9人で戦うという厳しい試合で第二Qまで両チームとも得点が伸びず・・・ちょっとイライラ・・・・か?。。

    しかし第三Qから自力本領発揮!!

    ジワジワ盛り返しついに逆転!そして勝利です!!

    昨日の悔しい負けを帳消しにしました!

    気合いを入れたブースターの応援やチアサンタの応援もあって、絶対に連敗はしませんぞ!

    写真は一足早いかわいいステキなチアサンタです!

    ・・・応援はまだまだ続く!・・・・

  • 負けてたまっか~!!
    2006年11月29日
    11月25、26日、朱鷺メッセでのホームゲーム開幕!

    相手はbjリーグ初代チャンピオン!

    非常に白熱とした厳しい戦いとなりましたが、我がアルビが連勝!どんなもんじゃあ!

    しかし、ここ2戦でケガ人が二人出て、これからはギリギリの8人で戦う事に・・。

    選手達はかなり厳しい状況で試合をする事になりますが我々ブースターは今まで以上の応援をしますぞ~!(オーバーヒートにならないようにアクセル全開!ヒートアップじゃあ!)

    次の相手は埼玉ブロンコス! ”You can't hold us!

  • ドイツワインパーティー!
    2006年11月27日
    先日開催したホテル日航新潟の30Fで夜景を見ながらのパーティー。

    昼だと余りの高さと下がはっきり見え、めまいがしクラクラ状態の人も何人か・・!?と言う理由で今回高所恐怖症の人は参加できなかったようで申し訳ありませんでした。(スミマセン)

    パーティーは100人弱の多数の参加者で大盛況となりました。

    恒例の「きき酒ワイン」は今回難しく同じ地区、同じブドウ品種で行なった為、皆さん苦戦の様子。

    それでも8人の方が正解しました。(すご~い!)

    そして今年最後のパーティーの締めは恒例のプレゼント交換!

    ステキなプレゼントを持っての参加で皆さんドキドキワクワク!!

    さあ、何を貰ったのでしょうか?

  • へ~んしん、とぅ~!
    2006年11月25日
    久しぶりぶりの我が家のクワガタ情報です!

    温室に育てていたクワガタ♂(ブータンアンタエウス・・と言ってもわかる人は少ないですが・・)が羽化しました。

    一年も経たないうちの羽化でちょっと早すぎの感じですがまあまあの大きさです。

    ♀の方は9月頃いっせいに羽化しました。

    写真だと何が何だかよくわからないと思いますが蛹から脱皮し成虫になる所です。

    羽は白で背中は赤茶色。

    一週間以上かけて真っ黒に変身します。そして4~5ヶ月位で大人の仲間入り。

    春にはかっちょイイクワちゃんをお見せしましょう!!

  • がっとに飲んだねえ!
    2006年11月22日
    先日の日本酒イベントには沢山の方から参加頂きありがとうございました。

    とにかく飲んだし食ったし!一人平均日本酒だけで4合は飲んだ計算です!!

    特に大吟醸の「お燗」が始まってからは、一升瓶がザルの用にどんどん空き、お燗が間にあわない位でした。

    やはりこの季節お燗が一番なのでしょうね。

    料理もマグロvsもち豚のしゃぶしゃぶ対決!どっちがよかったのでしょうか?

    次回は来年入ったらすぐにやろうと計画中ですので又の参加をお待ちしております。

    写真はどっちが似合うでしょうゲ~ム!・・ではありません。

    余興のゲームで前掛けをゲット!

  • アルビレックスBB、ホーム戦開幕!
    2006年11月14日
    いよいよ、プロバスケbjリーグ2年目が始まりました。

    全国各地でbjリーグ、盛り上がっています。

    新潟アルビは開幕5日間で4試合と言う厳しい試合ですが相手も同じ条件、負けてられません!

    4戦全勝とはいきませんでしたが先ずは4試合で3勝1敗。

    始まったばかり、これからですぞ~!

    ホームゲームはできる限り応援に行くつもりです。

    信は力なり!継続は力なり!頑張るぞ~!

  • 久しぶりの映画館!
    2006年11月11日
    先日子供の付き添いで久しぶりに映画館へ行ってきました。

    いつ見に行ったのが最後だったかな?

    見たのは「DEATH NOTE(完結編)」。・・完結編という事は今までのストーリー(前編)がわからないとキャスティングもわからないという事。

    「ま、よくわからなければ寝てればいいな」と思っていたらかなり面白い。

    鑑賞後、「そういえば確か、子供が前編をTVで録画してたよな?」と思い早速、家に戻り今度はその前編を見ました。

    「なるほど、これでつじつまが合う」と納得。

    子供の話だと、元々マンガからだそうで、今度は子供の友人から漫画本を借り只今読んでます(笑)

    ちょっと久しぶりにハマりそうです。

    もう一回完結編を見に行こうかな!

  • トニー大暴れ!
    2006年11月7日
    最近我が家の「トニー」が暴れまくってます!

    とにかく裸足を見ると噛みつくのです。(ここ一週間位の間に・・)

    家族中の素足を狙ってはガブガブと・・。

    ひょっとして腹が減ってるのかな?とエサをやった後でも食後の噛み付き?というか・・やはり狙ってます。

    素足が何に見えるのでしょうかねえ?

    ちなみに噛まれた痛さですが場所によっては傷つく事もありますが我慢は充分になりますよ(笑)

    噛まれたい方はいつでもどうぞ!!

  • 人、人、人・・・
    2006年11月5日
    普段余り通らない道路が人だかり。

    ここは先日佐賀県唐津市で開催された唐津神社の秋祭り「唐津くんち」の様子で、この「唐津くんち」を見るのに全国から何万人とやって来るそうです。

    唐津市民はこの大祭の日は熱く熱く盛り上がります。(TVでは生中継でず~っと放送してるんですぞ!すげえ!)

    とにかく朝から凄いご馳走でず~っとお酒も飲みっぱなし!(この日は10:30位から飲み始め夜中の12:00近くまで飲んでましたあ!・・ベロベロバー!普段の仕事より長いなあ)

    どこのお店も訪問客に対して温かい歓迎をしてくれて非常にフレンドリーで人への思いやり優しさを感じました。

    又,機会があれば行きたいと思います。Nさんお世話になりました。

  • エンヤ~エンヤ~エンヤ~!
    2006年11月4日
    佐賀県唐津神社 秋祭り 「唐津くんち」 「エンヤー、エンヤー、エンヤー」の掛け声で各町にある曳山で路上を駆け巡ります。

    参加者は園児位から上はかなり年配の方まで参加している様子でした。

    非常に非常に盛大な秋祭りだ!

    画像は魚屋町の「鯛」です。

  • 「ゴールド」ゲットか!?・・・
    2006年10月30日
    秋晴れの日曜日、中学校の合唱コンクールに行ってきました。

    各学年どのクラスも「金賞」をめざしての歌声は、審査の先生方が順位をつけることが難しいだろうなぁ・・と思うほど体育館に響いていました。

    短い休憩時間にも、クラスで輪になり練習を繰り返していた3年生、また中学校生活の思い出が増えたことでしょう。 

    若いっていいなぁ~。

    午前中発表の二組のバンドもかっこよかったぞ~!

    ツーバス、なかなか絵になるねえ!

  • 「やい~や~、良い気持ち~らね!」 byトニー
    2006年10月25日
    もうすっかり家族の一員!?のリクガメ トニー。

    狭いかごの中では退屈なようで、朝起きるとみんなのいる部屋へ移動させるようになって数ヶ月・・天気の良い日は必ず ”日なた”でじぃーっとしています。

    これが「甲羅干し」というのでしょうか・・なんとも気持ち良さそうにまったりしているトニーなのでしたぁ←今日のわんこ風!?

    横になってTVを見ていると足や手をいきなりガブリッと・・いててててっ!

    人には警戒心が余り無いようで、必ず近づいて来てはいたずらをしていきます。

    これも飼い主に似てきたみたい!(笑)

  • 来年に向けて・・・よし、産んだぞ~!
    2006年10月23日
    白く長く見えるのがスズムシの卵です。

    今年は残念ながら我が家のスズムシは孵化せず・・ご近所の昆虫愛好家!?

    から頂いたスズムシたちが土の中ぎっしり卵を産んでいました!

    バンザ~イ!冬の管理と春の水やりを忘れないようにして、また”スズムシの赤ちゃん誕生!!”と報告ができるように手をかけようと思います。

    と言いながらこの容器はほったらかしにするんですけど・・。ちなみにまだスズムシ達は元気良く鳴いていますよ!

    鳴き始めが遅かったからもう少し聞いてられるかな!?

  • あんた、誰!?
    2006年10月20日
    夕方、玄関の戸が静か~に開いたと思ったら・・

    「わあ~~~!変な人が入ってきたぁ~!!!」 

    このとっつぁん坊やは誰!??・・うちの次男でした・・(やる事が父親そっくり) 

    友達と遊びに行った帰りに、ハロウィーンの仮装用に買ってきたのだとか!?

    よく見るとこの顔、誰かに似てますね?

    う~ん誰だろ?あ、お客さんの○○さんだあ!?

  • う~お腹いっぱいだあ~!☆
    2006年10月18日
    ↓の東大寺ライブの翌日、友人より京都見物に連れて行ってもらいました。京都見物は修学旅行以来でかれこれ27~8年ぶりかな・・・?実際そのときの事は余り憶えてないので今回が初物のようです。京都と言えば有名なお寺などが沢山あるので寺巡りかと思いきや、友人が連れて行ってくれるところは食べ物のお店ばかり(笑)美味しいカレーうどん店→美味しい佃煮店→美味しいジャンボお好み焼き店→お客が並ぶ並ぶ究極の大福店・・・。途中で「金閣寺」へより八つ橋を試食購入!実は前日の夜中に餃子店をはしごし、朝はしっかりと朝食を食べてたのでもう腹はパンパン!家に着いたときには3キロ増になってました。 だけど非常に充実した京都ツアーでした~。Eさんありがとうございました~!又,連れてってねえ~!

  • 世界遺産の前で・・・
    2006年10月17日
    先日、奈良東大寺大仏殿前特設会場にて「東京スカイパラダイスオーケストラ」が3人のオペラ歌手を迎えライブを開催されました。

    世界遺産である東大寺の大仏の前で東京スカパラは大暴れ。

    オープニングで唄ったオペラも素晴らしい!

    当たり前なんだけど声量が物凄い!感激しました。

    約2時間半の公演もあっという間でしたが公園にいる鹿は寝れなかったんじゃないのかな?

    オーディエンスはというとオペラの時は靜、靜、スカパラの時になると動、動、動!

    ウサギのようにピョンピョン跳ねて、私のとなりにいた高齢者のおばさん?

    いやおばあちゃんも飛んでました。

    体力あるなあ! これは大仏もたまげてたでしょうねえ!?

  • いた、いた、いた!
    2006年10月9日
    子供とキャッチボールをしようと出かけたところ、近所で発見しました。

    オオカマキリ♀が二匹。卵を産みに来てるみたいです。(でっけえ腹してました!)

    いつも通っている道路沿いで、草がいっぱいあるわけではないのにどこから来たんでしょう?

    今年は例年よりカマキリを多く見かけますなあ!(この辺りだけですが・・)

    実は写真の右側にカナヘビがカマキリを狙っていて、絶好のスリーショットを撮ろうと頑張ってたのですが、私 本日鼻炎らしく「くしゃみ」をしてしまったら逃げられてしまいました。

    残念!無事卵を産んで下さいよ!

  • さ~い~た~、さ~い~た~♪・・
    2006年10月7日
    店の前にあるエンジェルストランペットが見事に咲きました~! 

    ダイナミックな花の大きさと多さ、花にあま~い香りがあるので、一鉢植えただけで、花姿でも香りでも「注目!!」を集めるようです。

    色も10色以上あるようですが、これはフロリダピーチ・・やさしい感じのピンクです。

    でもこの花には毒性"があるそう。。(触ったり、手で芽をかいたり、花の匂いをかいだりする分には影響はないとのこと)

    絶対に口に入れることのないようにしましょう。

  • Are you ready!
    2006年10月2日
    今年のアルビレックスBB、ホームでのプレマッチ戦!

    相手は昨年度のチャンピオン大阪エベッサ。(会場は十日町総合体育館、満員御礼でした)

    対大阪エバッサ戦は有明コロシアム(日本一決勝戦以来)からの久しぶりの試合という事で、新潟ブースターも元気いっぱいの応援!

    結果は僅か2点差で敗戦となりましたが、本番へ向けての手応えは充分に合ったように思えます。

    体格もファイティングスピリッツ、チームワークも昨年より増し、今年はやってくれるでしょう!

    特に新人、若手選手に期待大か!

    頑張れ、頑張れ、アルビレックスBB!!

  • 秋の「ばっかイイ」匂い~!
    2006年9月26日
    外に出るとあちらこちらから,あま~いあま~い匂いがするようになりました。

    あ~秋だなぁ・・と感じる・・そう、‘キンモクセイ‘の香りです。

    秋といって連想するもの先ずは「日本酒」そして「ワイン」でしょう!・・私は春夏秋冬連想しておりま~す。

    食べ物は「サンマ」「栗」「食用菊」そしておいしい「新米」かな・・。

    後はスポーツの秋ということで張り切らなければ!

    先日の連休では午前はテニス、午後は野球と頑張り、夕方には少し体調が崩れ(笑)

    整体へ・・なんちゃってアスリートに変身したら只今筋肉痛になっています。

    よ~し、ここで止めてはいけない、また来週も動けばいいんだ!

    ・・・皆様も怪我しないようお勤め下さい。

  • ガラガラ・・・
    2006年9月24日
    先日都内山手線電車に乗ったらこの車両だけ?

    ガラガラ・・でした。

    何故?前後の車両は満員ではありませんが人はいるのに、この車両だけが・・数えたら自分を含めて4人。

    ひょっとして女性専用車両?と思いましたが一人男性がいたのでちょっと安心。

    二つ駅を過ぎたあたりからようやく人が大勢乗ってきました。

    偶然だったのかな?しかしそれにしても朝の8:40分頃だったので通勤の人がいても良いのにと思ったりして。

    ちょっと焦りましたがなんか得した気分でした。

    東京一人旅・・・。

  • 走った!走った!
    2006年9月19日
    2006年小学生クラス対抗30人31脚新潟大会が新潟ビッグスワンで行なわれました。(50mタイムトライアル戦)

    上中下越から24校がエントリーし非常に白熱の戦いとなりました!

    予選は2回走り、上位6校が決勝進出、そしてファイナルではトップタイムが全国大会のキップを手にするという大会です。

    ほんの僅かな呼吸の違いでリズムが狂い転倒!足を結んでるひもが取れやり直し!

    ゆっくりと走ればタイムは全然OVER・・。

    よく運動会などで二人三脚がありますが、あれでもうまくいかないのに非常に難しい!

    微妙な駆け引きが子どもの心を動かし、応援している方から見れば、子ども達全員一心同体となる事が逆に難しくも見えました。

    結果は我が校は残念ながら予選通過にはなりませんでしたが、参加意思が固まってからはずっと朝練をし続け、全員一つの目標に向って挑戦したという事は素晴らしい経験になったと思います。

    上位に入った学校はと言うと本当に学校、子ども達、保護者の一体感が半端でなく圧倒されるくらい凄い!応援もめちゃくちゃがっとです!!

    こうでなきゃ勝てないんだなあ!と思いました。にわか練習、にわか参加では先ず勝てませんな!(優勝校は一年間かけて練習してきたそうです・・お~、凄い!)

    優勝したチームのタイムは何と8秒台で全国レベルでもトップタイムです。

    是非全国大会では更に更新して優勝を狙って下さいね!

  • ご無沙汰しております!
    2006年9月13日
    ちわ~っす!久しぶりぶりのイモやんです。

    実はこのイモリ、今年2月に同居の仲間達とトラブルとなり右後足を切断するケガを負ってしまいました。

    原因は冬眠中?にエサを与えた所、取り合いとなり同居者の一番でかいボスにやられたそうです。(何で冬眠中にエサをやるんじゃ~!)

    その後すぐに個室へ移動し寝ずの看病が始まりました・・・・プッ。

    そして、あれから半年・・・・。何と無くなっていた右後足が生えてきたではありませんか!!凄い生命力です!

    今は全く何事も無かったように動いていますが集団生活はもうちょっと経ってからにするつもりです。

    しかし・・何で生えるんだあ!?

  • 鳴きの第一声!リ~ン、リ~ン・・・
    2006年9月6日
    何か音がする!?と思ったらスズムシが鳴いてました。

    友人から頂いたスズムシが、大合唱ではありませんが数匹で音の調整をしていたようです。

    去年はお盆過ぎにはうるさいくらい鳴いてましたが今年は半月遅いです。

    7月が気温が上がらなかったからかな?まだ、ほとんどが羽は生えていないので後1~2週間でリンリンライブコンサート開始となるでしょう!

    ロックか演歌か?

    いややっぱり「リン、リン、リリン・・♪」ときたら”フィンガー5”の「恋のダイヤル6700」・・に間違いない!

  • 夏の思い出・・我が家の日焼けコンテスト!
    2006年9月4日
    7月は非常に天候が悪く雨ばかりで、子供達はサッパリ外で遊ばなかったのですが、8月に入り真夏日のオンパレード!

    あっちぇ!あっちぇ!と言いながら毎日毎日外で遊んでいたらこんなになってしまいました。

    白黒ラインがはっきりとわかる綺麗な小麦色??です。

    ちなみにこのカワイイ子豚のように見える後姿は小学2年生の肉体美です(笑)

    ♪セクシ~!あなたはセクシ~!私はい~ちころでダウンよ~もう、あなたにあなたに溺れる~♪

    ・・プ~!ブクブクブク・・・。 

  • 夏休み・・でも無いのに自由工作!? 
    2006年9月2日
    夏休み工作第二弾!!・・では無く何か子供のを見てたら急にやりたくなって「なんちゃってコーカサスオオカブトムシ」を私が作りました。

    ちょっと離れて見てみると、カブトムシというより大きなクモ「タランチュラ」でしょうか?(笑)

    作った本人はかなり気に入っています!

    次回は「ヘラクレスオオカブトムシ」に挑戦かな?

    確か7~8年前に長男が自由研究で作った時以来で久しぶりに作ると面白く、当時より上手くなってる感じがして・・(そう思っているのは自分だけ)

    *手前が本物のモデルです。

  • リベンジお願いしまっす!
    2006年8月27日
    新潟日和山浜海岸で第1回ビーチフットボール in NIIGATA 2006が開催されました。

    非常に暑すぎるくらいの快晴の中、16チームが白熱の戦いをしました。

    我がチームの初戦相手は中学生チーム。大人の怖さを教えてやろうと気合を入れて臨みましたが、動きが良かったのは最初の1分。

    砂浜で足を取られ持久力が全く無く予定通りの敗戦!(残念)

    二回戦目は大学生チーム。更に大人の怖さを教えてやろうと思いましたが、テクニック、体力、持久力全てかなわずこれも予定通りの敗戦。

    結局これで次の試合には臨めず、我がチームは浜辺でバーベキューをしながら観戦してました(う~惨め~・・でもこれも予定通りです・・)

    初めてのビーチフットボールでしたが非常に面白さ、楽しさを感じ又,来年機会があったらやってみようと思いました。

    来年はもうちょっと体を鍛えて臨みたいと思います。

    「オイ、中学生!来年は必ず勝つからな!憶えてろよ!」

    *日焼けがひどく帰りに薬屋で日焼け薬を買って横になってます・・・。

  • WARA,KOSU,KIMI・・・
    2006年8月25日
    アルビレックスBB・ワラモデルシューズを購入しました!

    アルビカラーのモデルです。ちょっと大きめのサイズ(1センチ大きめ)が良いという事で買ってみましたが履いてみると非常にGood!

    な履き心地。番号も入れられるという事で#3を付けました。(私のラッキーナンバーです!?)

    今年はこのシューズを履きアルビの応援に出動するつもりです。

  • 秋には大人に変身!
    2006年8月19日
    となりの駐車場の花壇の所で発見!まだ、羽の無いオオカマキリです。

    4~5センチだからまだまだ大きくなります。

    何百匹と羽化した中から強い物だけしか生き残れない、サバイバル多産生物の宿命ですね・・実際は何匹生き残るのでしょうか?

    このカマキリはおそらく近所の昆虫の館「S」さんちからのものだと思います(笑)

    春にいっぱい羽化したという情報を確認していますので・・・。

    どんどん大きくなってねエ~!

  • 勝ったどぉ~!
    2006年8月17日
    サッカー、オシムジャパン公式戦初勝利!

    ジャパンサッカー監督がオシム氏に代わり最初の公式戦が何と新潟ビッグスワンで!

    新潟サッカーファンはもちろんの事、全国のサッカーファンも注目する一戦となりました。

    結果は2対0で勝利!新構成になってまだ間もないにせよ良い結果を残し、これからの課題が見つかったのも良かったんじゃないかと(偉そうに・・失礼しました)

    ・・という私は実はスタジアムで観戦してたのでは無くTV観戦でした(残念!)

    ちょっと離れた所でそっと応援してました。

    先ずは公式戦初勝利おめでとう!どんどんと活躍期待してますぞ!

    *写真は外から見た怪しい光を放つビッグスワンです。

    ピントハズレでスミマセン!

  • トニーの体が金箔!?
    2006年8月16日
    ト・ト・トニーが・・。

    朝起きてトニーを見たらなんと「黄金トータス」に変わってました!?

    ・・なんて変わるわけが無い!(見ればわかるか・・)

    これは小学2年生の夏休み自由工作でペットの亀「トニー」を作りました。

    体に色をどんどんと塗っていく内に顔が黄金バットのようになり、ついに全身金色に!

    甲羅だけが夏使用のカラフルとなりましたが初挑戦にしてはまずまず?の出来具合です。(本人は超満足気味ですけど)

    何かやたらと光っていて仏壇の脇に置くと違和感なくかなり見栄えがします(笑)
    あまりの良い出来に?次男が本日から別の作品を作る予定です。

    さて、何ができるのでしょう?

  • ハッスル~!・・・ですかね~。
    2006年8月12日
    これは何のボールかわかりますか?8月27日(日)、新潟日和山浜海岸でビーチフットボール in NIIGATA 2006という事で使用されるボールです。

    アメフトより大きくラグビーボールより小さい物。

    この競技はアメフト、ラグビー、鬼ごっこを足して3で割った感じ?のルールでしょうか。

    激しい当たりやタックルが無い為、すばしこい足の速い子供などでも参加できる競技です。

    やってみると非常に面白い!華麗なステップをしているつもりがステップになってなく、側から見ると足が絡まっているだけ(笑)

    にわかなんちゃってアスリートの私は何とこの大会にエントリーと・・なってしまいました。

    とにかく、怪我、ケガ、毛がの無いよう参加したいと思ってますが。

    ちなみに先日初練習があり、翌日から手首足首腰背中・・など懐かしい痛みを感じちょっと嬉しいやらで・・しかし回復が遅い。

    運動不足はしょうがありませんね。

  • ファイヤ~!
    2006年8月9日
    毎年恒例のバーベキュー会。今年は日曜日だったため、準備もスムーズにいきスタートも早く飲み食べ始めも順調。

    ただ、早く始められたのは良かったのですが、花火だけは暗くならないと盛り上がりません。

    暗くなるまでスタンバってからの花火大会!という事は当然大人達は暗くなるまで飲み続けてます!

    7時15分過ぎ頃ようやく暗くなり着火!

    長岡の大花火とはいきませんが小小小スターマイン?で盛り上がりました~。

    来年も面白い企画を考えるので子供達お楽しみに~!

  • ようやく夏到来か!あっちぇ!あっちぇ!
    2006年8月4日
    8月に入り、ようやく暑くなってきました。

    近所の神社からもセミの鳴き声が!

    本来ならば7月中旬頃からセミの鳴き声が聞こえ、今頃はうるさいくらいなのに今年は気候の不安定からなのでしょうか?

    夏虫が全然現れませんでした。・・そしてようやくHOT!HOT!土からセミの幼虫(モズ)が現れセミに変身です。

    この辺り(神社付近)だと19:15~19:30位がこのモズを見る事ができますよ!不思議とこの時間を外すと見れなかったりするんです。

    で、早速近所の子供達と観察。こ

    の日は10数匹確認をしてきました。

    これからどんどんと羽化ラッシュとなるでしょう!

  • 勝負は厳しい~!
    2006年8月1日
    先日、行ないました「第5回世界のクワガタ・カブトムシ展示会」のカブトムシの綱登り競争の様子。

    カブトを綱に付け、下から上に70センチの間ををいち早く登れるかの戦いです。

    優勝商品の「ヘラクレス♂」の争奪戦で子どもたちの熱いバトルが始まりました。

    全然動かないもの、逆走するもの、途中まで行って休んでいるもの、・・色々で。勝負は必ず勝者がいれば敗者がいます。

    負けた子供は大泣きしたり、グッと口をかみ締め泣くのを我慢している子、何故か大笑いしている子や様々。

    今回の優勝者は一番小さいカブトムシでチャレンジしたT君。昨年も優勝していて2連覇でした。

    さて、来年はどうなるのでしょうか!

    *ちなみに我が家のカブトムシはまだ羽化してません。

    ・・この大会に間に合わず残念でした。

  • 暑中お見舞い申し上げ~ます~♪
    2006年7月29日
    本棚を整理してたら何と30年前の「キャンディーズ」の本が出てきました。

    それも折り目無しの!!そうそうこれは中学3年生の3月27日、新潟市体育館で解散宣言をしたキャンディーズのさよならコンサートを見に行く為に保存版という事で購入した本。

    大事に大事にとっておいたので本当に綺麗な状態ですぞ。

    ちなみに私は「スーちゃん」の大ファンでした!

    当時何となく天然?(失礼な!)ぽい感じが非常に好きで仲間とキャンディーズの真似をするときは必ず向って右のスーちゃんの位置へ・・(笑)

    未だに「年下の男の子」の振り付けを覚えているのが・・俺って変か?? 

    *そしてピンクレディもなかなかイケますね!

    特に「渚のシンドバット」が!

  • ご近所からのいただきもの・・
    2006年7月26日
    スズムシのケースに、暖かくなってから水をたっぷりやって孵化するのをずっと楽しみに待っていましたが・・とうとう今年は一匹も!?

    孵化しませんでした。

    冬にケースをダンボールに入れておかなかったのが、原因だと思います。

    でもスズムシの赤ちゃんをご近所からいただき、今年も秋には「騒音」に感じるほどの鳴き声を聞くことができるでしょう。(ちなみに大きさは1センチ位です・・・)

  • 第5回世界のクワガタ・カブトムシ展示会
    2006年7月20日
    【告知です!】

    第5回世界のクワガタ・カブトムシ展示会と題しまして地元伊夜日子会館で長年趣味で育てた「クワガタ・カブトムシ」を展示いたします。

    *ヘラクレス、コーカサス、マンディブラリス、ギラファ・・などなどあるもの全部です。
    開催日は7月30日(日)
    午前10:00~15:00まで・入場は「無料」ですよ。

    そして当日午後より「カブトムシの綱のぼり競争」を企画しています。(ただし子供の参加者のみですよ)

    上位入賞者にはステキなプレゼンを用意しています!

    MYカブトムシを持って是非参加してみて下さい!

    待ってま~す! (画像の感じで綱のぼり競争をします。おなかを空かせた方が有利かな!?)

  • 一番組だよ、いや~れ~!
    2006年7月15日
    毎年、7月14、15日と言えば地元「袋津祭り」です。

    今年も大勢の観衆の見守る中、威勢のいい小若衆、若衆が灯篭を担ぎ盛大なパフォーマンスを見せました。

    前日までの大雨洪水警報が14日は曇りとなり、非常にラッキー!ラッキー!(と言っても実は袋津祭りは昔から雨祭りと言われてるんですよ)

    参加者はこの時ばかりは仕事の事は忘れ、木遣りを叫びながら楽しんでます。

    さあ、今晩もあります。

    よ~し、気合いを入れっぞ!(しかしだんだん背、肩、足が筋肉痛になってきたみたい・・・年をとると痛みが徐々にきてます)

  • 満員御礼!
    2006年7月8日
    夏のドイツワインパーティ。

    今回も100人を超える大勢の参加を頂き大変盛り上がりました。

    昨年もそうだったのですが、何故か夏の開催はあっという間に料理、ワインがなくなってしまいます。(ワインは一人1本の飲み用換算してるんですけど・・すごいですね!)

    喉が渇いているからなのかな?翌朝に「ドイツvsイタリア」のWCセミファイナルがあったのでドイツの勝利を確信して前祝だったりして。

    本当にいつも参加者の方から盛り上げていただき感謝です。

    ありがとうございました。 (画像は限定トロフィー型ボトルワインです)

  • 順調!順調!
    2006年7月6日
    プランターで丹精こめて育てているスイカ・・ぐんぐん大きくま~るく私のようになってきました。

    去年よりも大きくなりそうです。

    今で直径12cm位でしょうか?

    家の長男はスイカ大好き人間だからこんな大きさだと一人で一個はいくでしょう。

    ただ、このスイカが美味しかった場合ですけどね!

  • 本当は神秘的!!
    2006年7月4日
    自宅から車で約40分かけてホタルを見に出動してきました。

    ホタル発生が6月中旬~6月下旬までと言うことでダメもとで行ってきました。

    現地に到着、車から降り10分ほど歩いた所にいましたよ!

    暗闇の中に明るい点光があちこちに!!

    ブラボー、ブラボー!本当に綺麗ですねエ~!

    子供も大喜び!ついでに親も大喜び!

    ライトは一切ダメなのでどういう動きをしているのかわかりませんが非常に神秘的です。

    ちなみに一週間前だともっともっと凄かったと聞いています。

    来年はもうちょっと早めに出動しなくては!

    画像はかなりかなり微妙な「ホ・タ・ル」です。

    これしか撮れませんでした。

    ホタルと言わなければ何だかわかりませんな。

  • いや~飲んだ、飲んだ!
    2006年6月29日
    先日「八海山古酒を楽しむ会」を開催しました。

    八海山泉ビールからのスタートでしぼりたて原酒古酒~大吟醸古酒~最後に金剛心(少々でスミマセンでした)と本当に沢山飲んでいただきました。

    皆さんアルコール度数が20度近くある原酒も一般酒を飲むように普通に飲んでいて「大丈夫かな?」と心配もしてましたが全く問題なし!(本当に酒の強い人ばかりだ)

    そしてメイン料理の「大トロのしゃぶしゃぶ」が絶品!!

    口の中でとろけるような感じがたまりませんでした~!

    本当に大勢の参加ありがとうございました。

  • 芸術品!?
    2006年6月27日
    15年ぶりに部屋の大掃除をしました。

    壁にはホコリだらけの旗?、ポスターなどがいくつか・・。

    その中で何箇所かに?ワンポイントの「モズ=セミのぬけがら」がしっかりと止まっていました。何故自宅の部屋にモズが!?

    ・・・と言うと、毎年恒例(笑)のモズ捕獲が7~8月頃にあり、捕まえて来ては部屋でセミになるのを観察し変身した所で外へ逃がしてやります。(変わった趣味をもってまして・・・)

    で、いつからこの部屋のオブジェになったのか考えて見たら数年前の「ス○ップ」の夏コンサートがあって、子供達と留守番してた時のことを思い出しました。。。。

    そうそう、部屋を暗くして懐中電灯を遠くからモズを照らし

    「あっ、背中が割れた!」

    「おっ、羽が出てきた!」

    と親子で夏の自由研究をしながらはしゃいでました。。。

    よ~し、今年もやりますぞ!

  • またも脱走劇!?
    2006年6月22日
    小6の次男が学校の帰りに「ヤドカリ」を3匹、ビニール袋に入れてもってきました。

    すぐに水槽に入れれば良いものを、その袋を店の水槽のあたりに置きっぱなしに・・。

    誰も気が付かず、3匹のヤドカリはビニール袋からあっという間に脱走。

    懐中電灯片手に店内を探し2匹は見つかりましたが、もう1匹が見つからず・・未だに捜索願いを出してます。

    我が家には、リクガメ「トニー」、アカハライモリ、ザリガニ、メダカ、カブトムシにヤドカリも仲間入りしてしまいました!

  • 今年もやってます!
    2006年6月15日
    元気のいい緑色の葉っぱがいっぱい・・さてこれはなんの葉っぱでしょうか? 

    正解は・・「スイカ」でした!

    今年もプランターでの家庭菜園やっています(おばあちゃんが)。

    ナスは、もう数個実をつけました。

    毎年スズムシのえさにもナスは重宝!?していますが、今年はまだススムシが孵化していなくて・・少し不安だったりして。。 

    スイカは直径15、6センチまで育つんです。

    直径の新記録達成なるか!?夏までのお楽しみです。

  • 気合いだ!気合いだ!気合いだ~!
    2006年6月9日
    テニスのオジ様は疲れてます。

    5回目の練習が終わり下半身に疲労が・・。

    ちょっと調子が出てくるとムキになってしまい、ステップをきってるつもりが足が絡んで、さあ大変!子供には「ハア~ハア~言って大丈夫?」と心配され「何言ってんだあ!大丈夫らわや~!」とは言ったものの壁に手を当てストレッチ、屈伸。

    最後は子供に混ざり試合をしましたが、良いところ全く無しのストレート負け!(ペアの中学生スンマセンでしたね~次回は何とか・・・頑張ります。。)

    後、練習はラスト一回、気合いを入れて臨みます!

  • めだかの学校
    2006年6月3日
    何と「めだか」の赤ちゃんが生まれました!!

    体長は1~2ミリなんだけど、この画像でわかるかな~?

    わかんね~だろうなあ?

    飼育しているとすぐに生まれるとは聞いてましたが、本当にすぐでした。(うわお~!)

    今は数えられないくらいいっぱい生まれてこのまま全部育つのかなあ?!

    又水槽が増えそうです~・・・!

  • めだかの卵!! 
    2006年6月1日
    ↑↓ 写真の真ん中あたりの丸いのが卵です。

    実際の所、何日くらいで孵化するかわかりません・・。

    2週間はかかってないとは思いますけど。

    水槽には卵を持っためだかがいっぱい泳いでいます~。

    一匹でどのくらい生むのでしょうか?

    クワガタ、カブトムシのように~50個くらいなのかな?!

  • 今年も参加!
    2006年5月31日
    テニスのオジ様はとうとう4回目の講習会参加となりました。(ん~、頑張るなあ!腕は進歩なし・・)

    一回雨で流れましたが、6月中旬までの練習です。

    先月飲み会が続いた為か(いつもの事ですが・・)少し体重がUP↑↑。

    重めの体にムチを入れ頑張っています。

    小中学生は体力技術は伸び盛り、中高年のオジオバ様達は体力キープがやっとやっと。(ほとんどの人は2~3日後の筋肉痛で参っているハズ・・笑)   

    リタイアしないようについて行きますぞ!

  • のどかな風景・・
    2006年5月23日
    家から90分ほど車で走った所に、酒造好適米「五百万石」の田んぼが一面にあります。

    山間部なので、お米造りの条件はVery Good!9月頃には収穫され、究極のお酒造りの原料米となるのです。

    実はこの辺は6月下旬~ホタルがいっぱい飛ぶらしく、夜になると幻想的な風景に変わるとか。

    我が家の子供はまだ見たことがないので、今年は是非「ホタル見学ツアー」を組み出かけたいと思っています。(楽しみ!楽しみ!)

  • BURRN!!
    2006年5月20日
    先日、市内で「WHITE SNAKE」のLIVEを見てきました。

    あの、DEEP PURPLEの元ボーカリスト率いるロックバンドです。

    年齢的にはもう50歳代中後半?なのかな。。

    この辺りであれば、定年をもうすぐ迎えるオジさん、またはオジイさん。

    しかし彼らは物凄くパワフルで「かっこええ!!!」

    顔はシワいっぱいだけどそこが又良い。

    ライブのオープニングはあの名曲「BURN」から始まり個人的にはその一曲だけでもうお腹いっぱいになってしまいました・・ごちそう様でした(笑)

    「ホンモノのバーンだ!」と実は前日32年前の「カリフォルニアジャムLIVE」をチェックしてたので「♪~BURN~♪」の歌い方は全く同じ。

    いや~やっぱりホンモノは良いねえ!

  • しあわせの緑のBird・・・
    2006年5月17日
    火曜日の昼下がり・・店のプリンターの上にかわいい鳥の置物? 

    誰がこんな所に置いたんだろうとよ~く見たら、胸のあたりがポコポコと動いているではありませんか!? 

    「えぇーー本物の鳥だよ、どうしてこんなプリンターの上に?いつからここにいたんだろ?」

    きっと自動ドアが開いた時に一緒に入ってきたと思いますが、でもなんだか不思議。。

    弱っていたので動物病院へ直行・・・迷い鳥は「ムシクイ」でした。ウグイス科の小さいグループで、体に似合わず大きい声でさえずるのだそうです。

    ♪♪ にょ~こそ ここへクックックックッ・・♪ 

    さてさて しあわせは舞い込むのでしょうか。

    乞うご期待!!

  • ようやく・・ゲット!
    2006年5月15日
    この時期には「いないのかも!?」と思われていたスジエビをゲットしてきました。

    近所の動物愛好家から情報をいただき、あの「き○やま池」に直行!

    池の周りを釣り人の邪魔にならないよう捜索し、割と大きめのエビ10匹を捕獲。

    このスジエビの役目はというと、今飼育しているザリガニの残飯整理係。

    餌の食べ残しを見事キレイに食べてくれますよ。

    ・・ただ残念なのは、せっかく全部きれいにしてくれているのに、家主ザリガニに食べられてしまうんです・・

    でも中には家主ザリと仲良く住んでいるスジエビもいるんですが・・

    できれば人類皆家族となってもらいたいのですけど~。。

    見ていて非常にユニークなエビちゃんです。

  • 体柔らかいね~!
    2006年5月10日
    「最近、体が硬くなっちゃってさあ~、全然体が曲がらないんだよなあ~」っと思っている貴方!

    腕、腰や体が筋肉痛になるとすぐに「マッサージに行ってこよう!」と言ってしまう貴方!

    ・・そうなんです、いわゆる運動不足・・なんですよね。

    自分自身も運動していた若かりし頃(遠い昔)は筋肉痛は2~3日で治ってたのが今は2~3日後から発生し約一週間くらい辛い思いをしてます。

    まして「肩こり」になるなんか考えてもいませんでした。

    ところで写真のザリガニ、見事な前屈!?すごいでしょう!

    ・・しかしよく見るとこれは脱皮の脱け殻なんですよ!

    何でこんなになってたのかわかりませんが・・・

    この位体が柔らかくなりたいもんですな~。

    今月末からテニスのオジ様が復活・・予定!?

  • 久しぶりのたこ焼き・・
    2006年5月6日
    我が家で久しぶりのたこ焼き。

    18個しか焼けないたこ焼きマシンが8回転!(ミキティもびっくり!?)

    妹家族と一緒だった為か、子供達だけで7~80個くらい食べたんじゃないかな?(かなり食べ過ぎ!)

    自分で作りながら食べると何故かいっぱい食べてしまうんだよね。

    熱いのに口に入れ「フォ~!フォ~」と言いながら口の中はやけど気味。

    こういうのは大勢でやると楽しく美味しくなりますな~。

    テーブルの周りは天かす、ねぎ、紅しょうがなどが散らかりオオバラでしたけど・・・

    又、やろっと!

  • ブースターも燃えた!燃えた!
    2006年5月2日
    バスケットbjリーグプレーオフが4月29、30日「有明コロシアム」で行われました。

    初代王者を狙う決勝戦は「新潟アルビレックスvs大阪エヴェッサ」。 

    チーム、ブースター一丸となって戦いましたが、大激戦の末 アルビレックスは敗れてしまいました。

    残念ながら優勝はできませんでしたが、今年は本当に選手から「感動!」をたくさん頂きました。

    まだ浅いバスケファン歴ですが、選手のみんなをますます好きになりこれからも応援し続けますぞ~!

    ♪~涙の数だけ強くなれるよ~ アスファルトに咲く花のように~♪♪

    WARA,KOSU~、来年は大声で笑うぞ~!!!!

  • バ・ル・タ・ン・星人・・!?
    2006年4月29日
    我が家にいるザリちゃんです。

    何だかんだで8ヶ月経ち、体長(TL)も12~3cmになりました(全部手を伸ばして尻尾まで測ると20cm位いっちゃいます=でっけえ~!)

    脱皮するたびに1.2~5倍位づつ大きくなり、もう間違いなく大人の風格です。

    食欲も旺盛でニンジン、赤ムシ・・等あっという間にペロリ。

    ハサミもでかく超デンジェラス!そして最近、顔をアップで見ることが多くて、「そういえばこの顔・・

    あっ、バルタン星人?

    ・・でもバルタン星人は確かセミだったよな~?」と懐かしの怪獣を思い出しながら観察しています。

    本当に目、口、ひげが絶妙な動きをして非常にず~っと見てて飽きないのは何故なんでしょう??

  • いい天気だね~!
    2006年4月25日
    ここは近所のき○山池、桜の見頃もいよいよ最後となりました!

    先週の雨で散ってしまった桜も後少し・・。

    この日、天候も快晴。

    ポカポカ陽気で釣りをする人も大勢やって来ました。

    で、私は何をしに来たというと子供と網を持ち、この池に潜んでいる「スジエビ」をゲットしにやって来ました。

    いろいろとポイントを替え捕まえようとしましたが残念ながらボ~ズ・・・

    チックショー!

    結局何も捕らえることができず一時間のサイクリングとなりました。

    春は居ないのかな?

  • 野菜モリモリ!
    2006年4月20日
    こんにちは!ご無沙汰してます、トニーです。

    ようやく暖かくなって、外に出たくて体がウズウズ・・してきました。

    外に出してもらえるとたくさん動いておなかがすきます。(やはり、運動後の食事は旨い!)

    好き嫌いなくなんでも食べますが、菜っ葉は大好き♪もう目がありません!

    舌を出しながら食べるんですよ!

    ベジタリアンなリクガメトニーでした。

  • bjリーグ 最終戦終了!後は・・・
    2006年4月17日
    昨日、bjリーグの最終戦が終了しました。ラストゲームは接戦の末、新潟アルビが勝ちました!

    総合順位は2位で,プレーオフ,最初の対戦相手は3位のチームです。

    今月29、30日(プレーオフ戦)、初代王者が「有明コロシアム」で決定します。

    もちろんチャンピオンは「アルビレックス!」新潟アルビ魂はこれからさらに爆発しますぞ~!

    今年最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう!

    是非、応援に駆けつけたいと思っています!

    頑張れ!アルビ! WARA頑張ってくれ~!

  • 梅チャンから桜チャンへ
    2006年4月15日
    今度は梅から桜の開花宣言です!!

    例年より少し遅れの開花となり、満開はこれからですよ!(この辺りだと中旬頃には開花~満開のはず)

    花見見物、宴会も今日あたりからスタートなのかな!?

    このまましばらく暖かい日が続くといいんですけどね~。

    写真の桜は近所にある名物桜で「三春の滝櫻」です。

    毎年見事な花を咲かせてますが、今年は他の桜が満開の頃、残念ながら散ってしまうことになりそうです。

    本当に毎年素晴らしい花を咲かせてくれます。

    ありがとう!!

  • 梅と桜の比較は?
    2006年4月11日
    ちょっとピンぼけの桜です!(風の吹く中携帯でのショット!)

    下の梅花と比較してみて下さい。

    パッと見似てますが、全然違いますね。

    本日から天気予報は雨!これで桜も散ってしまいます。(by 4月19日)

  • 藤五郎梅 満開!
    2006年4月10日
    只今、地元「梅の里通り」は名産「藤五郎梅」が満開です!

    あちこちからカメラを持った方達がやって来て写真撮影をしてます。

    今回写真を撮るのが初めて。

    どのアングルで撮るのが良いか迷った末、結局アップにしました。

    私は梅観賞よりどちらかと言うとこの梅で作った「梅酒」を飲んでた方がいいな!

    ・・又,今年の「梅酒」は11月頃(予定)、発売されますのでお楽しみに!!

  • 謎のお笑いフイルムコンサート!?
    2006年4月7日
    We must be over the RAINBOW Rainbow rainbow・・・♪

    先日、カラオケボックスで「謎のバンド!?」試写会がありました。

    試写会と言うか酒を飲むための「酒の肴」です。

    見てるだけでお酒がつまみ無しでクイクイと。。。

    肩以上もあるロン毛を振り乱し、70~80年代のハードロックを中心に演奏する本人勝手になりきりの怪しいバンドです。

    毎回、余り打ち合わせもせず本番に臨む為、途中でトラブッてしまうと「さあ、大変!」又,そこがこのバンドの持ち味らしくオーディエンスから喜んでもらえるみたいです(笑)

    被り物のズラだけ見ると「ベルバラ風」「バッハ風」「クリスタルキング風」「林家ペー風」・・

    さあ、次回のライブはいつでしょう??

  • Happy Birthday!
    2006年4月3日
    今度は別の放ったらかしの容器をチェックしたところ「大物」が誕生してました。

    ヘラクレスオオカブト♂です!

    体長は13cm弱ですがまあまあのサイズ。

    黒い背中が光に当たると見る見るうちに黄色に変色します。

    上手に飼育できれば一年以上生きる長寿のカブトムシ、よ~し頑張るぞ!

    春になると昆虫モードのスイッチが入ってしまう今日この頃・・シーズンに突入か!

    ちなみにもう一つの容器もヘラクレス♂が羽化してたのに☆になってました。

    そっちの方がサイズがデカかったのに。。残念でした!

  • そろそろ・・・活動開始!
    2006年4月1日
    久しぶりにホッポリ投げていたカブトムシマットを掘り返した所、出てきました!

    少し暖かくなってくると幼虫も活動し始めます。(今日は寒いけど・・・新潟はこれからですね)

    まだ薬指くらいですがこの2~3ヶ月で一気に親指以上になるでしょう!

    7月過ぎには立派な角のカブトムシ誕生を期待してます。

  • 今度は☆イッテツか!?
    2006年3月27日
    第1回WBCが終わってから、全国各地に野球が大流行のようです。

    そしてこの辺りも・・・。我が家の子供も「野球少年」に変身です。

    毎日小学校のグランドへ行き、夕方遅くまで遊んでいます。

    私の世代は小学生の頃の遊びといえば野球!

    近所の神社で糸巻きボールをフニャフニャになるまでよくやっていました。

    当時の憧れ野球選手は「長嶋、王、田淵・・」中には「大洋の平松、中日の高木・・」など。。

    もう少ししたら子供達にお願いして参加させてもらおうと企んでます。

    今度はテニスのオジ様から☆イッテツに変身じゃ!

  • 王ジャパン!世界一だ!おめでとう!
    2006年3月22日
    第1回WBC初代王者に日本が輝きました!

    準決勝も最初からTVで応援し、今回も朝からず~っとTVで応援してました。

    準決勝の対韓国戦も非常に「力」が入り、松中選手の二塁打ヘッドスライディングは超感動!

    更に決勝戦での9回の川崎選手のホームスライディング!これもビューティフル!

    しかし、何といってもイチロー選手の存在が素晴らしい!

    個人的にはイチロー選手のWBCの参加の時点で「MVP」はイチロー選手だと思っています。

    次回のWBCは3年後ということですので、日本のプロ野球レベルを更にアップさせ、ジャパニーズベースボールを世界へ発信してもらいたいです。

    王ジャパン、感動をありがとう!! (画像は決勝戦9回の川崎選手のホームイン!)

  • 今年も大入り!にいがた酒の陣!
    2006年3月20日
    今年も全国各地大勢の方からご来場頂き、大盛況となりました。

    新潟地酒を網羅して、さらに次年度発売される「越淡麗」という酒米から仕込まれた吟醸酒なども飲む事が出き、非常に楽しめてもらえたのではないでしょうか!

    顔を真っ赤にして蔵をめぐり盃を重ねている人、席にどっぷり座り黙々と食べている人、ず~っと話をしている人、色んな人がいました。

    「新潟地酒」をテーマでこれだけの人集まってくるのだからまだまだ日本酒、新潟地酒はこれからですよ!

    「美味しい日本酒を飲みましょう!」新潟蔵元の皆様、二日間ご苦労様でした!

  • にいがた酒の陣 2006
    2006年3月15日
    【告知!】

    3月18、19日 「朱鷺メッセ」で新潟の蔵元大集結、第3回「にいがた酒の陣」が開催されます。

    今回会場にて、構想15年、新潟の誇りをかけた究極の酒米「越淡麗」が完成し、その「越淡麗」から仕込まれた吟醸が特別試飲できます。

    その他、盛り沢山のイベントに加え、日本海の新鮮な海の幸や新潟の豊富な山の幸をふんだんに使った「新潟の食」もお楽しみいただけます。

    見どころ味わいところ満載の2日間ですので、どうぞご来場下さい!

    開催時間
    18日(土)10:00~19:00
    19日(日)10:00~17:00

  • 春なの~に~♪
    2006年3月13日
    先週暖かい日が続いていたので、春がすぐそこまできているのかな~と思っていたら・・一気に冬に逆戻り!? 

    車のタイヤもラジアルにはき替えた・・。さあ、大変じゃ! 

    月曜日・・朝の道路は渋滞でした。

    三寒四温というけれど、まさにその通り。

    「は~るよ来い!は~やく来い!!」春の匂いが待ち遠しい、でも花粉症で目が・鼻が・つらい複雑な季節です。

  • ♪飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~・・♪
    2006年3月6日
    空気が澄んで、青空、天気良好、素晴らしい眺め・・非常に最高のスキー日和!

    こんな日にスキーができるのはめったにありません・・。

    が、スキーには行かず宿から山を眺め思う存分酒を浴びてました!

    =最初からすべる気はなく目的はひたすら飲む事か!?(笑)

    最高の天気の時に素晴らしい山を見ながら飲む酒は格別でお酒の味も何ランクもアップします!

    そして何故かいつもよりい~~っぱい飲めてしまうんですよね!

    本当に良きパートナーに恵まれ「自然と酒のコラボツアー?=意味不明」を盛り上げて頂いた皆様、ありがとうございました!

    今度は雪が解けてからやりましょう!

  • いえ~!ろっけんろ~る♪
    2006年3月2日
    月一回のスタジオでの集会。

    普通に音合わせを楽しむつもりが最近コスプレで・・。

    人間無い物ネダリで、短足の人は長足に、短髪の人は長髪に、育毛剤を使っている人は脱毛剤に・・あこがれます??

    なんかよくわからなくなってきましたが、この日彼はロン毛のズラがお気に入りで4時間かぶりっぱなしでやりました!!

    ♪あ~ゆ~れでぃ!♪

    ・・・We must be over the RAINBOW  Rainbow  rainbow ・・

  • 最初はグ~!ジャンケン ポン!
    2006年2月23日
    先日ホテル日航新潟「セリーナ」で行われた「日本酒とフランス料理の味の競宴」の余興です。

    プレゼント獲得に必死のジャンケン大会!(指先に非常に力が入ってますね!=この方は一発目で敗退、残念!)

    参加者80名で約2時間の宴でしたが本当にい~っぱい日本酒を飲んでいただきました。(本醸造~大吟醸まで・・9種類)

    ちょっと日本酒の良さをわかってもらえたかな?

    私はこの後、二次会、三次会・・。

    最後に地元でラーメンを食べるつもりがどこも閉店で結局、居酒屋で又酒盛り。

    ・・・ん~何で真っ直ぐ帰られないのだろう?

  • 今日のご馳走は!?
    2006年2月18日
    サファリパークへ行ってきました。

    園内専用の車(人がオリの中に入る)に乗り出動!(ほとんどの人はマイカーで・・大丈夫かな?)

    いきなり現れたのが体長2M以上もある「ツキノワグマ」近くで見るとかなりでかい顔にでかい手。

    こんな手で「いい子、いい子」されると傷だらけのローラになってしまいますね!(プッ 意味不明?)

    この後、ライオンに牛の肝臓を食べさせたのですが、それこそ口を人の顔くらい大きく開け「さあ、餌をくれ~!」ってな感じでオリに向ってガア~!

    周りの家族は餌をはさみビビリながら口の中にレバーを放り投げ、慌てていたお父さんは立ったり座ったりで運転手に注意されてました。

    しかし、このサファリパークはかなりいけますよ!

  • 幻の銘車!?
    2006年2月13日
    ♪地球~の果てま~でアクセル踏んで~♪

    の歌詞でゾクゾクと来た方、貴方は40代ですね!(笑)

    35年位前にTVで放映されていた「マッハGO!GO!GO!」の銘車を見つけました。

    当時「絶対大人になったら乗りたい!」と思っていたスポーツカー!

    海、川、ジャンプ・・どこでも仕様でとにかくかっこ良かった~!

    確かカーレースで負けてしまったシーンがあり、友人が悔しくて号泣していたのを思い出しました。

    この番組の主題歌は水戸○門のうっかり八兵衛が歌っていたと思いましたが・・・。

    違ったかな?

  • ニッポンとフランスの伝統の味を食す!!
    2006年2月9日
    2月1日より、ホテル日航新潟「セリーナ」で「ニッポンとフランスの伝統の味を食す!」と題しまして,日本酒とお箸で食べる仏料理フェアを開催しております。

    この期間お食事された方に当店プライベートブランドの「越乃三昧」一杯(い~っぱいではありませんよ 笑)がサービスされますので是非大勢の方のご来店をお待ちしております。

  • 行け行け!アルビ!
    2006年2月5日
    連勝は続いています!!アルビレックスが突っ走っています!!!

    4,5日と応援に行ってきました。選手以上に?ブースターがヒートアップしているようです(私も含めて)。

    場内は熱気でいっぱい・・外との気温差は相当だったのでは!? 

    チームとブースターの一体感がたまりません。

    ブースターの声援は6人目の選手となって、相手チームにも少なからず威圧感を与え、アルビレックスチームの大きな力につながっていると信じて・・・

    さぁ折り返し、ますます応援の声に力が入ります。

    信は力なり!!

  • 若妻に変身!?
    2006年1月30日
    僕のカミさんが21歳になりました!?

    ・・えっ・・若い奥さんに乗り変えたわけでは有りません。

    約一ヶ月の脳トレのおかげで「脳年齢」が若返って来たようです。

    毎日夜になるとトレーニング開始!約30分格闘してます。

    僕も時間があるときは必死にやっているのですが、必ずつまずくのが「数字」「漢字」の記憶トレです。

    数字は25個、漢字は36文字を2分の間に記憶して書いていくのですが3つ憶えると2つ忘れの繰り返しで「♪365歩のマーチ」のようです。  

    ♪一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~♪

    カミさんには脳年齢も良いですが肉体も若くなってもらいたい所で・・・えっ・・その前に肉体改造は僕から?・・だそうです。

    挑戦はまだまだ続く・・・。

  • 痛いの痛いの飛んでいけ~!
    2006年1月26日
    我が家の「カメ」トニーが負傷してしまいました。

    原因は??首の所に皮が剥がれたような感じで出血!。。

    知り合いの亀専門ドクター(全く医者では有りませんが・・)に聞いたところ人間が使用している「赤チン」が一番治るとの事。

    早速使ってみたら、見事に治ってしまいました。(不思議~!?)

    確か以前もトニーの目が白く涙目になったとき、ドクターに聞いたら「小児用の目薬が良いよ!」と言われ点した所、これもなんとパッチリ二重まぶたに!!

    ・・う~ん、なぜ人間の薬が効くのだろう?

    今度、元気がなかったらユ○ケルでも飲ませてみようかな?

  • Ritchie 感激!
    2006年1月19日
    友人と飲みに入った時の出来事。

    そのお店の中の液晶TVに映しだされていたのが何と27年前に放送された「ヤングミュージックショウ」の「RAINBOW LIVE」!!

    27年前と言うとビデオデッキが出始めでほとんど電気店しか持ってないくらいで家庭には普及されていない頃。

    その超懐かしいLIVEが映っていたのです。今ではこのライブビデオも「DVD化」され発売されていますが、この時の放送されたものを見ると日本語のテロップが入り訳詞が合っているのか?どうかわからないところが(笑)非常に面白く貴重なものだと思いました。

    ちなみにこのお店は和風のスタイルのお店で取皿の置いてある棚の脇に「LPレコード」がギッシリ。

    お店の雰囲気と若干アンバランスな所が「私的」には非常に好きで、さらに店長も同い年でした。

    又,色んな話を聞きに行きたいと思っています。

    *RAINBOW=ブリティッシュハードロックバンドです。

  • な、な、何事ですか~!??
    2006年1月16日
    先日、出張先のホテルで夜中に火事!?騒動がありました。

    酒を飲みぐっすりと寝ていた所、ホテル内のアナウンスが「只今、○○階で火災警報が鳴りました。

    詳しい事は後程お知らせ致します。」と確か3回位あり、しばらくすると「火事です。至急避難して下さい!!」とアナウンス。

    さあ、大変!!慌てて着替えてドアを開けてみてもまだ人影は無く、「まだ、大丈夫かな?」と思いバックの中に必要品を詰め込み始めたところで又アナウンスが。。。

    「只今の火事は、誤報でした。大変お騒がせしました。申し訳ございません」だって。

    「・・・??」

    眠気眼で何が何だかわからない内の出来事で「ホッ」とするのと「怒り」としばらく眠れなくなり何時の間にか朝に。

    幸い何も無かったのでよかったのですが、複雑な貴重な体験をしました。

    でも、先ず逃げる事ですね!

  • オ~!NO~トレーニング!
    2006年1月10日
    最近 家族でハマッているもの・・「もっと 脳を鍛える大人のDSトレーニング」・・いろいろなジャンルからの問題に挑戦して、その結果で「あなたの脳年齢は○○才」とジャッジされます!

    実際の年齢とは大きくかけ離れた?結果に子供達から馬鹿にされています。

    特に~ 漢字、数字の記憶力は全く現役中学生には歯が立たず・・・

    カチンコチン?に脳も体も心も硬くならないように、40代まだまだこれからです!! (ちなみに写真は第一回目の記録で・・今は44才になりました 笑)

  • 微妙~な、雪だるま!
    2006年1月4日
    子供達が元旦に「雪だるま」をつくりました・・が、微妙~です。

    大きさは1m位あり迫力はあるのですが「顔」が・・。

    「モアイ像」をイメージして作ったらしく、そう言われてみれば・・?? 

    いや、全然似ていない!確かモアイ像は「目」が奥目で「鼻」は高かったような?

    コレは「目」は出ていて「鼻」はサブちゃんみたいで。

    さらに出っ歯!(笑)

    しかし、見れば見るほど「誰か?」に似てるのですが・・誰だろう?

  • 謹賀新年 今年もよろしくお願いします!
    2006年1月1日
    新年明けましておめでとうございます

    。ホームページ開設より一年が経ちました。

    不慣れではありましたが何とか周りの皆様のご協力の下、更新ができ感謝しております。

    本年度も、新潟地酒・新し屋酒店ホームページ共々「リッチー日記」ご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い致します!!

    今年は「戌年」。

    写真は妹家族の一員「ク~ちゃん」です。

    そして我が家も「年男」が一人!

  • もっとみる
    CLOSE
    Archive