10周年記念祭 発酵セミナー
 
リッチー日記
  • サンタがやって来た!YHA!YHA!YHA!
    2005年12月25日
    恒例となってしまった怪しい謎?のサンタクロースが、今年もやって来きました!

    最近、子供からのプレゼントのリクエストが大きい物だったりして、サンタの持ち物である袋には入りきれないみたいです。

    子供に渡す時、袋から出す「あの瞬間!」がたまらなかったような気がしますが・・。

    そういえば数年前、近所の子供のリクエストが「卓上ホッケーゲーム」で大きさが畳1枚位あり、さらにその家の二階まで持ってきて!というお願いを思い出しました(その家の階段が直角に曲がっていてさあ大変・・笑)

    謎のサンタクロースは「子供の夢」の為に毎年頑張っています!

    今年はホワイトクリスマス。。。

    雪が降る中、大変ご苦労様でした。

  • 何てこった!
    2005年12月23日
    12月22日午前8時頃、新潟県下越地域で大停電となりました。

    朝の通勤、学生の登校など町のあちこちで渋滞パニック状態です。

    道路の信号は消え、踏み切りは遮断機が下りたまま、どうにもこうにもなりません。

    店内、倉庫は暗闇で、懐中電灯で仕事をしていましたが全く思うようには行かずてんてこまい。

    新潟県は寒波襲来の為、気温は1~2℃。店内、部屋も時間が経つに連れ温度が下がり、あっという間に冷蔵庫となりました。

    何をするにも仕事、生活には当たり前のようにあった電気。

    本当に電気が無いと何も出来ない事と電気のありがたさを非常に痛感しました。

    部屋に置いたストーブの灯りがなんともいえない癒しの効果が・・。

  • 生後五ヶ月です!
    2005年12月19日
    我が家に来て4ヶ月、生まれて5ヶ月経ちました。

    1cm位から飼育し始め、脱皮、脱皮、脱皮・・・で10cm以上の体長に。

    共食い、脱走、突然死、・・色々とトラブル続きでしたが何とか飼育のコツをつかんだかな。。?

    水槽も何だか小さくなってきたようでザリもちょっと窮屈げの様子。

    水温もこれからグ~っと低くなっていくのでチェックしながらこの冬を乗り越えようと思います。

    来年の今頃は新しい家族が増えるかな???(写真はニックネーム=トビー君です、よろしく!)

  • 路面は・・・
    2005年12月16日
    「♪滑って、転んで、アッハ~♪ア~イスリンクに連れてって~♪」

    と言う歌詞でピピッときた方は新潟県人ですね!(笑)

    店の前の道路は連日、朝になると「ツルツル」に凍っています。

    朝登校する小学生はお約束のようにひと転びして「いててて・・」と言いながら学校へ。(見てるとちょっと面白い・・いや笑ってはいけない・・助けなきゃ・・プッ)

    車もノロノロ運転でよく見るとまだ「ラジアルタイヤ」だったりして。

    早く雪モードにしなくてはいけませんね!

    周りに迷惑をかけますよ~!と言う自分の靴はテニスシューズで何度も転びかけました・・酒を割らなくて良かったです。

  • アルビレックス、ホーム戦連勝!!
    2005年12月11日
    アルビレックスの快進撃は続いています。

    選手の気力根性+ブースターの熱い熱い声援で会場は盛り上がり連勝!

    アルビレックスは故障者が多い中、あごのケガをしている佐藤選手も今回からアルビカラーのフェースガード(かなりカッコイイ!)を着けて「スカイハイ」の曲での出場!

    「スカイハイ」は私も大好きな曲だけど・・・ひょっとしてプロレスラーの「ミルマスカラス=覆面レスラー」がこの曲で入場してたからかな?

    ・・うん~、間違いない!

  • 早明戦 おまけ・・
    2005年12月7日
    ハーフタイムで行われたチアガールズのアクロバットショウ!!

    わずか10分位でしたが非常に楽しませていただきました。

    飛び技、回転技、投げ技・・大変ブラボ~!写真のチームの方が人数が多く、高さと技が凄かった!

    皆様、ハーフタイムショウでもご覧あれ!(しかし道具なしでよくやりますね~)

  • 伝統の一戦!
    2005年12月5日
    関東大学ラグビー伝統一戦「早稲田VS明治」を観戦してきました。(国立競技場)

    私もかれこれ20年以上もこの試合だけは見に行っています。(わざわざ新潟から・・頑張ってます!)

    当日の天気予報は曇りから雨ということでしたが最初から雨、雨。さらに気温が低くCOLD。(新潟県人が寒さに負けてはいかんなあ!)

    でもハーフタイムに行われたショウタイムでチアガールズのアクロバット的機械体操?で少し「HOT!」して心が温かくなりました!

    試合結果は早稲田の勝利でしたが伝統の一戦、熱い試合を楽しませていただきました。(両チームの声援も迫力がありますよ)

    又来年も観戦するつもりです。

  • 一足早いクリスマスパーティー!
    2005年12月2日
    先日市内のホテルでドイツワインパーティーを開催し、約120名の参加者で夏に引き続き大盛況となりました。

    今回はドイツワインの新酒「ディアノイエ」やドイツワイン高級格付の「ベーレンアウスレーゼ」など8種類のワインを飲んでいただきました。

    又,毎年11月のこのパーティーでは恒例のプレゼント交換がありに皆さん子供のようには喜びワクワクドキドキ!!(プレゼントを二つ持って放さなかったりして・・笑)

  • さあ、これから快進撃だ!!
    2005年11月28日
    11月26日、bjリーグがようやく地元ホームで開幕しました!

    会場は熱気ムンムンで新潟のブースターは興奮状態気味!?

    試合は第1Qからロケットスタートのアルビペースで進み、第2、3,4Qも少しずつ点差を引き離し、最後は大差で勝利をつかみました!(やったぜ!)

    選手達も地元ブースターの熱い熱い声援で、どんどんと強いアルビレックスを見せてくれるでしょう。

    私の応援はこれからヒートアップしてきます!!

    bjリーグ初代チャンピオンめざして頑張ってくれ~!

  • ボジョレーヌーヴォ解禁!という事で・・・
    2005年11月23日
    11月第三木曜日はボジョレーヌーヴォの解禁日。。。ということで友人達と飲み会を決行しました。

    毎度の事ながら飲むときはがっと(ものすごく、いっぱい=意)に飲みます。

    新潟地ビールでスタート、それから白~赤ワインと・・。

    毎回、同じような話(バカ話?)で盛り上がり帰りはいつも午前様で翌日は二日酔いになってしまいます。(そうなることがわかっていても、ついつい飲んじゃうんだよね・・・ん~残念!) 

    それにしても毎回付き合いをしてくれる友人達には感謝です!

    そしていよいよこれから忘年会が始まります!

  • えっ!ナ、何じゃこりゃ!?
    2005年11月21日
    1ヶ月前にカマキリの産卵情報をお伝えしたと思ったら、ナ、何と今度はどう考えても季節はずれの孵化のお知らせです!(ぶったまげ!)

    常識だとカマキリの孵化は春、少しぽかぽか陽気になり暖かくなってからのはずなのに・・どうして!?実は最近めっきり寒くなったので、部屋に暖房を入れ暖房機の前にこの卵の入った容器を置いていました。

    その結果、卵が季節を間違えてしまったのではないでしょうか?(あくまでも予測です・・・)

    実際こんなに大量の子カマキリが孵化してしまいどうしたらいいか・・。

    かなり冒険ですが、何とか頑張ってカマキリの飼育に挑戦してみます!!

    春にオオカマキリを見られますように・・。

  • お~、これは・・!?
    2005年11月17日
    新しいザリガニ?・・・ではありません。

    NEWザリ~の脱皮の脱け殻です。本当に見事にスルリ抜けて脱皮するわけですが、脱皮の模様を簡単に説明しますと、上半身と下半身の境目から割れてきて中から新しい頭が出てきます。

    頭の半分くらいが出てきたかな?っというタイミングに全身使ってバサロスタートが始まり「ピョ~ン」と飛び出て脱皮が終了します。(こんな説明ではわからないでしょうね! スミマセン)

    飛び出た体はゴムのように「ぷにゃぷにゃ」ですが、見る見るうちに手足体に??が入りあっという間に大きくなり見事に変身。(はい、拍手~!ぱちぱち!)

    ちなみに今回の脱皮で大きさも10cm~となり、いよいよ水槽も大きい物に替えないと厳しくなってきました。

  • こどもたちのヒーローは不滅です!
    2005年11月14日
    こどもたちが小さかった頃 戦隊○○レンジャー・ウルトラマン・仮面ライダー等リアルタイムではないシリーズまで、ほとんど全部をレンタルビデオで一緒に見ていました。 

    当時は本もおもちゃも揃えました。

    おかげで私もウルトラ戦士や歴代ライダーの名前、今でも言えます(なんの自慢にもなりませんが・・)。 

    それが今 上の二人が読んでいるのは、週刊少年○ャンプ!? 

    下着に靴下、靴までぜ~んぶ身に付けるものがウルトラマンだったのに・・ あっという間に大きくなるんだなぁ(しみじみ)・・ 写真の本は、いとこの3歳になったばかりの息子くんにプレゼント(おさがりでごめんね)。

    彼は只今戦隊ヒーローに夢中!! とことんなりきっています。

  • スジエビ登場!
    2005年11月10日
    家から自転車で約10分走った所に、き○やまの池があります。ここは私が小学生の頃、周りの大人に「あの池にはガメラが住んでいるから近よらないほうがいい」と言われた場所。当時 池には雷魚がたくさんいて、池の中央辺りを飛び跳ねる姿を見るたびに「ほら、ガメラが餌を食べようとしているんだ!」と教えられ、子供心に「いつか暴れだすんじゃないかな?」と本当に信じていました(笑)・・・そんな伝説の池に先日子供を連れてスジエビを捕まえてきました。このエビは、飼育しているザリガニの食べ残しをキレイに残飯整理をしてくれるので非常に助かっています。体が透明なので餌を食べると食べた物がそっくり見えますよ。(この微妙な写真ですが赤ムシを食べた直後で目の後ろが赤くなっています)    非常に動きに愛嬌のある「スジエビ」です・・・。 *ガメラ=亀が巨大化した怪獣です(~1970年代生まれの方は知ってますよね!)

  • カブトムシの幼虫です~!
    2005年11月5日
    夏に飼育をしていた国産カブトムシの容器を整理すると出てくるのが、この幼虫(2~3cm)です。

    50匹以上は生まれています。

    衣装ケースにカブトムシ用マットを入れ来春まで倉庫に置きっ放しです。

    国産のカブトの幼虫は寒さに強い!来春になると体も数倍に大きくなり、7月~にはカッコイイ成虫になっている事でしょう!(幼虫だと気持ち悪いと嫌がられますが・・残念!)

    我が家の昆虫達はこれから冬眠モードに入ります。

    しばらくの間おやすみなさい!

  • トニーのお引越し
    2005年11月1日
    秋も深まり朝晩が肌寒く感じるようになってきました。

    そろそろトニーも、暖かいマットを敷いたケースにお引越しです・・・

    広いケージの中に慣れていたせいで狭い新居は苦手なのか、ガリッガリッと音を立ててケースのガラス戸を開けようと必死に手足を動かしているトニーです。

    しっかり鍵をかけておくので、どんなに頑張っても脱出はムリ・・それでも諦めないトニーなのでした~~(写真は横の網をよじ登っている所です)

  • 我が家初モノ「たこ焼きマシ~ン!」
    2005年10月28日
    我が家に「たこ焼きマシン」が届き初挑戦!

    友人に関西出身の「たこ焼き作りスペシャリスト」(笑)がいまして、レシピを教えてもらいました(ほんの一部だけですが)。 

    初めてにしては,まあまあの出来だったと自画自賛?? 子供の友達が遊びに来ていたので、無理やり(笑)食べてもらい「美味しい~!」と。。。(言わせました!!) 

    竹串を上手に使い「クルッ」っとひっくり返すタイミングがなかなか難しい・・これからは我が家の食卓に「たこ焼きの日」が増えることでしょう。

    近所の皆様お手伝いよろしくね!

  • ヤングマン!さあ~立ち上がれよ♪
    2005年10月24日
    子供達の小学校で、学習発表会がありました。

    今年は体育館で、各学年ごとに幅広い教科の中から「テーマ」を決めて、見事な発表でした。

    6年生は「夢」をテーマに、調べたこと・見つけたこと・わかったことを熱烈な演技で表現していました。

    写真は最後生徒全員で西城秀樹のヒット曲「ヤングマン」を踊っているものです。

    後ろの方では、あまりにも懐かしかったのか?お母さんもこぶしを前に出し一緒に踊っていました。

    ♪ヤングマン!さあ立ちあが~れよ!ヤングマン!今、とびだそ~おぜ!・・・♪若いうちはやりたいこと何でもできるのさぁ!!♪

  • 筋トレ開始!?
    2005年10月22日
    ずいぶん前に「ダンベル体操」に挑戦!?しようと思いダンベルを買いました。

    ・・・しかし三日坊主で、ダンベルは部屋の隅へと追いやられて数年!? 

    中学生の息子の「筋トレ、やろっかなぁ」の何気ないひと言で、ダンベルがまた活躍しそうです。

    この際私も三日坊主を返上するべく、一日3分(無酸素運動と有酸素運動を交互に30秒ずつ繰り返す)の体操を始めようと思います。

    2週間で変化がわかる!!らしいのですが、2週間続けることが私にとっては至難の技・・たかが3分、されど3分・・息子に筋力がつくのが先か?

    私がスッキリするのか先か? さぁどっち!?

  • 祝!産卵(カマキリ編)
    2005年10月18日
    夕方になると、虫達の鳴く声があちらこちらから聞こえてきます。

    学校の帰り道でトンボなどを捕まえてきては 「大きなお腹をしたカマキリお母さん」の虫かごに、餌として入れていた小1の息子の努力の甲斐あって? 見事にカマキリは卵を産みました♪ 

    来春この卵から何百匹の小さな小さな子供カマキリが出てくると思うとちょっと「ゾッ!」とします(笑) 

    でも小さくても一人前のカマキリの姿で、ぞろぞろと繋がって出てくるのを見ると「わぁ~~カワイイ」と思うかな。 

    とりあえずお母さんカマキリお疲れ様でした。

  • 少しずつ大人の風格に変身!
    2005年10月14日
    我が家に来てから二ヶ月半、1cm弱だったNEWザリ~も9~10cmになりました。

    失敗も数々ありましたがようやく「大人」の風格のハサミとなり見た目もカッコよくなりちょっと満足です。

    本来ブルーの姿のはずが家に来てから茶色っぽくなり脱皮を重ねていっても色は変わらず、何でだろう?と悩んでいた所です。

    先月3回の脱皮で3~4cmから一気に2倍以上の大きさに!ぬけ殻はひげの先から尾の先まで全部あり見事のスルリ抜けです。(本当に不思議??)

    はたして今月は何回脱皮するのかな?

  • か~ま~き~り~!!
    2005年10月11日
    この連休に、うちから車で40分ほどの○○ランドへ行ってきました。

    本来であれば楽しく遊んでくる所を我が家は昆虫採集のみ?!です(笑)。

    周りの家族連れはバーベキューやアスレチックなど和気あいあいとしている中、我が家族だけ裏街道をひたすら探索し秋の昆虫の出会いを満喫(なんか変?)してきました。

    写真は「オオカマキリ♀」で今にも卵を産みそうなお腹をしていました。(当然捕まえずにそのまま・・無事出産を祈念して・・)

    この日のご対面はカナヘビ、カマキリ、コオロギ、クルマバッタ、オンブバッタ、トンボ、イナゴ等・・。

    もうすぐ冬が来るせいか昆虫の動きも鈍くなっているようでした。(このアップダウンの道で私の動きもかなり鈍くなってました、残念!)

  • ファイト~!一発!
    2005年10月6日
    食欲の秋!(それは私)スポーツの秋! 

    秋晴れの気持ちがいい青空の下、マラソン記録会の応援に小学校へ行ってきました。

    1年生は800メートル(グランド4周)を4つのグループ別で走りました。

    みんなが一生懸命走って、無事に完走! 

    この日のために、子供達は休み時間を自主的に練習に当てていたのだとか・・・初めてのマラソン、みんなが「あぁ~~終わってよかったぁ」という顔で教室へ戻っていきました。

    遠い遠い昔に、私にも校内マラソン大会で田んぼ道を走った思い出があります。

    途中で必ずわき腹が痛くなってくるんだったっけ。今はとてもとても走れません。。 

    みんなお疲れさま、たいへんよくがんばりました!!

  • 失敗は成功の・・・
    2005年10月3日
    家族みんなで飼育奮闘中のザリガニ(ヤビー)ですが、2ヶ月の間にいろいろなことがありすぎて・・生き物を育てることは難しいと痛感しています。

    共食い、脱皮不全、夜中の脱走など初心者にはビックリの連続!

    その度試行錯誤しながら改善策を考えてきましたが、今回は動きが鈍くなったのを脱皮するものだと勘違い、それからあっという間に☆になってしまいました。(見ている前で・・・☆・・残念!)

    水替えが原因かな? とにかくまだまだ奥は深い!! 

    失敗を次に繋げて目指すは体長十数センチ!?(写真は空の水槽です)

  • 何年経っても・・歌えるぞ?!
    2005年9月29日
    先日TVで「昭和の名曲」と題して昭和40~50年代のヒット曲を放送していました。

    私が小~中学校の頃聴いた曲でしたが歌われていた曲の「一番」は大体歌えました。(歌詞テロップを見なくて・・笑)

    すでに30年以上も前の曲であり普段歌っているわけでもないのに歌える自分が不思議??

    だけどこれが「名曲」であり何年経っても飽きないモノなんだと納得しました。

    「♪美しい人生よ~限りない喜びよ~この胸のときめきをあなたに~い~♪」・・

    いいねえ!

    尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のイントロで彼がレコード大賞受賞時の「Vサイン」を思い出してしまったのは私だけでしょうか?!

  • 復活!テニスのオジ様 その5
    2005年9月22日
    先月骨折した指のケガは、完治ではありませんがほぼ回復したので、よせばいいのに「テニス6回スクール」に再挑戦中です。

    しばらく運動ができなかったため、無理は禁物!?少しずつやろうと考えています。

    子供達には間違いなく体力で負けているので口数で勝負!(う~ん、大人気ない・・)しかし今の中学生は体がでがい。(いや、私が小さい?)

    うちの子供の身長は私より15cm低いのに、足のサイズは一緒。○○の大足?・・か。

    おっ、でもこれで靴は兼用できるかもしれない!

    親父、私、長男、現在全員同じ足のサイズとなりました。

  • 着々とBIGに!
    2005年9月19日
    脱皮直後の画像です。(手前がぬけ殻)この脱皮で6cmオーバーになりました。

    前回の脱皮から10日目で再脱皮。

    他のザリガニはまだまだなのにこのNEWザリ~は早いサイクルで変身し続けています。

    このぬけ殻も美味しいカルシウム満点の餌となりその日のうちにペロリ。

    今月もう一回脱皮があるのか楽しみとなってきました。

    実は一匹脱皮不全で☆になってしまった経緯があるので、脱皮が近くなってくると子供の出産に立ち会う気持ち(笑)になってしまうのは私だけでしょうか!?(ん~?、貴方は立ち会ってないでしょ! あ、そうでした。)

  • 脱走劇!決定的瞬間 その2!
    2005年9月15日
    今月はしつこいほど「ザリガニ」の話題です!!「ザリガニの脱走」という話を友人から聞いていましたが、実際どうやって逃げるのかな?と思っていました。

    ついに目撃!酸素ポンプのチューブを大きい左右のはさみで綱登りのようにし、2,3番の前足で補助しながら登っていきました。

    見ていて非常に軽やか!今の私より絶対に早い!「サスケ」の番組のファイナルであれば必ずクリアできると思います(笑)!!

    結局、このザリガ二(ウチダさん=ニックネーム)は最後に手を滑らせ,水槽の中へドボン!(お疲れ様でした)

    ザリガニを飼育している皆様、水槽のフタはしっかり閉めましょうね!

  • 雨ニモマケズ・・・
    2005年9月12日
    降水確率60%・・日曜日の早朝から連絡網で「体育祭はアリ」との電話。

    時折強い雨が降る中で、中学校の体育祭が行われました。

    赤・青・黄・緑・紫の5色で1年生から3年生までの連合で競技、応援、フラッグを競い合います。

    高校1年生の運動会が雨でした。

    3年生の先輩に「こういう雨の運動会もいいもんだぞ!みんなでがんばろう!」と気合を入れられたことを思い出しました。

    どの生徒もみんなキラキラといい顔をしていて楽しそうでした。

    若いっていいなぁ~とうらやましく感じ、応援しながら一緒に競技をしているような気持ちになって、帰ってきたら足が痛かった私です(そんなバカな・・)。

  • お~!サプライズ!!
    2005年9月9日
    我が家のNEWザリ~が脱皮し5cm位になりました。

    脱皮すると体の大きさが1.5倍位になる事があると言われて「まさか~?」と思っていましたが・・本当です。

    朝起きて様子を見た瞬間、「え~、うっそ~!!」ってな感じでサプライズです!!

    一つの容器に3匹入れていたのですが1匹だけが異常にでかくなっていました。

    私も朝起きると1.5倍とはならなくても1.1倍位の身長になっているとちょっとステキ?になるのになあ・・。

    う~ん・・二日酔いの顔のむくみならありえるな。

  • 大好物!?なの・・・
    2005年9月6日
    トニーは相変わらずのマイペースで日々を過ごしています。

    中2の息子は果物大好き男で、季節ごとに旬の果物を食べています(好き嫌いが多いのに、果物だけはほとんどOK、何でも食べます)。

    おいしそうに食べている姿を知っているのかどうかはわかりませんが、トニーもすいかを大きな口を開けて食べる!食べる!どちらかというと皮に近いほうが好きなようです(皮の近くは肝臓にいいナントカがあると聞きました・・意味が無いか、トニーには!?)。 

    お腹を壊さない程度、腹八分目なんてトニーはわかるのでしょうか・・・なんて言ってる私ですが、リンゴを食べ過ぎて気持ち悪くなった経験アリ。

    これから食欲の秋、食べ過ぎには注意ですね。

  • 新入り ザリ~です!
    2005年9月2日
    先月から飼育挑戦の新ザリガニです。

    稚ザリ(1cm位)から飼育を始めて約一ヶ月で3~4cmに成長しました。

    聞く所によると一年くらいで10~13cmになるとか。

    実は以前日記でも紹介していた我が家の「アメリカザリガニ」が☆になってしまいました・・。

    まあまあのところまで育ったのですが・・残念!

    その代わりというわけではないのですけれど、このNEWザリちゃんは家族全員で育てたいと思います。

    脱皮の瞬間が非常に見ごたえがありますよ!(見なかったのは私だけ・・)

    今度、画像でお見せしたいと思ってますので乞うご期待!!

  • ん~誰?スパイダ~小マン、参上!
    2005年8月29日
    正義の見方か悪の見方か?

    よくわからないスパイダ~小マンが出現しました。

    全く強くないクモ男です。戦っているうちに息が苦しくなってきたのか3分持ちませんでした。(ウルトラマンより短い!)

    そのうち地元の神社に現れるかもしれません! 

    木の枝にぶら下がっていたり、鉄棒で逆上がりしていたり、ブランコに立ち乗りしていたり、サッカーしていたり、鬼ごっこしている姿を目撃したら「スパイダ~小マン!!」と叫んでみてください。

    どんな反応をするのか?は謎ですが・・

  • あなたはだ~れ?
    2005年8月25日
    我が家をみんなムシ好き!?と思っているのか、そんな匂いを感じるのかどうかはわかりませんが。。。

    玄関近くのブロック塀に蛹に変わろうとしている幼虫を発見しました。

    姿かたちはアゲハ蝶の幼虫に似ているのですが、模様が違います。

    子供達が愛用の「昆虫図鑑」で調べたら、いました!「キアゲハ」の幼虫でした。

    今回は虫かごで育てたのではなく、どこからかやって来た幼虫なので、蝶になって飛び立っていく姿を見ることができないかもしれません。

    どうか無事に蝶に変身しますように。(写真は蛹になる直前モードです)

  • そろそろ秋の気配か・・・
    2005年8月21日
    夕方になると「リ~~ン、リ~ン♪」と大合唱が聞こえてきます。

    スズムシがきれいな声で鳴きはじめました。

    この音が聞こえ始めると、夏の終わり・・秋が近づいてきたなぁと感じます。

    今年の夏も暑かったけれど、食欲がなくなることもなく・・睡眠もそこそこたっぷりで・・汗をかいただけ水分(ビール!?)補給も忘れませんでしたから「夏痩せ」知らず。。。

    秋はどうなるのでしょう??ますます食欲旺盛になりそうです。(50匹以上で鳴かれるとリ~ン、リ~ン♪ではなくジリ~~ン、ジャリ~~ン♪かな・・)

    スズムシも食欲旺盛です!

    もうしばらくすると産卵の時期になります。

    ケースにいっぱい縦に細長い卵が整列するのです。

    それまで羽をすり合わせて大合唱は続く・・・

  • 夏の終わりに・・花火!か・・
    2005年8月18日
    子供達の夏休みも後2週間。

    夏の終わりといえば・・・「花火」??全国各地で二尺、三尺の大花火が上げられてますが、自宅でやるのはこんな程度。

    しかし!この「線香花火」が意外とおもしろくてハマってしまうのです。

    非常に小さい花火を最後までぶら下げているのはなかなか難しく、子供と競い合って、つい真剣に花火を持つ手に力が入ったり!? 小さい丸の玉が少しずつできて、そこから「シュシュ」っと音をたててかわいらしい火花が出てきます。

    落とさないように大きな丸の玉を作る前にぽとり・・ ん~~もう1本挑戦だ!

  • テニスのオジ様!その4
    2005年8月15日
    テニスのオジ様、故障発生!!久しぶりのテニスのオジ様情報です。

    なんと車のドアに右の薬指を挟み骨折+5針縫う事となりしばらくの間テニスが出来なくなりました。

    この暑さの為、気が「ボーッ」としてたのか・・あ~情けない。。(ン~、残念!)

    今回の練習では玉拾いと試合の審判。

    じ~っと審判をしていたので、数箇所蚊に刺されてしまいました・・(これまた残念!) 

    結局この日の練習の最後でコートの周りにいた「トノサマバッタ」と「ニイニイゼミ」を捕まえ昆虫採集に早代わり。

    皆さん、気を引き締め怪我に注意しましょうね!

  • カブトムシを作ろう!!
    2005年8月12日
    子供達と木工教室に参加しました。

    森から採集した天然の素材を使って、本物そっくりのカブトムシ、クワガタを作るものです。

    流行りの工作用のキットではなく、自分で昆虫の特徴、樹木の特徴を観察し想像力を働かせて、それぞれのパーツにピッタリの素材を探し、枝をのこぎりで切ることから始まります。

    だからカブトムシもクワガタも、同じものはひとつもないのです。

    私は付き添いのつもりでしたが、何故か?のこぎり片手に汗をかきながらがんばってしまいました!? 小5の息子は「僕は図工は得意だから大丈夫!!」と、のこぎり・カッター・彫刻刀にヤスリかけまでやっていて(私より上手い!)、ビックリでした。

    約2時間で8割方完成し、残りは家での仕上げになりました。

    よ~しこれで夏休みの自由課題はクリアだ!(親のほうがうれしかったかも・・)

  • 頑張れ!父ちゃん!
    2005年8月10日
    近所の家族で年一度のバーベキュー会です。

    会場はおなじみ?の伊夜日子神社内。

    夏休みとあって子供はもちろん大人も全員参加で盛り上がりました。

    飲物は生ビール、日本酒、ワイン、シャンパン・・さらに今年は業務用の電動かき氷機を設置し夏の風物詩はフル回転です。

    中に久しぶりだったのかわかりませんが,一気にかき氷を食べたお父さんは頭を抑え苦しそうにうつむいてました。(おもわず大笑いしてしまった!BY い○○○しさん)

    大人も含めて一人二杯ずつは食べていたかな?(本当に美味しかった!)

    子供達は花火と、恒例の「宝探しゲーム」をして神社内を懐中電灯を片手に、約20分間行ったり来たり走り回ってました。(来年はもっとすごいゲームにしてやるぞ!)

    又来年やりましょうね!

  • いくつ咲いたかな?
    2005年8月8日
    小学校1年生の息子は、初めての長い夏休みを元気いっぱい満喫中!?学校であさがおを育てていますが、夏休みの間は家に鉢を持ち帰って観察、花が咲いた数だけカードに色をぬるのが課題です。

    今月は30度を超える真夏日が続いていて、あさがおの花もすぐに「くた~」となりますが、園芸が趣味のおばあちゃんに助けられて毎朝いくつも花が咲いています。

    ラジオ体操に行く前に、咲いた数を数えることが日課。夏休みが終わるまでに、いくつ花が咲くか記録に挑戦の我が家です。

    目標は大きく100以上かな!?

  • 【第4回世界のクワガタカブトムシ展示会】
    2005年8月3日
    7月最後の日曜日、地元「伊夜日子神社内 会館」で【第4回世界のクワガタカブトムシ展示会】を開催しました。

    今回もたくさんの親子から見に来て頂き大盛況となりました。

    中でも初の試み「かぶとむし力自慢大会」と称してのかぶとむし綱登りトライアル戦は、超盛り上がり!!

    かぶとむしの角におもりをつけて早く綱を登った物が勝ち!というゲームなのですが、登る綱の太さが国産かぶとむし用にしたため、ヘラクレスカブトの大型タイプで参加の子供はかなりてこずって予選落ちでした・・・残念!

    結局中型タイプのかぶとむしが優勝!優勝賞品は「ニジイロクワガタペア」、「ヘラクレスリッキー」をプレゼント!

    善戦の末、負けて泣いてしまった子供もいましたが又来年参加待ってるよ!

    今流行りのヴァーチャルの戦いではなく、生の戦いは非常に楽しく面白い!

    見ていて一番声が大きかったのは、応援しているお母さんの声でした。

  • 神秘的!
    2005年8月1日
    蝉の幼虫(この辺りでは「モズ」と言います)を捕まえてきました。

    部屋の壁に登らせモズが殻を破り成虫に変身するのを子供達と一緒に観察しました。

    殻を破ってから白い羽が伸びきるまで約一時間半。

    部屋を暗くしモズになるべく刺激を与えないようジ~ッと見てました。

    8時45分頃、モズの背中が割れ白い体が見えてきました。

    その後少しずつ仰け反るように体を出し、約1時間くらいで殻から出てきます。それから小さくなっている羽が一気に広がります。(これが見る見るうちに大きくなります!神秘的!)

    子供達と観察したのはここまでで、翌朝見事に成熟した蝉を部屋の中で捕まえ逃がしてやりました。(部屋で蝉を探すのが大変!)

    夏休み親子自由研究 その1 終了。

    *このモズの殻は部屋のオブジェとして、そのまま飾られています。(ちなみに5年前のモズの殻もいまだに飾られています・・・)

  • 新しい朝がきた、希望の朝だ~
    2005年7月28日
    おはようございま~す!! 

    子供達の40日間もの長い夏休みがスタートしました。

    夏休みといえば「ラジオ体操」・・・近くの神社に寝ぼけ眼の・・いえいえ元気いっぱいの子供達がひとりふたりと集まってきて、6時30分からラジオ体操が始まります。

    第一、第二体操を毎日まじめに続けると、日頃運動不足の私も少しはウエストの辺りが締まってくるかも・・(ムリ、ムリって声が近所から聞こえてきそうですが!?) 

    おじいちゃんは、7年前から夏休みのラジオ体操は皆勤賞!

    子供達よりも張りきっているみたいです。

    「早起きは三文の徳」何か良いことがあるといいなぁ、子供達もおじいちゃんも、私にも!

  • ようやく一匹目誕生!
    2005年7月25日
    先日ようやく一匹目のカブトムシ(♂)が誕生しました。(大きさはまあまあのサイズ)

    予定だと後数十匹誕生する事になってますが・・それにしても今年は遅いなあ!

    一気に誕生するのかな?

    【告知!第4回世界のクワガタカブトムシ展示会】

    来週7月31日に地元の伊夜日子神社内の会館で「第4回世界のクワガタカブトムシ展示会」を開催します。

    開催時間10:00~15:00 入場は無料です。

    尚、今回このイベントでカブトムシの力比べをやりますよ!

    カブトの角におもりをつけての綱のぼりトライアルを考えています。(格闘はしませんのでカブトムシに傷つくことはありません)

    参加賞や上位入賞の人にはプレゼントを用意してますので各自カブトムシを持って是非ご参加下さい。

    大勢の御来場お待ちしております。

  • まだまだ鳴かないけれど・・・
    2005年7月22日
    6月に孵化したスズムシの大群!?

    今月になってからどんどん成長しています。

    今のケースでは、スズムシ密度?が高すぎて、このままでは大変なことになりそうです。

    近くの公民館で来月の上旬に「スズムシ交換会」がありますが、それまでにもっと大きくなってしまいます。

    毎年思うことですが、孵化するのはうれしい・・でも数百匹を全部まとめて世話することはできないって。

    秋の夜長にきれいな声で鳴くスズムシ、まだまだ鳴くのは先だけれど、私の悲鳴??が近所に響き渡ったりして・・・(黒ごまのような物がスズムシです! 誰か助けて~!)

  • 久しぶりのゲット!
    2005年7月19日
    先日、久しぶりに朝○村へ行き「アカハライモリ」をゲットしてきました!

    いつもだと5月の連休頃に行っていましたが今年は大雪だった為、除雪されておらずしばらく通行禁止!

    子供には「あんまり居ないかも知れないぞ!」と探しに行った所わずか30分ほどで50匹をゲット!

    ポイントは予めチェックしていましたが今回は大量節!!

    こんなにいっぱいゲットしてどうしましょ?・・近所の生物愛好ファミリーに分けてやろうと思っています。

    「アカハライモリ」は人懐っこく本当に長生きする生物ですよ!

    皆さんもいかがでしょうか? 

    え、気持ち悪い~!?  

    すぐにかわいくなりますよ!(笑)

  • ♪気合かけ~ます!♪ 一番組小若衆!
    2005年7月16日
    「袋津祭り」は大盛況となり、地元見物人も大喜びで拍手喝采!

    特に初日(14日)の小若灯篭(小学4年生以上)は見事な「木遣り」を連発しおじいちゃん、おばあちゃんたちをしびれさせ大ウケでした。

    子供達も夜遅くまで大声を出し超ノリノリ!

    是非、袋津祭りの伝統を守り引き継いでもらいたいと思います。

    よろしくね~!

    当日学校の先生も応援に駆けつけ「かっこいいぞ~!」と声援を送ってくれました。

    子供 「先生~!祭りの日は宿題無しにして~!」

    先生 「・・・・・。」

    (写真は新聞に掲載された物です)

  • ♪や~とこっせ~♪よいやらな~♪
    2005年7月14日
    いよいよ出陣!7月14,15日は地元の「袋津祭り」です。

    14日の午後よりあちらこちらから「木遣り」が聞こえ、先太鼓、灯篭、御輿が町内を回ります。

    子供たちは勉強どころではなく気持ちは一週間前から「祭りモード」です。

    我が家の子供は寝言で「木遣り」を言ってました!(笑)

    夜の8時過ぎから大人と子供の灯篭が出動し店の前はとにかくにぎやかになります!

    やはり祭りは面白い! 

    *写真は子供用灯篭です。今年は蝶々の触覚が光るように細工しました。(毎年バージョンアップ)

    ♪いや~え~ 一番組だよ~ いや~え~♪や~とこっせ~♪よいやらな~♪

  • 満員御礼!ありがとうございました!
    2005年7月11日
    先日、市内ホテル内で「ドイツワインパーティー」を行いました。

    今回の参加人数は、な、なんと130名!当日参加の方もいまして大盛況(満員御礼)となりました。

    ワインも120本用意しましたが全部カラ!

    写真はきき酒の時の上位3名を決める時の模様です。(きき酒で大勢の方が当たった為最後はジャンケンで勝負!)

    二次会参加者も約40名!!

    ♪飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪飲んで~酔いつぶれて眠るまで~飲んで~や~がて~男女は・・・♪、

    本当に皆さん翌日大丈夫だったのかな?と、ちょっと自分を棚に上げて余計な心配をしてしまいました。(私はさらに三次会へ行き仕上げに日本酒を飲んでました。)

    そして翌日の朝一番に例の仮設風呂へ行きシャワーを浴び、アルコールが残っている体に気合を入れ仕事へ・・。

    ようし、仕事すっか~!このワインパーティーの様子は「催し案内」からどうぞ!

  • 別宅??
    2005年7月6日
    これ、なんだかわかりますか?

    数日前から我が家で使っている仮設の「お風呂」なんです。。。

    実は只今お風呂場と洗面所を改修中。

    中は狭いですが、想像していたよりもずっと上等なお風呂で、子供たちはパンツ一枚でタオルを持ち、サンダル履きで楽しそうに外の別宅?へ通っています。

    今まで当たり前に使っていた物が、使えなくなったときとても不便を感じます。

    でも同時にそのありがたさや大切さも感じます。

    改修される前日、子供たちが「どうもありがとうございました!」とお風呂にお礼を言っていたのを聞いて、暖かい気持ちになりました。

    仮設のお風呂にもあいさつするのかなぁ「ありがとう」って。

  • なすが もげたてばぁ~
    2005年6月30日
    プランターで育てている野菜たち、収穫第一号は「なす」でした。

    6月に入ってほとんど雨らしい雨が降らず、気温が30度を越す日もあり、水まきが大変だったのですが(担当はおばあちゃん)。。。

    今週月曜日にようやく梅雨入りし、野菜たちも元気が出てきました。

    早速「なす」を使っての献立を考えましょうか。

    もぎたて鮮度抜群!愛情たっぷりの野菜、子供たちに大きな口をあけてもりもり食べてほしいと思う母ですが、口を揃えて「おばあちゃんのほうがおいしい!」と・・!?

    料理の腕を磨かなければ、ファイト♪

  • 脱出出来ず!宙ぶらり!?
    2005年6月25日
    今度は我が家のリクガメ、トニーの脱出劇・・・

    失敗!

    最近いつもの部屋が小さくなったのかどうかわかりませんが暴れだしていたので大きめの部屋に移した所、今度は柵をよじ登り始めました。

    が、途中で手が引っ掛かり宙ぶらりとなりアウト!

    その後もしつこくよじ登りますが途中で失敗しそのまま下へドン!!

    甲羅を下に手足をグルグル廻しています。

    外へ出たいのかな?・・・。

    そして毎日何故か7時になると目を閉じ睡眠モードに入ります。

    睡眠をたっぷりとる我が家のトニーです。

    寝るカメは育つ!by R

  • ハロ~ダ~リン♪ リンリンリリン リ~リリリリン♪
    2005年6月22日
    先週スズムシが孵化しました~!!とっても小さな赤ちゃんスズムシです。

    炭の上に上がっているのでわかりづらいと思いますが白いひげ2本あるのがそうですよ!

    毎日どんどん増えていて、数えていませんが300匹以上は孵化しているはず・・・体長はまだ2~3ミリで、孵化した直後の色は白です。

    きっとお盆過ぎには素敵な鳴き声(実は一斉に鳴かれるとうるさいですけど・・)が響き渡ることでしょう。

    大人の自由研究はこれからが本番です!(笑)・・・。

  • 大人に変身!いってらっしゃ~い!
    2005年6月18日
    わぁ~~い♪アゲハに変身しました。

    とっても感動的な瞬間です。あの幼虫からは想像できないきれいな羽を広げたアゲハの姿は、???本当に不思議です。

    実は写真を撮ろうとして容器を動かした所、蝶は下に落ちてしまい子供に「お父さん、何してん!写真なんか撮らなくていいよ!」と怒られてしまいました。

    なんとか落ちた蝶を枝につけて又もとの状態に。

    約一時間後、大きな羽となり我が家から旅立っていきました。

    無事に飛んで行ったことに「ほっ!」としています。

    「いってらっしゃ~い!」・・大人の自由研究まずはその1

  • いよいよですぞ~!
    2005年6月16日
    いよいよ最終章へ・・。

    右の幼虫は蛹になろうと準備に入っています。

    そして、明日くらいに左の蛹のように変身します。

    蛹の色も黄緑色からしばらくすると茶色っぽくなり、ある日の夜から朝にかけて見事に綺麗な蝶に羽化します。(写真の色は少し黄色っぽくなってますが実際はバリバリの黄緑色です)

    我が家では羽化した蝶は朝になると子供の「いってらっしゃ~い!」の声と共に旅立たせます。

    又近所の柚子の葉に卵を産みに戻って来ることを願いつつ・・。

    次回予告・・スズムシ編?

  • 中越地震復興支援ラグビーチャリティーマッチ!
    2005年6月13日
    昨日、新潟スタジアム「ビッグスワン」でクボタvs神戸製鋼のラグビーチャリティーマッチが行われました。

    観客人数も1万人を超えての大観衆!

    目の前での物凄い体と体のぶつかり合いで一緒に観戦した「妻っぷ」達も興奮していた模様です。

    試合も天候にも恵まれ、非常に盛り上がり素晴らしいマッチ戦でした。

    本当に新潟に「温かい熱い力」を与えていただき両チーム、又新潟県ラグビーフットボール協会に感謝致します。

    ありがとうございました。

    「ビッグスワン」はワールドカップを待っている!!

  • モグラ駅って???
    2005年6月9日
    さて、みなさん!この場所が何処だかわかりますか?

    実はこの場所、JRマニアなら誰もが知ってるJR上越線の土合駅(どあいえき=群馬県)通称モグラ駅です。

    前から一度は行きたくてしょうがなかったのですが、この度やっと行ってくる事ができました。

    この駅の特徴は下りホームに行くまでに歩いて約10分かかる事。

    おまけに486の階段を降りなければならないことです。

    この写真はちょうど階段半分くらいのところで撮ったものです。

    地下にある駅は珍しくないのですがホームにたどり着くまでの距離では日本一かと思います。

    トンネルの中はとても広く明るくそして涼しい!

    皆さんも時間と暇があったら立ち寄ってはいかがでしょうか? by K

  • どんどん大きく育っています。
    2005年6月6日
    今から十年ほど前・・胎内「昆虫の家」で緑色のアゲハ蝶の幼虫を見た第一印象が、「わぁ~気持ち悪い!」だった私。

    それがどこからどうなってしまったのか??毎年その気持ちが悪かった幼虫を立派な?アゲハ蝶にすることが、楽しみになってしまいました!

    アカハライモリ同様触ることはできませんが、勢いよく葉を食べている姿を見ていると、目が離せなくなってしまいます。

    大人になって「わぁ~」「へぇ~」と思うこと、まだまだたくさんありますね(私だけかな)

  • 素敵に変身する前の私です!
    2005年6月3日
    さて、私は誰でしょう?・・・そうです、素敵な蝶の「アゲハ」の幼虫です。

    孵化してまだ間もないですがもうすぐ二回目の変身で体は緑色になります。

    乗っている葉を「むしゃむしゃ」と食べ見る見るうちに大きくなっていきます。(本当にこれは見ていて面白い!)

    ある日動きが止まり蛹となり、やがて成虫に・・。

    蛹の殻を破り小さな羽がゆっくりと大きく綺麗な羽になっていく姿は感動もんです。(大人の自由研究)

    子供のいるお父さんお母さん、ぜひチャレンジして見て下さい。

    きっと貴方も昆虫博士に!ち

    なみにこの葉は柚子の葉です。(Aちゃんの家の柚子の葉です)

  • テニスのオジ様!その3
    2005年5月30日
    先週から6回コースのテニススクールに通っています。

    約2時間のレッスンで基礎から習っております。

    私の世代はどちらかと言うと理屈で教えてもらうより

    「気合いを入れろ!」「頑張れ!」「元気を出すんだ!」

    最後には「誰が水を飲んでも良いと言った!水を飲むと腹が痛くなるんだぞ!??(笑)」と精神面が主だったので非常に勉強になります。(素振りはゴルフスイングと通じるところが沢山ありますね・・力まかせに打つと打球はOB!ファ~、お客さんOBで~す)

    ・私のクラスの参加者のほとんどが中学生で大人は二人・・。

    子供の中に混じって、たっぷり水分を補給しながら「気合い」を入れて、入れさせて頑張ってます!

    ・・テニスのオジ様への道はまだまだ続く!

  • トニーの入浴!
    2005年5月27日
    トニーの入浴です。週に一回ぬるま湯に約4~5分間入っております。

    本人も非常に気持ち良さそうにして喜んでいる?様子。(溺れてはいませんよ)

    入浴の後は店内をぐるぐると散歩タイム。(途中でう○ちをしてスッキリ!)

    しばらく遊んで後は又、瞑想モードに入ります。

    今、トニーは何を考えているのかな?

    ・・そろそろ私も風呂に入ろ~っと!

  • まだまだこれから!
    2005年5月23日
    新潟ビッグスワンでのキリンカップサッカー「日本vsペルー」戦に行ってきました。

    スタジアムがブルー一色に染まって、40,000人近くの応援の声が響き渡るその場所は、最高!でした。

    後半ロスタイムで点を上げられ残念な結果となりましたが、まだ強化試合です。

    次回目標に向け調整して最後に美酒を飲めば良いのです!(飲むことばっかり)

    今年は「日本におけるドイツ年」。

    みんなでドイツに向かってドイツワインを飲み応援しましょう。

    ガンバレ!ジーコジャパン!!ダンケシェ~ン!

  • 脱出劇、決定的瞬間!??
    2005年5月18日
    我が家のイモリが脱出を試みましたが、あと一歩でイモリ担当者Mに阻止されました。

    飼育容器の水の入れ替えをしながら途中で昼食をとっている時の出来事です。

    かなり【やらせ】のように見えるかもしれませんが正真正銘の脱出劇です。

    実は数ヶ月前8匹飼育していたイモリがあるときに7匹になっていました。

    やはり逃げたのでしょうね!水の入れ替えは慎重にしなくては。

    ちなみに我が家のイモリ担当Mは担当なのにイモリを触れません(笑)

    近所のNちゃん、Aちゃんからいろいろ教わって日夜頑張っているところです!

    うちの近所には、飼育の達人がいっぱ~いいますゾ!!

  • 家庭菜園その1
    2005年5月14日
    毎年今頃になると、プランターでの野菜作りが始まります。

    お弁当のおかずの大事な1品になる「ミニトマト」、スズムシのえさにも重宝する「なす」、亀のトニーも大好きな「小松菜」など・・・家族もペットも大喜び♪な家庭菜園です。

    ちなみにこのプランターの中の肥料に、あの「モスラ?!」のようなカブトムシの幼虫の糞を入れています!

    このカブトムシの糞がものすごく栄養満点らしいですよ??・・ 毎日の水まきで野菜の苗たちは、どんどん育っておいしくなっていくのです。

  • テニスのオジ様!その2
    2005年5月9日
    とうとうテニスのオジ様は人口芝対応の靴を購入してしまいました。(やる気満々!)

    運動不足解消の為の軽運動がちょっと本格的に・・。

    体育会系の私心にかすかな火が灯りました(怪我すんなよ~!っと周りからの声・・)

    無理をせずウルトラマンのように3分1ラウンドで細く長く頑張ります!

    シュワッチ!  by R

  • 景色良いなあ~!
    2005年5月5日
    GWに山手の方へ行って来ました。

    本当に天気が良く最高のコンディション。

    山にはまだ雪が有りスキーは出来るそうです。

    そういえば20年前の5月の中旬位にTシャツ一枚でスキーをした事があります。

    ガンガンと滑って山頂でビールを「キュ~ッ」と飲んで・・本当に楽しかったですよ。

    しかし今はもう・・体が山へ行こうと反応しません。

    麓の店で山を見ながら一杯飲んでた方が良いみたいです。

  • 春の衣変え?へ~んしん、とぅ!
    2005年5月1日
    飼育しているザリガニが脱皮しました!

    最初は何事が起きたのか?と思いましたがよく見ると見事な変身ぶり。

    こうやって成長していくんだな~と見るたびに感心しております。

    脱皮直後は体はぷにゃぷにゃで時間が経つとともに硬くなり色が赤くなってきます。

    ちなみにこのザリガニはいつも紹介している父親ですよ。

    う~ん、私もそろそろ変身しなくては・・・?! by R

  • あ~ゆ~れでぃ!♪
    2005年4月27日
    今年2回目のバンド練習です♪前回の練習でかなり気合が入ってきました。(ん、私だけ!?)

    やはりやり始めると本当に面白いです。

    実は毎回このスタジオ練習の様子をビデオにとっています。(老後の楽しみ)

    これが又非常に極上の酒の肴(つまみ)になるのです(笑)衝撃のNG続出ビデオなので見てるだけで三合くらい飲めますよ(大笑)

    ようし、メンバーの調子も少しずつ上がってきたので2回目のライブでもやろうか・・な? 

    なんちゃって!by R

  • モスラ出現!?
    2005年4月24日
    ワット イズ ディス?

    この時期になると出現するのがこのカブトムシの幼虫です。

    実際、出て来るというよりわざわざ掘り出して探すといった方が正解ですけど。

    幼虫だと非常に気持ち悪いと言われるのに成虫になるとかっこいいと言われるのが昆虫。(私は昔から進歩無し・・体重だけが異常に成長ing・・残念!) 

    卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫 最も世に出てくるのが成虫だから蛹までは普通は判る事はありませんね。

    この幼虫は7月中くらいに成虫になると思います。

    変身したら又報告します。 by R

  • テニスのオジ様!?
    2005年4月20日
    ナイス、サーブ!

    テニスのオジ様は頑張ってます!

    子供に付き合わされ(本人はちょっとノリノリで)コートを駆けずり回っております。

    30年ぶりにラケットを握り華麗?なホームとはいかず全く勢いのみ。

    気合だけは子供には負けません!。

    やはりコートに立つとウルトラマン世代の私は、3分しか地上にはいられないようでカラータイマーが鳴るのが約1分過ぎ。

    中高年の皆様、ケガのないよう超マイペースでやりましょう!

    無理をすると大変な事になりますよ~。by R

  • ♪さくら~ さくら~
    2005年4月15日
    今週に入ってようやく春らしい暖かさが感じられるようになってきました。

    新潟もそろそろ桜の見ごろでしょうか。

    うちの近所にも桜の名所があるんです。

    「三春の滝櫻」が(昭和57年6月に植樹したのだそうです)1本!

    見事な花を咲かせ、最近では遠くからも素晴らしい枝垂れ櫻を見にくる人が増えました。

    週末はきっとあちらこちらで、お花見をする人たちがいることでしょう。

    我が家も連れて行って!ね、お父さん。

  • ダンケシェーン!
    2005年4月7日
    先日、市内ホテルで2005年度ドイツワイクイーンを囲んで「ドイツワインパーティー」を開催しました。

    大勢のワイン愛好者の方から(約160名)御参加いただいて大盛況となり、本当にありがとうございました!

    当日は朝一番の新幹線で新潟入りをして頂き、5ヶ所の訪問先(1つはラジオ出演)をまわり、夜はパーティー・・と、非常にハードスケジュール。

    同行された幹事の方、大変お疲れ様でした。

    ワインクイーンは20歳。私の半分以下の年齢でさすが若い人は違う!疲れの回復はあっというまで、翌日は何も無かったように「ニコニコ」としておられました。

    私は二日酔い(ただの飲みすぎか!)。

    又,機会があればお会いしたいです。by R

  • Pその2 ザリちゃん(4)
    2005年3月31日
    久しぶりのザリちゃん登場です。

    先月と比べるとまたまた大きくなり500円玉が小さく見えてきましたね。(寝る子は育つ!)

    ちなみに500円玉の下にいるザリちゃんも同時に生まれたものです。(この差がわからない?)

    それと数十匹以上いたザリも少しずつ減ってきているみたいで・・・・

    う~ん、謎が謎呼ぶ殺人事件!?

    さらに飼育に力が入ります。 by M

  • シンプル イズ ベスト!
    2005年3月26日
    先日、私の誕生日に作ってもらった「チョコレートケーキ」です。

    見た目のまま何にも無いもので、そこに生クリームをたっぷり付け食べるのが我が家の方式。

    本当は他で美味しいケーキはいっぱいあるのですが昔?からの習慣で家の誰かの誕生日は「これ」と決まっています。

    結局ほとんどが子供が食て終わりとなりますが・・。(やっと食べようと思うと生クリームだけが少し残っているだけ、現物は無し!・・う~ん、残念!)

    家の子供たちには「これ」が一番いいみたいです。

  • 新潟淡麗 「にいがた酒の陣」
    2005年3月22日
    3月19,20日に朱鷺メッセで第2回「にいがた酒の陣」が開催されました。

    今年も大盛況となり非常に大勢の来場者数でした。

    会場は昨年より広いスペースとなり来場者もゆっくりと蔵元とお話ができて良かったと思います。

    駐車場も割と空いていたので、気合をいれて飲みに来る人が多かったようですね!!

    看護士も数人スタンバイしており、準備万端。

    「さあ、新潟地酒いっぱい飲みましょう!」  

    本当に新潟蔵元様、2日間大変ご苦労様でした。

  • 産まれました!
    2005年3月15日
    ムシキングではおなじみ?の「テイオウヒラタクワガタ♂」がほぼ完品で産まれました。

    大きさは95ミリでまあまあのサイズです。(ギネスサイズとなると110ミリを超えてきますよ!)

    ちょうど一年くらいで羽化、♀は8~9ヶ月で孵ったのですが・・。

    いよいよこれから羽化ラッシュ!?趣味が多いと大変です。

    趣味はいっぱい、体は一つ・・。

    誰かお手伝いよろしく・・!! by R

  • 何をしてるのでしょう?
    2005年3月11日
    これは先日、酒の会を開催した時の「きき酒ゲーム」です。

    バツゲームではありませんヨ!目隠しをして飲んだお酒を当ててもらいました。

    このゲームの時までかなり飲んでいただきましたので皆さん当てるのに苦戦の様子でした。

    この「酒の会」の様子は後ほど「催し案内」でアップしますのでご覧下さい。

    ご参加された皆様、大変ありがとうございました。

  • お燗は美味しい!!
    2005年3月6日
    先日、地元の割烹料理店で小売店主催の「酒の会」を開催しました。

    参加者は約50人くらいで「きき酒」「日本酒クイズ」等ありで大盛況となりました。

    今回は「お燗」をテーマに普通酒~大吟醸まで飲みましたが人肌、ぬる燗が一番ベスト!特に「無垢」のぬる燗、最高です!

    体に優しい「お燗」がお奨めですので皆様是非お試しを!

    「がっとにうんめね~!」=とても美味しいですね・・と、いいます。(方言) by R

    http://www.atarashiya.jp/nomikata_ondo.html

  • 感動をありがとう!
    2005年3月1日
    先日アルビレックスバスケットボール最終戦が終わりました。

    残念ながら最後は勝利で飾る事は出来ませんでした。

    今年度は厳しい戦いが多く、後僅かで勝利という試合がいくつもありました。

    勝負は相手があることですから勝者がいれば必ず敗者がいます。

    勝敗成績だけを見れば色々と論議されるのかもしれませんが、最後まで諦めず戦う姿勢が感動、夢を新潟のサポーターに与えてくれました。

    ありがとう、アルビレックス!

    来期、新たなステージでも頑張れ、アルビレックス!応援は続きます。

  • 四ヶ月ぶりの始動開始♪
    2005年2月26日
    久々にバンドメンバーが揃いました。

    元々、月一回の活動だったのですがCが産休(??)にはいった為、四ヶ月間お休みしてました。

    「カラオケ」や自宅で細々とやっているより全然違います。

    いや~、やっぱり「生」は良いですね!

    今年で何だかんだで結成6年目に突入。

    中高年おじさんバンドなので無理をせず長く出来ればいいな、と思っている次第です。(気持ちは20代、体は40代、やってる事は・・・)

    目指せ2回目のライブ     

    (OK!Rock‘n Roll!) by R

  • 連勝だ!行け行け、アルビ!
    2005年2月20日
    昨日、朱鷺メッセでオーエスジーとの試合がありました。

    先週からの勢いに乗り又も勝利です。

    私が観戦の試合は全部勝ちゲーム!(ありがとう!)

    今日と来週の土日で今年のゲームは終わりだけど残り3試合頑張って!

    ・・・応援はまだまだ続く。

  • はじめまして、トニーです。
    2005年2月12日
    ごめんください、去年の8月からこのお店でお世話になっているトニーと申します。

    出身地はヨーロッパ南部です・・と思いました・・?

    こちらにお世話になってからチョット大きくなりました。(3日おきの食事ですけど)

    今は冬眠の時期なのかよくわからないけど毎日眠くてしょうがありません。(毎日瞑想)

    一週間に一回の入浴が超気持ちいいです~!

    これからもどうぞよろしくお願いします。by トニー

  • Pその2 ザリちゃん(3)
    2005年2月8日
    恒例?のザリちゃんです。又,大きくなりました。

    今回の比較は500円玉。

    前回の10円玉での比較より更にBIGになりました。

    約4センチってとこでしょうか・・さらに飼育に力が入ります。

    by M

  • オニは~そと!フクは~うち!・・痛てっ!
    2005年2月5日
    我が家の鬼の面です。

    節分の日、私の都合で3日に豆まきが出来ず、4日の約束が友人に誘われ飲みに入ってしまいようやく昨日、鬼退治となりました。

    最近の豆まきは落花生の他にチョコレートやおつまみ詰め合わせ、飴、ガム、ビー玉?・・なんでも有りみたいです。

    当たると痛い!鬼はつらいです。

    いわゆるバツゲームです。

  • ゆ~きやコンコン!
    2005年2月1日
    いや~、降りましたね! やはり新潟の冬はこうでなくっちゃ!

    ・・と、思うのは私だけでしょうか?

    道路等が非常に込み、足場が悪くなりますが「冬がきたな~」と季節を感じます。

    明日の午前3時頃、除雪車が来るのかな?

    夜中の仕事頑張って下さいね!

    私は寝てますが~・・。

  • 静かなブーム その1
    2005年1月29日
    最近、我が家で超静かなブームがこれ「ルービックキューブ」です。(一人しかハマってませんが)

    何回やっても一面しかできません。

    ネット見ると「何十秒で完成!」と出てますが考えられないです。

    攻略を見ても良くわからず・・誰か教えてチョ!(三男 K) 

    次回は「人生ゲーム編」(笑)

  • ホッと一息 生ビール!
    2005年1月20日
    先日、市内ホテルで麒麟山酒造「ときかぜを楽しむ会」が開催され、友人達と参加してきました。

    100人以上の参加者で三味線の余興あり、秘蔵の古酒、特別の原酒ありで大盛況となりました。

    当然日本酒の会ですからビールなどは一切有りませんぞ!

    やっぱりこの時期は日本酒、旨いですね~。

    ・・と、いいながら二次会はビールを頂きました。

    ん~ん、これもまた旨い!

    ついつい(いつもですが)調子こいてしまい翌日は二日酔い気味です・・。

    皆さんお酒はほどほどに。

    (ボ○バー遅くまでありがとうございました)

  • 応援観戦2連勝!
    2005年1月16日
    昨日、アルビレックスバスケットボールの試合を観戦してきました。(朱鷺メッセで)

    今年2回目の観戦でしたが、みごと2連勝です。

    後半戦はこれからですので新潟の皆さん「がんばろう新潟」で応援しましょう!

    「アルビの選手、頑張って!」ミラクルはこれから起こります。

    ・・・帰り駐車場(奥の3F)から出るのに40分以上かかりました。

    どの辺りの駐車場が一番いいのかな?

  • Pその2 ザリちゃん(2)
    2005年1月8日
    ザリガニの赤ちゃんの1ヶ月後の報告です。

    ご覧の通り一ヶ月で随分大きくなりました。

    となりの10円玉より大きくなり次回は500円玉での比較で紹介しましょう!

    ちなみに餌?はウィローモス(国産)ですよ!

    この前、餌を買いに行った時お店に見事な「金色ザリガニ」が居ました。

    キレイでしたよ。

    よ~し、家は「金」「銀」「銅」に挑戦すっか!

  • 同級会
    2005年1月4日
    1月2日は毎年恒例の同級会です。

    なんだかんだで24年位やっています。(現役の頃から数えると)

    この日ばかりは会話も昔に戻り好き勝手なことばかり言ってます。(顔面デブ、マッケンハゲ、おだじまロン、インベのきくでっぽう、ひんちっちぇ、ノザキの便所事件・・意味不明)

    数年前から女子(じょし)の参加が増えてきて今回は15人で飲みまくり。

    本当に楽しい飲み会です。

    それでは365日後に又会いましょう!

    継続は力なり  

    写真はボケてますがM沢とR子でした。

    ギネスビールがこれまた旨かった!

  • 明けましておめでとうございます
    2005年1月1日
    2005年のスタートです。

    新潟県にとって2004年は本当にいろんな出来事があった年でしたね。

    でも、それは昨年の話。

    今年は気持ちを新たな気持ちでどんどんと前向きに頑張りましょう!!

    信じることは力なりです。

    本年もどうぞよろしくお願い致します。

  • もっとみる
    CLOSE
    Archive