餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • »【ご注意】10月1日より商品価格は(税抜)表示となっています。
  • メンテナンス
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.10.4日本酒イベント】

秋の創作料理 越乃寒梅大江山産を楽しむ会

今回で3回目となりました。石本酒造の地元・江南区にお店を構える割烹「魚常」さんで開催しました。『越乃寒梅 亀田郷大江山産』を楽しむ会。

『越乃寒梅 亀田郷大江山産』は地元・大江山地区で丹精込めて作られた五百万石米100%で造られた限定酒。
なめらかでスッキリとした口当たりに、キレのいい後味が食中酒として料理を引き立ててくれる逸品です。

冷酒、常温、熱燗とどんな飲み方でもおいしいので、あらゆる秋の創作料理と合わせて楽しむことができました!

さらに新し屋酒店で6年熟成させた超限定酒『越乃寒梅 特醸酒』が乾杯酒として振る舞われました。
上品さを極めた味わいが幸せな気分へと導いてくれて、イベントを華やかに彩ってくれました。

石本酒造の八木さんから乾杯をいただきました。色とりどりの料理を前にお客さんのボルテージはすでに上がっています!!
越乃寒梅の特徴を丁寧に説明する石本酒造の片桐さん。お客さんも食い入るように聞かれていました。
今回の目玉の一つの『越乃寒梅 生酛系酒母柱焼酎仕込 特醸酒』。生酛系酒母で醸しだされ、1年半の熟成を経たこちらのお酒は、まろやかで優しい味わいでした。
『越乃寒梅 特別本醸造 亀田郷大江山産2019』を豪快に注いだブリしゃぶにお客さんから拍手喝采!!
鍋に注いだ後はそのまま味わってももちろん絶品です!『越乃寒梅 特別本醸造 亀田郷大江山産2019』
今回のきき酒は冷酒と熱燗の2部構成と少し難易度高め。さあ!わかるかな!?『越乃寒梅 普通酒 亀田郷大江山産』
お次は抽選会。おちょこやTシャツ、前掛けなどと景品は盛りだくさん。
ご夫婦で仲良く大当たりです!晩酌がさらに楽しくなりそうですね!
越乃寒梅の法被はカラフル!スタッフ勢ぞろいで「いち、たす、いちは~、に~!」

料理

【先付け】

かきのもとごま和え ラディッシュ 枝豆

【前菜】

カツオしぐれ煮 ブロッコリー浸し バイ貝うま煮 かに松風 だし巻き卵 塩引き鮭 蓮根マリネ

【強肴】

ローストビーフ わさび醤油 冬瓜 ズッキーニ 茗荷 ミニトマト

【揚げ物】

甘鯛天ぷら ししとう 蓮根 ヤングコーン 抹茶塩 レモン

【煮物】

ブリのしゃぶしゃぶ 長葱 焼き豆腐 紅葉ニンジン あわふ ほうれん草 ささがきごぼう ポン酢 もみじおろし

【御飯 味噌汁】

松茸ご飯 イクラ 絹さや なめこ しめじ 長葱

【デザート】

巨峰 メロン キウイ
抽選会で当たりを引いたお客さんを撮らせていただきました。
Tシャツと前掛けが当たり、さらに美味しいお酒の力もあって意気投合!!
美味しいお酒とお料理は世界を平和にしてくれるんだな〜と思った瞬間です。
byK.O(カメラマン)