餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 2019酒の陣
  • 発酵セミナー
イベントレポート/2016.9.29【日本酒の会】

秋の味覚と麒麟山!玉川堂コラボ企画!

秋の恒例日本酒イベントとなりました「麒麟山」の会。

麒麟山 秋の限定酒「純米大吟醸 紅葉3年熟成酒」を中心に、定番の「伝統辛口」など、味わい深い大人気のお酒を堪能しました。

今回は、燕市の(株)玉川堂さんとのコラボ企画、素敵な鎚起銅器の酒器で皆さん贅沢に頂きました!

料理は「秋刀魚」や「松茸」など秋の味覚がたっぷり、旬の美味しさでお酒との相性ぴったりでした。

創業200年、銅器づくり一筋の(株)玉川堂さんの酒器は、どれも味があり見事で、料理とお酒に華を添えていただきコラボ企画は皆さんに楽しんでもらえたようです。

∴先ずは麒麟山酒造、齋藤社長のご挨拶から。
∴そして(株)玉川堂の玉川匠長より、鎚起銅器のお話を頂きまして「乾杯」です!
∴素敵な酒器でいただくお酒は特別美味しく、心地よい雰囲気にさせてくれました。
∴”私のイチオシ”3連発!をご紹介。まずは、お二人が「やっぱりこれ!」と迷わず手に取ったのは「伝統辛口」。
∴こちらの女性は、10月発売の「純米大吟醸紅葉3年熟成酒」。「感動しました」とのお言葉を頂きました!
∴つづきましては「麟辛」と、限定のお酒「鳳凰蔵」!おすすめですと元気に紹介していただきました。
∴職人さんが一枚の銅板を何千回以上と叩いて制作されるこちらの酒器。奥深さを感じます。
∴今回の抽選会も豪華景品がざくざく当たりましたよ〜!
∴最後は迷〜司会者の新し屋岡田!
後ろにちらりと塚本(笑)
皆さん、今回もありがとうございました☆

料理

【 突き出し 】

秋刀魚の茜焼 柿の素

【 お吸物 】

清汁仕立て
(松茸 輪柚子 胸肉 にんじん)

【お造り 】

鮪 鰹 烏賊

【 冷やし鉢 】

桃 蓮草 大根おろし

【 煮物 】

鮪 ごぼう シメジ 白髪葱

【 蒸し物 】

酒蒸し(松茸 牛肉 えりんぎ 榎木 人参 葱 馬鈴薯)

【 食 事 】

茶そば
今回の日本酒イベント「秋の味覚と麒麟山!玉川堂コラボ企画!」はいかがでしたでしょうか。

次の日本酒イベントにも、ぜひともご期待下さい★☆
またホームページやfacebookにて告知致しますので、お見逃し無く♪