餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 2019ひやおろし
  • 発酵セミナー
イベントレポート/2016.8.18

【日本酒の会】酒に心あり〜鰻料理と越の華を楽しむ会

暑かった2016年の夏もいよいよ終盤。 今回は、越の華の、名前のとおり華やかなお酒のラインナップと、夏バテを回復すべく、鰻と貝をふんだんに使った豪華なお料理が並びました。

新潟ではあまりなじみの薄い鰻ですが、鮪や店長が腕によりをかけた鰻料理の数々は絶品! お酒のほうも往年の人気銘柄はもちろん、新商品の純米吟醸生原酒や来月発売のお酒の試飲までが勢揃いで、みなさま大満足のご様子でした。

∴「越の華は新潟市発祥の地、沼垂(ぬったり)にあります」と越の華の小野寺社長から丁寧なご紹介を頂きました。
∴今回は女子率高め!??夏の活性にごり酒で、爽やかにかんぱーい!辛口ですっきりして美味しい!
∴今回、話題だったのが「純米吟醸生原酒 吉兆の扇」。「ロックで飲んでみて!」と用意された氷を入れて...おいしい〜〜!!
∴ここから“私のイチオシ” 3連発!ご参加の皆様のイチオシ、まずは「越乃幻の酒」。亀の尾を掛米にした越の華の大定番です!
∴こちらのご夫婦は「大吟醸 越の華 超特選」。以前、妻夫木聡さんもテレビでお勧めしてくださった、うま味がしっかりとあるお酒です。
∴こちらの女性は、「中澄み吟醸 越の華」がおすすめ。低温発酵&低温熟成の吟醸酒で、お寿司屋さんなどに定番で置かれている商品です。
∴きき酒は4テーブル全て違う答え...という大波乱!その中で一発で正解を射止めたテーブルがこちら!
∴ビンゴ大会、今回は選べる賞品!「好きなお酒を選んでくださいね〜」中には販売を終了したレアなお酒も!?
∴贅沢に貝や鰻をつかったお料理と、越の華のお酒でみなさん大満足の笑顔です。「また来ま〜す!」

料理

【 突き出し 】

鰻巻玉子 帆立貝 焼き椎茸 吹き寄せ卵のサラダ

【 前菜 】

茶豆

【吸物 】

蛤吸 黄身素麺 烏賊葛打ち 木の芽

【 お造り 】

鮪 北帰貝と鱚の糸引き

【 焼き物 】

鰻の白焼き

【 蒸し物 】

鰻玉〆

【 食 事 】

あさりごはん
今回の「日本酒イベント」越の華と鰻の料理はいかがでしたでしょうか。

次の日本酒イベントにも、ぜひともご期待下さい★☆
またホームページやfacebookにて告知致しますので、お見逃し無く♪