新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

【日本酒イベント】
  美味しい秋の味覚!発酵食品と越の華

越の華酒造は発酵食品の町「沼垂」に位置しており
味噌・醤油・納豆・酒等の醸造業を営む蔵元が多くあります。

そんな発酵食材を使った料理と越の華のバラエティあるお酒をマリアージュしていただこうと企画した今回のイベント。

秋の美味しい食材を使ったお料理と日本酒も美味しく頂ける季節に、杯も進み大いに盛り上がりました。

≫越の華酒造




それではスナップレポート!

2015年 9月29日(火)
∴小野寺社長より“醗酵食品の町”沼垂についてお話。
∴「俳優妻夫木聡さんがSMAPに贈ったお酒」として有名な(!?)越の華 大吟醸超特撰が本日の乾杯酒。
スッキリしているのに華やかな味わい。
∴見慣れないこの原酒・・・
これから発売になるのかな?

∴今回嬉しいことに参加者の半数が女性☆初めての方も大歓迎です!

∴今回の問題は難関の“きき水”!4本の中から越の華の仕込み水を当てます。
∴難問にも関わらず、2チームが大正解。賞品は「カワセミの旅」とetc・・・。何より嬉しい(?!)お酒です(笑)。

∴ビンゴゲームにはなんと!?あのラグビー五郎丸選手が参戦!(・・いや、ウソでした)
∴女性に負けじと男性チームも盛り上がっております♪
∴最後はみんなで手を上げて「よいしょー!」
年末に向けてまたどんどん盛り上がって行きましょう!




今回のお料理はこちら  
【突出し】 蒸し海老と火入れの野菜のアボカドクリームチーズソースがけ
きのこ、豚肉、野菜のチーズ焼き
【吸 物】 豆腐、鯖味噌煮、ねぎ(味噌)
【お造り】 鮪雲丹巻 ハマチ 鯛
【焼 物】 鶏、松茸、シイタケの重ね盛り(塩麹)
【揚 物】 パン(文化揚げ) 
【食 事】 味噌まぶしおにぎり(味噌)
【デザート】 ヨーグルトケーキ
 
≫新し屋推薦飲食店鮪や

今回の越の華酒造のお酒と鮪やの料理いかがでしたか?

次回も皆様と楽しく開催できますよう、
盛り上げて行きたいと思います!
ぜひともご期待下さい★☆
またメルマガ&サイトで告知致しますので、お見逃し無く♪










≪インデックスへ戻る