新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

【日本酒イベント2回開催!!】夏のスタミナ料理と「北雪&鶴齢」の芳醇な味わい!

夏真っ盛りの8月。こんな暑い夏は、やっぱり美味しいスタミナ料理を食べて乗りきるのが一番!!

今回のイベントでは夏のスタミナ料理と「北雪&鶴齢」の芳醇な日本酒をふんだんにご用意しました!

イベント第1弾の北雪酒造では、夏の限定酒が登場!さらに、山田錦米で仕込んだ本醸造・大吟醸などなど豊富な種類の日本酒を楽しみました。

第二弾、青木酒造は特別純米酒特集!お米の違いからなる日本酒の味わいの違いを堪能♪先日卸したての秋の風物詩「ひやおろし」も登場!皆様大満足な会になりました!

≫北雪酒造 蔵元紹介
≫青木酒造 蔵元紹介






それではスナップレポート!

2014年8月6日(火)北雪酒造 
∴はじめに、北雪酒造の羽豆社長からご挨拶。
∴FM PORTで活躍の立石さんの、音頭で皆さん揃って「かんぱ〜い!!」
∴北雪の仕込み水、その名も「マザーウォーター」が今回も大好評☆

∴このお酒、なんとトマトに合うように作られているんです!夏ならではの味わい。
∴またもや面白いものを発見…。日本酒を楽に注ぐことができる、とっても便利な「楽酔」。皆さん興味深々のご様子。
∴お一人様一杯のサプライズで、北雪大吟醸越淡麗の遠心分離酒が登場☆

∴みなさんいい感じに酔ってきたところで、北雪の地元、佐渡にまつわるクイズ大会が始まりました〜!
う〜ん、方言が難しい…。
∴お見事!!大正解の記念にパシャリ。
∴続く抽選会でも、豪華景品にみなさん大満足のご様子でした〜!!


2014年8月27日(水)青木酒造
∴まずは青木酒造、阿部さんのご挨拶から。
∴「かんぱ〜い!」の合図で待ちに待った楽しい酒の会の始まりです!グラスを合わせる瞬間はいつもわくわくですね〜!
∴今回は、原料米の違いによるお酒の味わいが楽しめました☆

∴本日は、特別にメニューにはなかった鶴齢の純米大吟醸槽しぼりが振る舞われました!嬉しい〜
∴恒例のテーブル対抗きき酒が始まりました!
難問に皆さん頭を悩ませます。。。!
∴見事当たったチームには、賞品として「雪男サイダー」がプレゼント☆

∴次は、豪華景品多数の抽選会!だれに当たるのか。。。ドキドキです!
∴見て下さい!当たった方のこの素敵な笑顔
∴最後は参加者全員で一本締め!笑顔の絶えない楽しい会でした!
皆様ありがとうございました!!

 
今回のお料理はこちら  
【食前酒】 青梅蜜煮
【突き出】 煮穴子 丸茄子揚出し 海老芝煮
アスパラガス
【お造り】 三点盛り
【椀代り】 柳川煮 豆腐 スッポン煮 
蛇の目白瓜 葱
【冷し鉢】 冬瓜射込み 鰻蒲焼き 
小松菜柚子味噌あえ
馬鈴薯ととうもろこしのすりながし
【揚 物】 鮎姿揚 酢橘
葱 素麺出し
【食 事】 かき揚げ天婦羅 素麺
   ≫新し屋推薦飲食店まぐろや

度々登場する、蔵元オリジナルグッズを集めるのも楽しいですね!

次回も、ご好評により月2回開催する予定です!
メルマガ&サイトで告知致しますので、お見逃し無く♪






≪インデックスへ戻る