新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

【2回開催!日本酒イベント】春の宴★美の川&麒麟山

ようやく春の訪れを感じられる季節。
待ちに待った美の川&麒麟山の春の宴が開催されました!

第一弾の美の川酒造では「温度帯での味の違い」をテーマに、一本のお酒を冷〜常温〜燗で飲み比べ!

第二弾の麒麟山酒造では、阿賀町の『つがわ狐の嫁入り祭り』で有名な「狐メイク」を今年も先取りで楽しんじゃいました★

春ならではの食材をた〜〜っぷりつかったお料理を肴に、大盛り上がりのイベントになりました!

≫美の川酒造 蔵元紹介
≫麒麟山酒造 蔵元紹介






それではスナップレポート!

2014年4月10日(水)美の川酒造 
∴まずは、美の川酒造の松本社長のご挨拶。
∴『トキ徳利』で、お酒を御燗で楽しみます。これは格別!
∴おいしいお酒とお料理でみなさんニッコニコ!会話も弾みます。

∴こちらは純米原酒生酒良寛。
う〜ん、旨い!!
∴今回のきき酒大会はチーム戦!難問ですが果たして・・・
∴正解は純米吟醸酒良寛びん燗火入れ酒。やったー!

∴恒例の抽選会も開催!誰があたるかな〜?ドキドキ。
∴コシヒカリをゲット!
カメラ目線が決まってます!
∴お酒を持ってパチリ★皆様今回もありがとうございました〜!


2014年4月24日(水)麒麟山酒造
∴麒麟山酒造齋藤社長、狐メイクで登場!
∴・・・と思ったらあっちもこっちも狐さん!?
すっかり「プチ狐の嫁入り行列」ですね〜。
∴机の上にずらり並ぶのは狐の嫁入り酒。

∴乾杯酒はこちら、麒麟山酒の陣純米吟醸酒原酒!なんとも芳醇な味わい。
∴絶品のお料理とお酒を楽しみながら、会場は大盛り上がり!
∴ぽたりぽたりきりんざんのほか、ジンジャー梅酒・はちみつ梅酒も登場。

∴狐ポーズで一枚!なかなか皆さんハマってますね!?
∴白熱のじゃんけん大会!勝つのは果たして・・
∴最後は社長の法被が景品に!楽しい酒の会になりました〜!

 
今回のお料理はこちら  
【突出し】 白身中落ちとうるいのぬた
味噌あえ 真鯛、竹の子、
菜花ノ胡麻あえ
【吸い物】 のどぐろ饅頭 竹の子 わらび 木ノ芽
【お造り】 三点盛り
【焼 物】 カマス蒸し焼き
【蒸 物】 ヒラメの海鮮蒸し 蟹、海老、
つぶ貝、ワカメ
【油 物】 スズキの鳴門巻き
【食 事】 炊き込みごはん
≫新し屋推薦飲食店まぐろや

御燗で楽しむ美の川&狐メイクの麒麟山、いかがでしたか?

次回は5月27日(火)千代の光酒造イベント、
6月10日(火)越の華酒造イベントの2回連続開催を予定しております。
お見逃しなく!





≪インデックスへ戻る