新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

【2回連続企画!にいがた酒の陣2014!】前哨戦二蔵開催 越の華&八海山!!

待ちに待った「にいがた酒の陣2014」!!
今回のイベントでは、前回に引き続き酒の陣の「前哨戦」として越の華酒造、八海醸造が二蔵連続で開催されました〜!

第一弾、越の華酒造では様々なラインナップの日本酒が登場し、サプライズで登場したにごり酒が大好評!
第二弾、八海醸造では8年の長期熟成を経た特別な日本酒との出会いに皆さま大満足。

じっくり煮込んだ豆乳鍋を囲み、大いに盛り上がったイベントとなりました☆

≫越の華酒造 蔵元紹介
≫八海醸造 蔵元紹介






それではスナップレポート!

2014年2月19日(水)越の華酒造 
∴まずは、越の華酒造の小野寺社長からご挨拶。
∴ずらりと並んだ日本酒。今日はどんなお酒が飲めるのか、楽しみ〜★
∴豆乳鍋を囲んで盛り上がります!湯葉ができないよう、ゆっくり煮込むのがポイントだそう。

∴酒の会中盤には、にごり酒が登場!!会場は大盛り上がりです!!
∴こちらのにごり酒、中澄みを振って飲んでも、振らずにそのまま飲んでもおいしい〜!いろんな楽しみ方ができます。

∴おいしい日本酒と料理に、会話が弾みます。
∴今回ももちろん、利き酒大会が行われました!景品には、越の華酒造の酒粕が登場しました!!
∴今回の利き酒大会はなんと個人戦。大いに盛り上がり、楽しい会となりました〜


2014年3月5日(水)八海醸造
∴まずは営業部、中澤さんのお話から。
∴乾杯酒にはなんと、今日まで8年間、0度の冷蔵庫で大切に保管されていた八海山が登場!
∴八海醸造の日本酒にまつわるお話を聞きながら、お酒が進みます★

∴皆さま酔ってきたところで、恒例の利き酒大会がはじまりました!今回は、テーブル対抗戦です。勝利するのはどのチーム…!?
∴当たったーー!!見事正解したテーブルでは、握手が交わされる場面も…。

∴今回も、豪華景品が用意されました!!こちらは八海醸造オリジナルハンドクリーム。
∴デザートの羊羹には貴醸酒をかけていただきます。
∴会の締めには全員で乾杯。みなさまのおかげで、大盛況のもと、前哨戦を終えることができました!

 
今回のお料理はこちら  
【突出し】 蛍イカ時雨煮 イカ菊花、針生姜
天豆 かぐら南蛮味噌
鮪 イカ
【椀盛り】 鰤奉書巻き
【お造り】 3点盛り
【煮 物】 蕪と鮟肝の重ね蒸し
【鍋 物】 スズキ豆乳鍋
【揚げ物】 里芋 海老しんじょの二身揚げ
   
≫新し屋推薦飲食店まぐろや

にいがた酒の陣2014の前哨戦となった今回のイベント、いかがでし
たか?

次回は、すっかり春気分となった4月10日、4月24日の2回連続開催
を予定しております。ぜひぜひ新し屋酒店のイベントにご参加くだ
さいね〜!





≪インデックスへ戻る