新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

【2回連続企画!】秋の味覚、キノコと鮭と日本酒の秋づくし!in鮪
や(まぐろや)

今回で77〜78回目となるイベント。
参加者の皆さまには、秋の味覚キノコ料理と熟成し落ち着いたお酒、または、出来たての新酒などをご賞味いただきました。

温かいお料理には、お燗や熟成タイプのお酒。
その他、普段飲めないお酒や、この季節ならではのひやおろし等々、一度で二度美味しい会となりました。

この度も皆さまのおかげで秋の味覚と共にめいいっぱい味わい尽くし!

夜の風が宴会後に爽やかな、楽しい秋の夜でした。

青木酒造 蔵元紹介
菊水酒造 蔵元紹介






それではスナップレポート!

第1弾 2013年10月17日(木)青木酒造
∴まずは、青木酒造 阿部さんのご挨拶から。
∴かんぱ〜い!の声と共に、今宵も楽しい酒の会がはじまりました。
∴乾杯酒の鶴齢 純米大吟醸を味わいながら。う〜ん、美味しい!

∴厨房では…まぐろや高橋料理長が大忙しで美味しい料理を作っています。
∴会も中盤に。お酒もどんどん進み、そろそろ恒例の酔ってからのきき酒をやりますよ−!
∴これは…、なんだろうなぁ。

∴当たったテーブルの皆さんには、雪男サイダーがプレゼントされました!これ欲しかった!
∴最後はなんと、同級生3人が揃ってのご挨拶。
皆さんのおかげで、今夜の楽しい会となりました。


第2弾 2013年10月24日(木) 菊水
酒造
∴まずは、菊水酒造 木村さんからのご挨拶。
∴これから美味しいお酒が飲めるかと思うと、乾杯からウキウキしますね!
∴六昼夜かけて23%まで精米した「蔵光」純米大吟醸は、また別格の味わいです。
ちなみに、左上が精米後の酒米です。

∴いい感じに皆さん楽しく酔っぱ
らってきましたね〜
∴今回のきき酒は、とっても可
愛い徳利でチャレンジ!
∴正解は木村さんのきき酒で
…何かな〜?ドキドキ☆

∴当たったテーブルの皆さんで記念撮影。
イェ〜イ!!!
∴続いての抽選会では、このような豪華景品が。
最後はジャンケンで争奪戦もあったりと、大いに
盛り上がった会でした。

 
今回のお料理はこちら  
【突出し】 柿の素 菊菜 しめじの浸し
柿 鳥笹見
ほうれん草のみぞれ和合
【吸い物】 松茸椀
【酢の物】 鮭花弁蒸し
(しめじ、銀杏、エビ)
【造り】 三点盛り
【揚げ物】 舞茸ウニ焼、秋鮭しんじょ焼、平茸と鴨のはさみ焼
【鍋 物】 松茸、鮭のすき焼き
【食 事】 炊き込みご飯(キノコ)なめこ汁

≫新し屋推薦飲食店 まぐろや

今回で77〜78回目の会、こんなに長く続けてこられたのは、
参加者の皆さまのおかげです。ありがとうございます!

次回は、今年ラストの日本酒イベント。
8つの蔵元合同で大感謝忘年会を開催いたします!





≪インデックスへ戻る