新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

初登場!真夏の食材と千代の光を楽しむ会

今回はイベント初登場!上越の蔵元「千代の光酒造」です。
イベントには池田社長、片桐杜氏にお越しいただき、旬の美味しいお料理に、千代の光酒造のラインナップの中でイチオシの銘柄を合わせ、楽しい会話と共に皆様に楽しんで頂きました。

雪国ならではの雪室で熟成したお酒など、上越地方ならではの手法で作った銘柄も登場し、そのまろやかな味わいは大好評でした。

≫千代の光酒造 蔵元紹介


スナップレポート

∴片桐杜氏のお酒についてのわかりやすい説明。
乾杯酒はなんと鑑評会金賞受賞酒。一口飲んで、会場内に歓声があがりました。
∴「淡月」の飲み方を直々にレクチャー☆逆さにして、時計回りに・・・
∴地元にしか販売していないワンカップも登場

∴MC岡田の奥に見えるのは...新兵器のデジビンゴ!!!
∴今回のお酒は本醸造〜大吟醸まで幅広く。千代の光が分かる、丸ごとラインナップ
∴新兵器のデジビンゴで、当たっちゃいました〜(池田社長と記念写真)

∴きき水の問題の中に「地元新井の水道水」が入ってました。とっても美味しい水でした!
∴きき水の難問にはずれ続出!(ふっふっ・・)難易度上がってる??いや、 そんなことはございません?!(笑)

今回のお料理はこちら  
〔 突出し 〕 黒鳥茶豆
焼茄子・ズッキーニ・椎茸・パプリカ・人参
べっ甲あんかけ
鰻・蟹・インゲン・柿の素 土佐酢
〔 前菜 〕 鮎一夜干し もろこししんじょ  手まり寿司
〔 お造り 〕 鮪・タコ・南蛮海老
〔 冷し鉢 〕 冬瓜・鳥もも鳴門巻き・アスパラ...もろこしあんを添えて
〔 椀盛 〕 穴子まんじゅう
〔 お食事〕 うどん
≫新し屋推薦飲食店 まぐろや
   

まだまだ暑い日が続いている今年の新潟ですが、
雪室で育ったお酒をよく冷やして頂くと、
いつの間にか外の暑さも忘れてしまいます。
いやぁ、美味しいお酒でした!
次回も、楽しく美味しいイベント目指して企画中です。
こちらのメールマガジンとサイトでお知らせしますので
ぜひぜひご参加くださいね☆


≪インデックスへ戻る