新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

新緑の季節に北雪酒造&貝づくし料理の宴♪

今回のイベントは、久しぶりの登場の北雪酒造!!

飲んでいただいたお酒は、原料米別の純米大吟醸。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012」で最高金賞を受賞した「越淡麗 純米大吟醸」や「インターナショナル・サケ・チャレンジ2011」で最優秀純米大吟醸賞を受賞したYK35純米大吟醸など…
そして、なんと!あのハリウッドスターが愛飲している特別大吟醸も登場!!

お料理は、昨年好評だった「貝づくし」料理。
バラエティあふれる料理と「北雪」が舌の上で解け合い、なんとも幸せなひとときでした。

さて、爽やかなこの季節に、キンと冷えた大吟醸を飲みながら、暑ーい夏を探しに行きましょう!


≫北雪酒造 蔵元紹介

北雪酒造 羽豆(はず)社長
北雪酒造 羽豆(はず)社長


スナップレポート

∴乾杯はFM PORTのラジオ番組「はずのみ」でおなじみのDJ立石さんからスタート。
∴突然ですが、問題です。この木の物体は一体なんでしょう?
∴正解は〜?
北雪酒造特製「楽酔(らくすい)」です。ほら、重い一升瓶だってこの通り。楽しく酔えますよ♪

∴大抽選会で「楽酔(らくすい)」が当たって大満足☆
∴その頃、厨房では…。
大忙しの料理長。
∴おや??突然みなさんケータイ片手に写真を撮り始めましたよ。その先には・・・?

∴あ、羽豆(はず)社長の写真を撮ってたんですね。 ・・・んん?すごく似てるけど・・・?
∴羽豆社長のソックリさん「こはず」でした!
それにしても一見、見分けがつきませんね(笑)
お二人とも、とっても素敵な笑顔です!
∴当日、参加者のみなさまには素敵なお土産が配られました。中身は・・・。

今回のお料理はこちら  
〔 突出し 〕 浅利としらたきのきんぴら
菜花 つぶ貝酒蒸し 蕗味噌よごし
〔 吸い物 〕 佐渡牡蠣しんじょ 小松葉 柚子
〔 お造り 〕 鮪 北寄貝 みる貝
〔 焼物 〕 栄螺つぼ焼 海老しんじょ変わり焼 ブロッコリー味噌漬
〔 揚物 〕 鱸海鮮巻 鮑、蟹、ししとう、薬味の美味出し
〔 酢の物〕 石川産 岩牡蠣 酢立
〔 食事 〕 鳥貝の押し寿司
≫新し屋推薦飲食店 まぐろや
 

原料米別の純米大吟醸、大吟醸と、「貝づくし料理」の
コラボレーションはいかがだったでしょうか?

次回、当日はビールサーバーをセットして、蔵元直送
できたて八海山泉ビールをご堪能いただけます。
日本酒もご用意しております。
ぜひぜひご参加ください☆


≪インデックスへ戻る