新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

京懐石風料理を八海山で頂く会

今年の最後を飾る日本酒の会は京懐石風料理と八海山で締めくくりです!
京都から取り寄せた湯葉を使ったお料理や、焼き物の丁寧な盛りつけ、お出汁がほっと染みるみぞれ汁・・・。
どれも繊細な味付けで、素材の良さを存分に引き出したお料理ばかりでした。

そんなお料理に合わせたのは八海山の大吟醸
年代ごとに飲み比べる、これはまた贅沢な試みです。今回はなんと一升瓶が登場!イベント常連さんも、初めての方も、ちょっとビックリされていたようです(笑)

≫八海醸造蔵元紹介
≫推薦飲食店 本格マグロ料理鮪や(まぐろや)


スナップレポート

∵ 営業の期待の星!若井さんによる、乾杯!
∵ 一升瓶のスケールが伝わりますか?!両手で持ってくださいね〜(笑)
∵ 冬期限定ビール、「ポーター」も登場。琥珀色が美しい!

∵ 今回は八海醸造の杜氏である田中さんもお迎えしました。年代別の大吟醸を見事にきき分け、拍手喝采!さすが!!
∵ 一升瓶が並んだテーブルにもひるまず、みなさん美味しくたっくさん飲んでました
∵ 盛り上がってハイタッチも!

∵ 年代を当てるきき酒はかなり難しかったようです。二つの年代のうち一つでも当たったらOK、ってことになったのでした。
∵ 賞品のひとつは「魚沼産コシヒカリ」☆本場のコシヒカリ、、美味しいんだろうなぁ〜☆おめでとうございましたー!!

今回のお料理はこちら  
■京懐石料理風料理コース■
・柿、湿地、京人参の白和合
・みぞれ仕立て蕪、鴨葛打ちのお吸物
・鮪、真鯛、南蛮海老、湯葉のお造り
・焼物八寸
 (甘鯛柚庵、京芋、落鮎甘露煮、栗渋皮煮、
 鮃・葉葱の昆布〆、紅葉麩、紅葉芋、稲穂)
・海老芋、牛蒡、舞茸、海老、水菜の煮物
・湯葉包み寿司
・まるじゅう茶巾三色寄せ
● 写真はイベントで配られた魚沼のマップ。
(この他にも、八海山のイベントでは
季刊誌「魚沼へ」もお渡ししています)
こういったマップを手に、
魚沼の蔵元周辺を散策しても
楽しいですね。

このようなイベントを通して
「新潟の素晴らしさ」「新潟の日本酒の美味しさ」を
ちょっとでもお伝え出来ていたら嬉しいです。
来年も、皆さまのご参加、お待ちしております!


≪インデックスへ戻る