新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

新潟産あんこうと【年代別】八海山大吟醸の会 in鮪や

今回は、(新潟では大盛り上がり!?)2009年の大河ドラマ「天地人」主人公 直江兼続ゆかりの地、魚沼から八海醸造の登場です。

今回は八海山大吟醸を2003年から2008年まで、冷蔵庫で寝かしたお酒を年代別に比べてみよう!というテーマのもと、冬の珍味あんこうと一緒にお楽しみ頂きました。

熟成した大吟醸を飲み比べて・・・「同じお酒なのに年代が変わるとこんなに違いが出るなんて」と、ビックリされていた方多数!2004年あたりがいちばん人気だったようです。新たな発見たくさんの今回のイベント、スナップレポートをぜひご覧下さい〜!

≫八海醸造株式会社蔵元紹介



スナップレポート

∵ 八海醸造の田中氏から、今回の年代別八海山についてのお話を頂きました
∵ 女性の方もますます増加中!いやぁ、嬉しいですねぇ〜
∵ あん肝醤油で頂くお造り。
いつもの中トロもドレスアップ!の味わい...

∵ 年代別「八海山大吟醸」。2003年、2004年と古い方が人気でした。ホント、最初で最後の企画です!
∵ あんこうの旨みがたっぷり!しかも、新潟産あんこうなんです☆
∵ このお盆一杯に運ばれたのは、きき酒用のお酒。「さぁ、これは何年の八海山大吟醸!?」超難問!

∵八海山クイズも、なんちゃって司会者(MC!?)の活躍で盛り上がりました!!・・・毎回プレッシャー!???
∵ きき酒は意外と当てた方が多かったんです!さすがですねぇ。クイズ&きき酒、じゃんけんと勝ち残った方々には嬉しいプレゼント。

● 「日本酒は古くなると駄目」
・・・なんていう先入観をお持ちの方は
このイベントでびっくりしたのでは?!
ちゃんと保存すればご家庭でも古酒を楽しめますよ!
≫熟成酒(古酒)について

次回のイベントは3月26日、
ぜひぜひお楽しみに!!


≪インデックスへ戻る