新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

原料米の違いで楽しむ越の華 in 鮪や

今回のテーマはズバリ!
『原料米』。
【原料米別大吟醸】という観点で、越の華酒造から選び出した大吟醸クラスのお酒を飲み比べていただき、原料米による風味や香りの違いをお楽しみ頂きました。

また、今回も本格きき酒大会を合わせて開催!
越の華酒造の池田杜氏さんより、お米の特徴などを聞きながら「きき酒」に挑戦していただきました。

すっかり過ごしやすくなった初秋の夜、大いに盛り上がりましたよ!

≫越の華酒造蔵元紹介


スナップレポート

∵“滴滴在心・酒にこころあり”。越の華酒造の小野寺社長より心のこもったご挨拶。
∵乾杯酒を掲げて「カンパ〜イ」。原料米別での飲み比べの始まり!
∵ズラリと並んだ銘酒たち。今日はいつもと違って原料米の書かれた、お酒のお品書きをご用意しました。

∵松茸とのどぐろの吹き寄せ盛り。「あ〜、もう秋ですね!」そんな声が聞こえてきました。
∵酒米「雪の精」を使った大吟醸。爽やかで上品な口当たり。
∵いよいよきき酒大会開始!たくさん呑んだ後なので難しいかな!?

∵池田杜氏さんから本格的なきき酒の仕方を伝授!本当は飲み込まないのですが、今日はちゃんと呑んでいただきました(笑)!
∵同じ蔵元が造る大吟醸でも、原料米の違いでここまで風味が違うなんて、予想外!?みなさん、ちょっと日本酒の楽しみ方が広がったんじゃないでしょうか。

● 原料米ごとに用意した大吟醸で
ちょっと贅沢に楽しんでいただきました。
左はきき酒大会の賞品、認定書付きのお酒!

次回は初の「女性限定イベント」を企画中。
麒麟山酒造のお酒と女性に向けた特別メニューで
皆様をお迎えします。
日本酒が好きな女性の皆様、
どうぞお気軽にご参加ください!

≪インデックスへ戻る