新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

麒麟山杜氏と語り合う。新潟淡麗麒麟山を味わう会 in 鮪や

今回は麒麟山酒造からお酒を醸したご本人、後藤杜氏さんから原料米や搾り方などのお話をしていただきながら、じっくりと麒麟山を愉しんでいただきました。

さらに、今回はなんと【 ALL大吟醸 】という贅沢なラインナップ!!
その麒麟山の贅沢なラインナップと、鮪や(まぐろや)店長によるこだわりのお料理を召し上がっていただきました。

≫麒麟山酒造蔵元紹介



スナップレポート

∵まずは麒麟山酒造の後藤武男杜氏さんから、本日頂く大吟醸酒の説明が。予備知識があるだけで、お酒の楽しみ方がぐっと広がります。
∵突き出しからずわい蟹、帆立、中トロ、キャビア・・・贅沢なスタート!
∵今回はすべて大吟醸。同じ大吟醸でもさまざまな表情を持っているのです。

∵鮎と村上牛のアスパラ巻き。さらにイベント当日が土用の丑の日ということで、鰻の蒲焼きが仲間入りです。
∵海老の風味がぎっしりと詰まった、サクサクふわふわのしんじょう。中に詰まった海老の甘さに感動。
∵冷やで飲んできたお酒をぬる燗で当てる・・なかなか難しいきき酒問題!

∵「美味しい飲み方は?」「大吟醸もお燗していいの?」など、きき酒大会をきっかけに積極的な質問が飛び交います。
∵きき酒大会で見事当てた方には、後藤杜氏さんの名前入り認定書を発行。もらった方も、ちょっと得意げな表情!?

● 趣向を変えてちょっとプレミアムに
麒麟山大吟醸と贅沢なお料理で
初夏を満喫していただきました。

次回8月のイベントは
前回も大好評だったビールイベント!!
ぜひお早めにお申し込みくださいね。


≪インデックスへ戻る