餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

憧れのヒーロー!!

2014年7月31日
小学生の頃、突然現れたヒーロー!!

「ブルース・リー」

誰もが、「アチョー!アチョー!」と必ず声を出してキック、パンチ、チョップのポーズをしてました。

私もヌンチャクを買ってもらい、出来もしないくせに振り回し、何故か必ず枕元に置いて寝てました(笑)

・・何をするつもりっだったのでしょうか・・・

そして「燃えよドラゴン」の彼の体を見たときに、男だったら

「この、体になりたい!!」

と思った人は相当いたはずです!

影響力のある、憧れのヒーローです。

「Dont't think. Feel!!」

夏の風物詩・・・

2014年7月28日
子供の夏の楽しみと言えば・・・

「昆虫!」

・・・では、ないですかあ~!? (違うかあ~・・・)

先日、クワカブイベントに参加してきました。

イベントの余興で国別異種格闘技対決が始まり、日本vsスマトラやスマトラvs南米などの昆虫対決で歓声が高々!

そんな中、一際目立った凶暴のカブトムシがこれ!

「コーカサスオオカブト」

顔から出ている角と頭にある角で挟み、相手の体は傷だらけです・・・
(OH~ローラ!)

優勝候補のヘラクレスオオカブトは、暑さの為か元気が出ずリタイヤ。

結局、コーカサスがぶっちぎりの優勝となってしまいました。

しかし、コーカサスのシルエットは本当にカッコいいですよねえ~!・・・

そう思っているのは私だけではないと思います!(笑)

広いグランド、ボールを追って~♪

2014年7月21日
先週の地元祭りで、男気を出して頑張ったと思いきや、今週は久しぶりの母校のグランドで汗を流してきました!

とはいえ、ほとんど走れない。。。

走ってないのに、汗ばかり出て・・・

現役とぶつかりながら倒されながら・・・

・・・それが良い快感でした。

そして、回復したばかりの全身筋肉痛が又、始まってます。。。。

夏だ~!祭りだ~!

2014年7月16日
7月14,15日は 地元「袋津祭り」

通称「雨祭り」とも云われ、今年も怪しい天気予報となってましたが、何と二日間とも快晴! (ラッキーです!!)

今年の我が一番組は、大人&子供が大勢参加で和気あいあいと盛り上がりました!

男気を出すと、燃えてきますね~~~~!

木遣りや灯篭なども年々子供たちのレベルが上がってきたように思えます。 (中学3年生くらいなら、大人灯篭に即戦力ですね!!)

早く、来年が楽しみになってきました~!

・・・しかし、今日から全身の筋肉痛が始まってます・・・

感謝です~!

2014年7月8日
先日、何年ぶり・・いや十何年ぶり・・・

いや・・・20年ぶり・・・

・・・忘れました・・・

嬉しい久しぶりの友人(大先輩)と会って食事をしました。

本当に楽しかったです~!

昔の懐かしい話題で盛り上がり・・・本当に月日を感じてしまいました。。。。
というわけで、持ち寄ったお酒がこれ!
(何故か全員ワインを持参!?)

・・・おい、日本酒が無いじゃないか~!?(笑)

久しぶりの再会で1982,1993,1996の美味てぃ~ワインが勢揃い!
Kさん、Tさん、また飲みましょうね~~!

地元は梅の産地!

2014年7月4日
地元では6月中旬~梅の実が採れ、各家庭で梅酒、梅干し、梅シロップ・・・・モロモロが造られます。

梅酒造りでは ホワイトリカー、ウイスキー又はブランデーを入れ、そして砂糖の量などで、家庭の味が出来上がります。

漬け込むお酒は何にするか?

何処の何という砂糖を入れるか?

又、砂糖の量は? 拘りの造り手は頭を悩ますところです。

という事で、いきなり近所の方から戴いた「梅」。

さあ~てと、何に漬け込もうかな!?

ここはシンプルでホワイトリカーにしましょうか・・・

Archive

前の日記
次の日記