餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

新潟 | 日本酒 | 新し屋-あたらしや酒店
TEL 025-382-2345

新潟亀田 新し屋酒店

この先は・・・天然クーラー!

2014年2月27日
例年より降雪量が少ない道・・・

この行先は「八海山 雪室」

昨年の雪を天然クーラーとして利用する、雪国ならではの大型の低温エコ倉庫!!
しかし、さすがにこの時期は外の気温とあまり変わらず、温度差はよく分かりませんでしたが(笑)

この雪室に入っているお酒は一年中温度が変わらず(低温)、ゆっくりと熟成し美味しくまろやかになっていくのでしょう~!
(早く飲みてえ~!!)

次回は雪が解けて、暖かくなったら又訪問してみたいと思ってます。

その頃は、今年の雪がたっぷりと倉庫に詰まってるのかな!?

前哨戦!?その2 越の華の陣!

2014年2月20日
「にいがた酒の陣2014」の前哨戦!?その2!!

という事で「越の華の陣」を行いました!

何度か越の華の会を開催してますが、全アイテム登場は今回が初めて!

原料米や酒質の違うお酒の比較ができ、自分好みのお酒が見つけられたらOK!
「ん!? これ甘いね~!」

「これは、飲みやすい!!」

「この、シュワシュワ感が良いねえ~!」

・・・参加者の好みは色々です。

そして、後半は恒例の「酔っぱらってからの~~きき酒!」

今回は3名の方が、見事正解!!(これは凄いですよ!)

本当におめでとうございました。

次回は3月5日の八海山です!!

前哨戦!?その1 麒麟山の陣!

2014年2月6日
今回で81回目となりました日本酒イベント。

昨日、3月15,16日に開催される「にいがた酒の陣2014」の前哨戦!?

という事で「麒麟山の陣」を行いました!

麒麟山酒造の全アイテムをた~~っぷりと、飲み比べてもらいましたよ~!! (麒麟山のお酒は大喜び!!)

そして後半には恒例の”酔っぱらってからの~きき酒”!!

14銘柄の中から一銘柄を当てる!という難題です!

・・・特に、酔っぱらっているから難しい!?

・・・ん!?酔ってなくても難しい!?

・・・その通り!! しか~し、何と4名の方が見事に正解!!
(これは凄いです!!…毎回当てるNさん、見事です!)

本当に今回も、大勢のご参加ありがとうございました!

*にいがた酒の陣まで、後2回前哨戦の日本酒イベント行います!

2月19日が越の華の陣!

3月 5日が八海山の陣!

席数が限られていますので、参加ご希望の方はお早めに!

Archive

前の日記
次の日記