餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 10周年記念祭
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2020.1.23日本酒イベント】

アンコウづくしと八海山

2020年最初の日本酒の会は、八海醸造とアンコウ料理で幕が開かれました。

八海醸造から造られている日本酒は、食中酒として考えられたお酒が多く、キレやコク、香りのバランス良いお酒です。
その中から限定の『白麹使用 瓶内二次発酵酒 あわ 八海山』や『八海山 純米大吟醸しぼりたて原酒 越後で候』『八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年』など、特に今回のお料理に合うお酒を厳選し、堪能していただきました。

メイン料理は『東の鍋の横綱』とも言われるアンコウ鍋。
まだまだ寒さが厳しいこの時期に、コラーゲンとあん肝が溶け出した濃厚な味わいは、体に染み渡りました。

今回、初参加の八海醸造の南雲さん。八海山の魅力をしっかり伝えてくれました。
イベント当日、誕生日の八海醸造の佐藤さん。ハッピーバースデーを込めて、みんなで乾杯!!
乾杯後は各テーブルで和気あいあいと注ぎあいながら会はスタートです!
お気に入りのお酒を持ってみんなでワイワイ♫『八海山』『清酒 金城山』『坂戸山 普通酒』『八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年』
こちらのテーブルは、ダンディーな漢飲み。渋いですね〜。『清酒 金城山』『八海山』
恒例のきき酒。今回はいつもと一味違う個人戦。さあ何人当てられるでしょうか??
会の後半は抽選会!今回はおよそ半分の人が当たりました!
こちらのテーブルでは当たりが続出!!!
今回の〆は皆さんの健康と幸福を祈りまして、万歳三唱で締めさせていただきました。

料理

【突出し】

絹ごし豆腐 鮟鱇肝 万葱 ポン酢
    鮟鱇皮 胡瓜 人参 バジルドレッシング

【造り】

柳肉昆布〆 叩き鮪 桜大根 妻彩々

【焼物】

柳肉チーズ焼 湿地 蓮草 生野菜

【鍋】

鮟鱇鍋

【揚物】

鮟鱇香り揚げ 青唐 葱 美味出し

【食事】

雑炊
今回の利き酒大会の景品の八海醸造オリジナルの栓抜き。
なんと、金物で有名な三条市の工場に発注をして作ったもので、日本酒の栓とビールの栓のどちらも抜くことができる優れもの。
宴会などでスッと取り出して、自慢したくなっちゃいますね!
by K.O(カメラマン)