餅は餅屋 米は米や 酒はあたらし屋

Home | ログイン | お問い合わせ

  • 麒麟山梅酒
  • 発酵セミナー
【イベントレポート/2019.9.26日本酒イベント】

烏賊づくりと北雪酒造

長く続いた猛暑も落ち着き、涼しい風で秋を感じるようになりました。

芸術の秋?スポーツの秋?それとも読書の秋?
いや!お酒と食欲の秋ですよね!!

今回の日本酒の会は「烏賊づくし」の料理と北雪酒造の3種類のひやおろし、限定辛口等を合わせながら堪能して頂きました。

ひと夏熟成させた「ひやおろし」は深みのある円熟した味わい。
虫の音を聴きながら、ゆっくりとした時間を楽しむにはぴったりです。

切れ味ある北雪の辛口のお酒は「烏賊づくし」の料理をさらに引き立て、この度も楽しい宴となりました!

まずは北雪酒造の羽豆社長のお話。今回の用意してくれたお酒の中で『純米大辛口 越淡麗』と『純米吟醸山田錦6号酵母』は社長が「真面目に少し遊びを加えて造ってみました。」とのことです。
乾杯は北雪酒造の相澤さん。乾杯酒は『大吟醸YK35原酒 ひやおろし』でした。
「水のように飲めます。」とお気に入りのお酒を教えてくれました。『大辛口佐渡の鬼ころし』『純米大辛口 越淡麗』
楽しく飲まれているお客さんと北雪酒造の羽豆社長。社長のお話に聞き入ってしまいました。
みんなでわいわい盛り上がってます。「飲めば無くなる!?」あっという間に瓶が空に!!
北雪酒造のぼり旗と一緒に写真撮影。綺麗な藍色がインスタ映えですね〜♪
恒例の酔っぱらってからのきき酒!今回もかなり難易度高めです。
まさかのきき酒は残念ながら全チーム不正確!?
しかし、その景品が抽選会に回りほぼ全員が当たりになりました。
そして最後の抽選は何と!!貴重な法被をプレゼント!!
もちろんお客さんは大喜びでした。

料理

【前菜】

烏賊とつぶ貝の肝和合 烏賊沖漬 烏賊素麺

【造り】

鮪 烏賊 花造り

【蒸し物】

烏賊糝薯 小松菜 蟹そぼろがけ

【揚物】

無花果と烏賊の冷製天婦羅 三つ葉 薬味 美味出し

【酢の物】

烏賊と鮃の昆布〆鳴門巻き 柿の素 湿地

【食事】

烏賊葛煮椀 椎茸 人参 南瓜 水菜 ごはん
今回も美味しいお酒をたくさんいただきました。
その中であまりの飲みやすさで、危うくお仕事にならなくなってしまうかと思った一本があります。それがこちらの『佐渡の鬼ころし』。
まさに水のように飲めるお酒でした。キレが良くすっきりした味わいは、その名の通り「鬼ころし」!!
是非!一度飲んでみてください!
byK.O(カメラマン)